Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

幻影異聞録♯FE 1週目(ハード)感想

#FE

1週(ハード)終わってルナティックに入っていますが、1週目の感想を

1章辺りまでの序盤は、FEが絡んだアトラス版プリキュアという印象でしたが

内容がとても濃く、ファイアーエムブレム女神転生シリーズ両方のファンが楽しめるような内容だったと思います

「あ!これFEの○○にいたやつだ!」とか「メガテンのあのシーンのキャラだ!」とか、アトラス定番の小ネタを多く見つけられたのではないでしょうか

メガテンをやっていない方には馴染みがないかもしれませんが、

アトラスは毎度毎度色んな手法でプレイヤーを殺しに来ます

序盤のダンジョンで火炎魔法持ちの敵が多いのに最初に作れる装備が火弱点というトラップがあったり、即死魔法グサグサ刺さったり、唐突に所持金を巻き上げられたり

今作は難易度としては従来のアトラスからするとかなり初心者に優しい仕様になっており、初めてアトラス作品を遊ぶという方にも入りやすいのではないかと思っています

真Ⅳで敵を避けるのがめんどくさすぎてプレイヤーからも多く不満が上がっていましたが、その点も改善してマップ上で動きやすくなっていたり、過去作からの改善にもなっていたので、今後真4Fの発売がますます楽しみになりました

またアトラスの要素としてはあちこちにアトラスでよく見るキャラが居たり、戦闘では行動順がデビサバっぽかったり、セッションは弱点から派生する辺りデビルCOOPっぽかったり、ワイルドエネミー等は世界樹からだったり色んなところからアトラスのゲームを取り入れているいて、知っているとニヤリ…!となるような印象でした

ヒーホーマート

ジュエリーカラビア

FEに関しては各種SE、マスタープルフでの上位ユニットへのクラスチェンジ、武器の錬成、闘技場、シナリオ内外問わずボス戦でのFEキャラの登場など含まれており、元のゲームがRPGでないのにかかわらずFEらしい要素をちりばめるように取り入れていました

チキ

クラスチェンジ

1週目の感想としては「なんだこの神ゲーは」という感じです

自分がメガテンもFEも好きだから倍楽しめているというのもありますが、内容を知らずとも十分楽しめる内容なのではないかと思っています

難易度としては(セーブを忘れて2時間以上巻き戻ることは多々あったとはいえ)、先に述べたとおりアトラスの枠として見れば簡単すぎるぐらいでした

ただハードがちょうどいい死に頻度の加減だったので、バランスの調整はうまくされており流石いつものアトラスという感じです

内容も最初は不安でしたがかなり楽しめたので、今後FEの他の作品からミラージュを出して次回作も展開してくれないかなあと思いました

レビューと言うよりも宣伝みたいになってしまいましたが

皆さん興味があったら一度やってみてはどうでしょう(突然のダイレクトマーケティング