Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

【Marcina】マルキナ性能差解説動画をアップしました

年内に動画上げたいと思っていたので、昨日一気に作ってしまいました

動画内で述べている通り、

1.剣先のクリティカル判定

2.身長差(体格差)

3.特定行動時の滑りやすさ

4.上強の仕様

5.NBのモーション

がマルキナの差分がわかる点になります

剣先のクリティカルは言わずともわかるので省きます

身長差について

横に並んだ時に差がわかると思いますが、マルスの方が大きいこともあり、食らい判定が大きく、ガケつかみがしやすかったりする利点がありますが、際どいラインでルキナより先にバーストしたり、ルキナなら当たらない攻撃が当たってしまう欠点もあります

また、体の大きさからか、前に出る動作をするとルキナより移動の幅が大きくなっています(実戦では気にならない程度ですが)

滑りやすさ

歩行→弱、走行→その場回避のときにルキナの方がよく滑る現象を確認しています

他にも明確な差が出る行動があるかもしれません

上強の仕様

スマちしきでも述べられている通り、上強の仕様は与ダメの面で、マルキナで大きく変わっています

マルスの上強連打は前進するので、動画内でも間合い取るときに使っています

最後にNBのモーション

ファルシオンの構え方が微妙に異なります

攻撃時の剣出す位置も異なりますが、これによって攻撃判定にどの程度差が出ているのかはよくわかりませんでした

(プリン、フィットレ、カービィピカチュウ等のしゃがんで小さいキャラに対してNB振ってみましたが、このキャラならどちらかしか当たらない!みたいなのがあればよかったんですが見つけきれませんでした)

そんな感じで年納めの動画を上げることが出来ました

来年もよろしくお願い致します