Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

クロブラフリー01 オフレポ

2016年5月29日(日)にフリー戦メインのイベントとなる、「クロブラフリー01」が開催されました

今回は会場が1部屋と狭くなってしまったためフリーメインのイベントとして開催しました

できるだけ多くの方に参加していただきたいなと思い、午前午後で参加を分けさせていただきました

設置できるモニタの台数にも限りがあるため、WiiU9台、DX1台設置して行いました

元々は同期用として設置予定でしたが、急遽モニタを増やした関係でベヨネッタ台(ver 1.1.5)を設置しました

今回の名札のイラストはてうさんよりサーリャカラーのルキナのイラストをいただきました!ありがとうございます!

また、クロマキバレットと言えば唐揚げということで今回は唐揚げを2キロ用意しました

1時間もせずに全ての唐揚げが消滅しました

午前の方のみの提供となってしまいましたが、食べそびれた方は次回のクロマキ宅スマブラオフにぜひ食べに来ていただければと思います

午後はスタッフの提案から、突発イベントとして3on3を行いました

時間が無く、かなり急ぎのペースでしたが、何とか決勝まで終えることが出来ました

優勝は、なまはるまきさん、キリウさん、アークさんのチーム、

準優勝は、いなさん、あらもーどさん、たかじんさんのチームでした!

おめでとうございます!

勝戦の動画は後程アップロード予定です

アップロード後に再度告知いたしますので、しばらくお待ちください

決勝の動画をアップロードしたので掲載します

最後に午後参加の方のみになりましたが、最後に記念撮影を行いました

参加者の皆さん、スタッフの方々、お疲れ様でした!

以下、主催者目線の感想等

今回はぴかさんがスタッフとして車を出してくれたこともあり、荷物の移動がかなり楽に済みました

今後も開催していく上では、車を出せる人を探す、もしくは1日レンタカーを借りるなどして荷物を輸送する必要があるため、次回開催時には要検討ですね

フリーということで前回よりもスタッフの負担は軽く、こちらから指示出しをする必要はあまり無かった印象ですが、トーナメントを開催する際には事前にルール詳細を決めていく必要があるので次回開催までには練っておきたいと思いました

フリーイベントは開催も参加も初めてということで方向性も定まっていませんでしたが、

・台替えのタイミングは設ける

・モニタ1台につき3名ぐらいの人数

WiiU持参者は早めに会場に来てもらう

この辺りは次回以降も考えていこうと思います

>>台替えのタイミングは設ける

こちらから台チェンの指示を出さないと、「抜けて他の台に入ろうとしても入る先が無い」、という問題がありました

1時間ごとに1回程度のペースで実施していきたいです

>>モニタ1台につき3名ぐらい

チーム戦をやる方もいましたが、基本的には1on1を行うことが多いので、会場キャパを見つつ1台3名ぐらいの人数がちょうどいいかなと思いました

>>WiiU持参者は早めに来てもらう

事前に連絡があった方もいましたが、朝開始ということもあって持参枠の方が遅れてしまい、対戦できない人が出てきてしまいました

応急措置としてベヨ台を設けましたが、事前に早めに来てもらうよう告知をしたり、そもそもの持参枠を増やす等の対策は必要かなと思いました

今回は大会ではないのでゆるーい感じも出したくて唐揚げを作ったりもしてきましたが、2キロでは全然足りないとわかったので次回以降唐揚げの提供があるかは不明です

大会では機材がもっと必要になる関係上、唐揚げ持ってきても荷物になるので作る予定はないです

唐揚げが食べたい場合はクロマキ宅オフに参加しましょう!

次回クロブラ会場を確保しているのはウメブラの裏に当たる8月20日(土)ですが、人が来ない以前にスタッフが集まらない可能性があるため、場合によっては大会自体をキャンセルすることも考えています

もしくはモニタを数台持参し、フリーをやりつつ、ウメブラの配信を観戦するオフでもやろうかなと思っています

事前にスタッフとして手伝ってくれるという方が居ましたら連絡ください!お待ちしております!!