Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

ルキナの空下(ハーフムーン)考察

今までルキナの空下は剣を真下に振り下ろした時(11F)で当てるとメテオになる、と考えていました

剣先のみの場合メテオにならないのではないか?という意見をいただいて調べてみました

確かにメテオになってない時の場合は剣先で当たっているように見えます

メテオの時

メテオ

メテオじゃないとき

メテオにならない

攻撃を当ててるのは(隣でシンクロしてるマルスを見るとわかりますが)、どちらもメテオになるタイミングである11Fです

そこでスマッシュボードから攻撃判定可視化の画像を確認してみました

URLここ

https://smashboards.com/threads/lucina-hitbox-visualization.432630/

こいつだけなんか赤い部分多いですね

WS000350.jpg

そして確かに剣先辺りにはその赤い余計な判定は表示されていないという

その前後のフレームを確認しても、だんご三兄弟がいるだけです

WS000349.jpg

WS000352.jpg

メテオになるのがこのフレームだけなので、この突然赤くなってる部分に当たるとメテオになると考えたほうが良いかもしれません

つまり、「11F目に空下を当てるとメテオになる」のではなく、

「11F目にメテオ効果のある判定が1Fだけ出現する」

と考えたほうが良いかもしれません