Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

【大会オフレポ】第02回クロブラお疲れ様でした!

8/6に第02回クロブラを開催し、無事終了したのでオフレポ書いておきます

今回はトーナメントとして64人が参加、見学も10人ほどの参加となりました

トーナメントを実施するのは約3か月ぶりとなるクロブラでしたが、今回も無事に大会が実施できたのも、機材の搬入や設置、片付け等手伝ってくれたスタッフの方のおかげです

スタッフの方々、いつもご協力ありがとうございます

さて、今回は前回の反省を活かし、色んな点を改善しました

おさらいですが前回の問題点というと

・施設のプロジェクタが思うように動かず、映像を投影できなかった(盛り上がりに欠けた上、進行でグダッた)

・フリーを止めて観戦、ということをしなかった

・モニタがギリギリだったため、フリー台がそもそも少なかった

・スピーカーが無かった

・予選からシングルエリミだったため1戦負けで終わってしまいかなりシビアだった

等挙げだすとキリが無いほど問題点だらけでした

実際会場を見ることが出来たのは大会当日だったため、プロジェクタが動かなかったりしたのは完全に想定外でした

また本格的に主催として活動したのが初めてだったため、参加者の方にはご迷惑をおかけして本当に申し訳なかったです

そこで今回は

・プロジェクタ、スピーカー、HDMIパススルー機能付きのBenQを購入

・トーナメント参加者を128→64に制限

・予選を総当たり、本戦をダブルエリミネーションに変更

クロブラの機材や会場費等諸々のお金は全てクロマキバレット個人が出しています

撮影用のミラーレスカメラやポケモンGO用のスマホなども新調したこともあって、正直今回の機材購入を含めると赤字で金銭面でかなり大変なことになっていますが、少しずつ提供できるモニタの台数を増やして多くの人がフリーできるような環境を整えたいと思っています

モニタの台数を増やすのも参加者の方次第なので、今後も是非参加していただければと思っています!

またBGWに参加してよかったと思ったことに関しては、クロブラでも実施していこうと思い、何点か実施してみました

新しく実施したことに関していろんな意見がありましたが、少なくとも前回よりいい方向へ動いていけたのではと思っています

今回多くの点で改善を行ったこともあってか、進行もスムーズにいき、トーナメント自体も予定通りに終えることが出来ました

トーナメントの結果は下記のようになりました

優勝:ひかり

準優勝:けーや

3位:ふぁいてぃー

4th place:ゆず

5th place tie:れあ、bt. yamato

7th place tie:たむしか、カルラ

http://challonge.com/ja/blackbros02

優勝したひかりさん、おめでとうございます!

動画のプレイリストはこちらから

また、参加者の皆さんが片付けにとても協力的で、率先して動いてくれたことがとてもありがたかったです

今回もゴミらしいゴミが全く出てなかったので、参加者にもかなり助けられているという印象です!

是非今後も続けていってほしいと思います!

最後に恒例の写真撮影を行いましたので写真を掲載致します

最後に、今後のクロブラの予告です

直近では会場が取れなかったため、12月24日に開催となります

今回は丸一日会場を押さえているため、トーナメント、Bクラストーナメント、サブイベントも実施可能かと考えています

以上です、また次回開催時はよろしくお願いします!

以下、リプレイの動画をアップしましたので個別に表示しておきます

勝者側(Winners)

準決勝(SemiFinals)

れあ(ゲッコウガ) vs けーや(カムイ)/rea(Greninja) vs keya(Corrin)

※1戦目のリプレイが取れなかったため残っておりません

ふぁいてぃー(ソニック) vs bt.yamato(リトル・マック)/faity(Sonic) vs bt.yamato(LittleMac)

※リプレイが無いため残っておりません

決勝(WinnersFinal)

けーや(カムイ) vs ふぁいてぃー(ソニック)/keya(Corrin) vs faity(Sonic)

敗者側(Losers)

準々決勝(QuarterFinals)

bt.yamato(リトル・マック) vs ゆず(ロゼッタ&チコ)/bt.yamato(LittleMac) vs yuzu(Rosalina & luma)

ひかり(マリオ) vs れあ(ゲッコウガ)/hikari(Mario) vs rea(Greninja)

準決勝(SemiFinal)

ひかり(マリオ) vs ゆず(ロゼッタ&チコ)/hikari(Mario) vs yuz(Rosalina & luma)

決勝(LosersFinal)

ひかり(マリオ) vs ふぁいてぃー(ソニック)/hikari(Mario) vs faity(Sonic)

終戦(GrandFinal)

ひかり(マリオ) vs けーや(カムイ/ルフレ)/hikari(Mario) vs keya(Corrin/Robin)