Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

零のRTA的なのをやりたいと思った

かなり昔の話ですが(6年ぐらい前)、零 月蝕の仮面はそれなりにやっていて、(能力カンスト状態ですが)タイムアタック的なことをやっていました

昨年の年末にRTAJapanという、ゲームのRTA(リアルタイムアタック) のイベントが開催されていて、本当に色んなゲームのタイムアタックが行われていたので、自分もタイムアタックやりたいなと思い再度零をやってみている次第です

月蝕の仮面に関しては、一応ニコニコの記録に残っているTA(タイムアタック)はありましたが、RTAは見つからなかったのでとりあえずTAを目標にやっていきたいなとか

ちなみにTAの残っている記録では、NewGame(ステータス等引継ぎなし)のNightmare(最高難易度)で3時間切るぐらいのタイムだそうです

ということで昨日は

・計測用のストップウォッチ

Wiiリモコンモーションプラスアダプタ

Wii用センサーバー

を新たに購入しました

モーションプラスのアダプタは、通常のWiiリモコンに付けることで操作制度が上がるらしいということで買ってみました

普通のゲームならわざわざ買う必要はないのですが、この月蝕の仮面というゲーム

20090310212107.jpg

ピアノを弾く必要があります

元々零というゲームは謎解き要素が多いんですが、Wii用のゲームということもあってリモコンで操作して謎解きする要素をふんだんに盛り込んでいるため、ミスするとTA的にはかなりのタイムロスになります

実際プレイしてみるとわかりますが慣れるの結構大変です

しかも慣れてても焦るとミスしてしまいそれもタイムロスになります

要はなるべくミスを減らす手段としてモーションプラス入れとくに越したことは無いなということですね

(実際効果があるかと言えば微妙?)

というわけで約6年振りぐらいの月蝕の仮面やってみました

見事なまでにとてもグダっていますね

以前は能力振り切って純粋にタイムだけ計測してたのでアイテム全く拾わなかったのはまずったかなと

あと流石に何度も周回してたとは言え、キーアイテムとかフェイタルフレームのタイミングとか忘れてたのでその辺は思い出しつつやらないとなあという感じですね

RTAのイベントが今後あるかどうかは不明ですが、あるなら折角だし練習していつでも出れるように整えておきたいですね