Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

スマブラの大会を開く~クロブラができるまで~ #スマブラAdventCalendar2016

こんばんは、クロマキです

今日はちょうど本日開催予定の黒ブラがどうやってできたのか、なんでこんな企画やろうと思ったのかとか書こうと思います

そういえば今日はクリスマスイブですね

クリスマスイブは24日!と考えている人も多いかと思いますが厳密には「12月24日の日没から24日いっぱい」のことを指します

(詳細はWikipediaを読んでみんなにドヤ顔しよう)

クロブラも今回は夜まで開催なのでイブになってもまだやっていることでしょう多分

さて、そんなクロブラですが、早いもので4月の開催からもう3回目となります

ほぼほぼ無計画で機材をかき集めて開催した故に、参加者の方(特に初回参加者の方)にはご不便をおかけしていたかと思います

ここまでやってこれたのも、スタッフの方、参加者の方の協力があってことだと思っています

本当にありがとうございます

今回の話題は『何故スマブラの大会を開くに至ったか』という内容です

クロブラを開く前の年、つまり昨年になるんですが、その頃自分は電車を3路線乗り継ぎ(小田急横浜線中央線のコンボ)、さらにバスに乗り換え、そこからちょっと歩いて片道計2時間ぐらいかけて会社まで通勤していました

月に20日勤務日があったとすると、往復4時間×20日で毎月80時間は移動の時間になるわけです

平日の1/6は移動に捧げているわけですから、残業があった時とかはもうほぼほぼ終電ですし、毎日死んだように働いていました

そこで思ったのが

「このままじゃ自分は社会の闇に心を壊されてしまうのではないか」

大学にいた頃は「卒業する」とか、「就職する」ことが目標で、何かしら毎日の生活に刺激がありました(研究室は鬼畜だったし…)

そしてとりあえず社会に出てみると、ひとまず仕事はこなすにせよ、目標らしい目標が見つからない

これから約40年、一体何を目標に生きていけばいいのか、このままでは惰性でゲームばっかりやってるだけなのではないか

元々関東でオフをやることは決めていたので、当然唐揚げ揚げながらスマブラはやっていたんですが、オフじゃなくて大会に行ってみようと考えた時に思ったことが二つありました

関東のスマ4の大会ってウメブラだけなの?

DXとスマ4の合同大会って関東に無いの?

それまで自分が福岡に住んでたこともあって、スマ4、DXの大会を開催している「修羅ブラ」には何度か参加していました

当然規模が大きい関東なら何かそれっぽい大会もあるだろうと思っていたわけです

関東ならスマ4はウメブラ、DXはBGW(バトルゲートウェイ)という大会がありますが、ウメブラは予選0回戦で弾かれて「マジかよ関東やべえな」って思うぐらい当時入れなくて、もっとどこかで大会あったらいいなと思っていました

そうなんですよね、「あったらいいな」だけでは大会は開かれないんですよね

02d7d75f8e.jpg

そうです、某女子高生も言っていました

なので自分の家の近くである町田近辺で中規模の大会でも開いてみれば人も来そうだし面白いんじゃね?と思ったわけです

この辺から

S 社会の闇に

O 折れないための

S 社畜スマブラーの

が結成されたわけですね

方向性が決まったらとりあえず行動あるのみ、ということでボーナスを全部つぎ込みモニタを買いました(脳筋である)

買ってしまえばもう後戻りはできないので、とりあえず開催してアクションを起こしていこうと思いました

(ボーナスだけじゃ足りなかったため、買った当初は結構生活困難になってました)


どうでもいいことですが、Amazonで大量にモニタを買う際、コンビニでアマギフ5万円(コンビニで払える最高額)を同時に2枚買ったところ、買ったアマギフが2枚ともロックされてしまい、Amazonに電話して解除してもらいました

その後再度違うコンビニでアマギフ5万円を同時に2枚買ったところ、またも買ったアマギフが2枚ともロックされて電話せざるを得なくなりました

極端に高額で不正な取引をされないようにAmazon側の仕掛けたトラップなのか、なんかのバグなのかAmazon側は明かしてくれませんでしたが、もし一度に同じコンビニでアマギフを買う場合は電話することになるかもしれないので気を付けてください


BenQのモニタも揃い、次に必要になったのは持ち運びのしやすい14型のブラウン管でした

スマブラの大会を開く以上、やはり個人的にはDXもやりたいし、スマ4勢にDXを触ってもらう、またDX勢にスマ4を触ってもらうような交流の場となる空間を作りたいなと思いました

BenQモニタは全部自宅に置いており、倉庫等は借りる予定もお金も無かったので、流石に大会を開けるほど家にブラウン管を溜めこむスペースはなく、すぐに合同イベントを開催するというのは困難

でも1台だけなら設置するのも簡単だし、家にある機材で事足りるから様子見で1台置くことにしよう、と

そんなわけでクロブラにはDX台が必ず1台設置されることとなりました

第01回クロブラ

こうしてとりあえず大会を開きたいがために作ったのがこのクロブラとなりました

20160529_クロブラ

ちなみに大会名を考えている際、横浜のスマブラ大会で「横スマ」とか、町田の大会だから「町ぶら」とか、いやもう横スマってそれ横スマッシュだし、町ぶらに至っては散歩するテレビ番組みたいになってるしどれもこれも検索もしづらいということで却下されました

(まぁクロブラも検索すると全く違うものに引っかかったりするわけですが…)

そんなこんなで回数を重ねているクロブラですが、当初の目的ではDXの大会も実施…というのが理想でした

合同で大会にするには、どうしてもブラウン管が大量に必要になるので大会規模だと倉庫の導入が必要ですね

当分は倉庫を借りるほど余裕もないのでこのままですが、機材さえ揃えばやりたいなとも思っています

また、スマ4に関しては規模が小さいからできることもあると思っているので、緩い感じのサブイベント等も今後やっていければ、スマブラ初心者の方も気軽に大会に来れるのかな、と考えています

別に全部のスマブラの大会がウメブラやスマバトのような大規模な大会を目指していかなくてもいいわけですし、その辺は主催としても楽しみながら企画を考えていきたいですね

大会を開催することが出来て、色んなものへのモチベが上がりました

代わりに仕事のモチベはどんどん下がっていく一方なんですが、生きる目標が見つかったため当分は闇に飲まれずに生活することが出来そうです

社畜の皆さんも仕事よりも生命活動を最優先で考えられるよう、なんらかの目標を見つけていくと、人生が少しでも楽しくなるかもしれませんね