Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

シルバーウィーククロマキ宅オフ【お疲れ様でした】

今回のシルバーウィーククロマキ宅オフでは、計14人の方が参加してくれました

参加者

げどさん、山田さん、きゃなさん、しおさん、リンクさん、KNT・カルハさん、すいせーさん、こむぎこさん、レオさん、くろうささん、カルラさん、ずーみんさん、水民さん、広田さん

今回のような大規模なオフは初めてだったので不安もありましたが、無事終えることが出来ました

2日間で唐揚げも7キロ揚げることが出来ました

人数が過去最多という事もあり、こちら側も気合を入れて掃除をして部屋を広くし、環境も2台目のWiiUを揃えて整えました

多くの皆さんに楽しんでいただけたようで開催者としても嬉しい限りです

今後のためにオフ参加者に気を付けてほしいことですが、

「忘れ物をしないこと」

「対戦できていない人がいたら積極的に声をかける」

という点でしょうか

▼忘れ物について

特に今回は参加が集中したのもあってかなりの人数になり、部屋がごちゃごちゃしているという状況でした

携帯の充電ケーブルなど、誰が持ってきたものかまではこちらではわからないので、途中で帰る場合は特に忘れ物には気を付けてほしいと思います

▼対戦について

人が多いこともあって全員の人と当たることが出来なかったかと思います

折角オフで色んな人が集まっているので、固定した台で対戦するのではなく、適度に動いて対戦してほしいと思いました

今回自分が唐揚げを揚げていてあまり指示を出せなかったのもありますが、10人規模の宅オフでスマブラをするのはなかなかないと思うので、知り合い同士で固まるのではなく色んな人と対戦してほしいと思います

また、個人的なオフの気になった点

▼電源タップが足りなくてスマホの充電ができない問題

現状モニタやゲーム機本体で、コンセントが電源タップ増やしてもフル稼働状態だったので、前もって準備しておくべきだったなと思います

なんでもかんでも充電していい!というわけではないので常識の範囲内で電気は使って欲しいと思っていますが、特に遠征勢にとって携帯の電源が生きてるか否かはかなり大きな点だと認識していますので、そこは遠慮せずに使って欲しいと思います

※電源タップを2つ新調しました。これで安心ですね!

▼飲み物遠慮問題

他の宅オフではどのような対処をしているかわかりませんが、クロマキ宅では唐揚げ等「何か作って食べながらスマブラをやる」事が多いので、基本的に飲み物はこちらで準備をしています(無いこともありますが)

長時間スマブラをしていると流石に喉も渇くと思うので、遠慮せず飲んでいただければと思います

※参加費を取っている身ですので、ある程度飲みまくっても大丈夫です

▼油多すぎ問題

唐揚げばっかり作ってしまって一方的に提供してしまっていたので、人によってはちょっと味を変えたいという意見もあるのではないでしょうか

また、唐揚げばっかりで油がキツイという方もいると思うので、この辺は意見募集中です

味付け変えるための調味料なり、白米なりを準備してほしいという場合あらかじめ連絡入れてもらえれば対処しようと考えています

▼唐揚げ作りすぎて家主と対戦してない問題

ずっと立ちっぱでオフの7割ほどの時間を唐揚げとカレー作りに励んでいたため、ほとんどの人と対戦できませんでした(一番近いPM台ばっかりやってた)

この問題はどのように解決するべきか難しいところですが、食べる時間、スマブラをする時間と決めちゃうのは時間が勿体ないかなと思うので、すぐに揚げれる状況を作って調理時間を減らしたいなと考えています

▼赤字問題

実際、唐揚げなりカレーなりを提供しているので1人500円参加費を設けていても赤字になっています

(自分が赤字とツイートしたのが問題なのですが)その点に配慮してくれた方もいて申し訳なく思っています

こちらから飲み物や食べ物を提供するのも空調整えるのも、あまり劣悪な環境でスマブラさせたくないという過去の反省から来ているのもあるので、オフ開く以上は赤字になるのは重々承知しています

遠征して来てくれている人に限らず、大抵の人が移動費をかけてまで来てくれているので、スマブラを快適にできる環境は整えたいですし、お金に関しては(提供してくれるのであればありがたく受け取りますが)何がいくらで~とか言い出すとキリが無いのと、元を取ろうとして高めの値段に設定してしまうと参加を躊躇う人も出るということもあるかと思うので、あんまり考えず参加してほしいなと思います

こんなところでしょうか

■最後に

シルバーウィークという短い間でしたが参加してくださってありがとうございました

全体的に見て皆さんのマナーも良く、大きな問題も起こらずかなり楽しいオフにすることができました

仕事の都合上、オフを頻繁に開催することはできませんが、次回開催する時も多くの人に参加してもらえればと思っています

また、次回に活かすためにも今回のオフで気になった点などは挙げてほしいと思っていますのでよろしくお願いします

■以下、オフ内での動画です

9月19日(土)

9月20日(日)