Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

スマブラWiiU ステージ選択に関するアンケート集計結果

スマブラWiiUの、ステージ選択に関するアンケートを取ってみました

有効回答数は133でした

回答&拡散のご協力ありがとうございます

 

以下、アンケートの結果の開示とまとめ、個人の考察になります

 

 

質問①

対戦時、最優先で選ぶステージを選んでください

結果は以下のようになりました

f:id:chromakeybullet:20170827172027p:plain

 

やはり対戦相手のキャラ等に合わせて選択する(相手の苦手、もしくは性能に合わないステージを選ぶ)という人が多いですね

 

質問②

次点で選ぶステージを選んでください

f:id:chromakeybullet:20170827172030p:plain

ここも相手に合わせるという回答が多かったです

 

質問1,2を合算して考えると、

1:相手キャラに合わせる 33.85%

2:すま村 20.3%

3:終点 18.8%

4:村と街 12.8%

5:戦場 11.65%

6:ライラットクルーズ 2.65%

となりました

 

質問③

対戦時、最優先で拒否したいステージを選んでください

 

f:id:chromakeybullet:20170827172033p:plain

 

ここは圧倒的にライラットクルーズが選ばれています

その他のステージは戦場終点がやや多いですが、合算してもライラットの半分程度の票数でした

 

質問④

次点で拒否したいステージを選んでください

f:id:chromakeybullet:20170827172038p:plain

次点の結果ですが、ここは各ステージばらけているようです

 

質問3,4を合算すると

1:ライラットクルーズ 32.35%

2:相手キャラに合せる 32.7%

3:戦場 14.65%

4:終点 8.3%

5:村と街 6.8%

6:すま村 5.3%

となりました

 

質問1,2の合算と質問3,4の合算から考えると、単純なステージの選ばれやすさで言うと

すま村>>終点>村と街>>戦場>>>ライラット

という感じになりそうです

 

質問⑤

ライラットクルーズに関してどう思いますか

次にライラットに関して意識調査です

f:id:chromakeybullet:20170827172042p:plain

「ステージ選択候補に入れないでほしい」が「入れてほしい」の約3倍ぐらいで、過半数を超えていることがわかりました

 

質問⑥

ライラットクルーズは無い方が良いという理由を選んでください

ライラット否定派の意見です

固定選択肢は下記に設定し、その他の意見も聞きました

バグ等存在するため、結果に納得いかない試合が予想されるから

毎回ステージ拒否をしているから

 

f:id:chromakeybullet:20170827172049p:plain

  • ネズミ返しや傾くステージによりそのステージでのみできる行動できない行動が他のステージより多く存在するため
  • ベヨネッタソニックなど一部強キャラの猛烈な待ちがバランスを損なう恐れがある。また、タイムアップが頻発するステージは大会運営にもよくない。
  • 地形が嫌い
  • 台は他になく面白い配置ではあるが傾きで試合が左右されるのは違う気がするため
  • 崖の仕様やステージの傾きなどで不意のミスが多くやっても見てても不完全燃焼感がある。
  • 見辛いから メイン床が動くのが公平じゃないから 着地狩りが強すぎるから
  • ギャンブル性が既存選択ステージの中で一番高いから、崖に頭をぶつけることがあるキャラクターの復帰が困難だから(ロゼッタ、ネス等)
  • 不快
  • ランダムな傾きによって復帰時に崖に引っかかり実力以外の要素でストックが減ることがあるから
  • ステージが傾いたり、崖捕まれるところで捕まれずそのまま落下することがあるから
  • 使用キャラの機動力が落ちるため
  • 変な判定で崖メテオをされたり諸々
  • 斜めになった時に飛び道具が使いにくい点
  • ban lylat

 

多い意見としては、やはり床をすり抜けてしまう致命的なバグが試合中に発生する可能性があるという点、メインの台座が動くため、事故が発生しやすい点を挙げています

 

質問⑦

ライラットクルーズがあった方が良いと思う理由を選んでください

ライラット肯定派の意見です

固定選択肢は下記に設定し、その他の意見も聞きました

ステージ選択の幅が広がるから

自分が選びたいステージだから

f:id:chromakeybullet:20170827172053p:plain

  • もともと選ぶつもりがないけどステ拒否権をライラットに使ってくれることがそれなりにあるため。
  • 闇が深くておもろい
  • 傾きによる特殊なコンボやヤミが面白いから
  • 台があるから
  • 上記二つ(固定の選択肢)に加えて、Xから選ばれているステージでもあり特に消す理由が見当たらないから。不具合や運要素等を理由に無しにするのであれば、すま村や村街、プププの風等プレイヤー以外の移動物が存在するステージは全て消して構わないと思う。そうした場合残るのは終点、戦場のみでこれはこれで良いかなと思うが、ライラットのみを消すという意見には反対派です。

 

肯定派の意見としては、「ステージ選択の幅が広がる」「選ぶつもりではないが、相手に拒否させる」「傾きを活かした動きができる」という点で優位に動ける意見が挙がっています

 

 

アンケートまとめ

選択したいステージ

  1. 相手キャラに合わせる 33.85%
  2. すま村 20.3%
  3. 終点 18.8%
  4. 村と街 12.8%
  5. 戦場 11.65%
  6. ライラットクルーズ 2.65%

 

f:id:chromakeybullet:20170827181056p:plain

 

拒否したいステージ

  1. ライラットクルーズ 32.35%
  2. 相手キャラに合わせる 32.7%
  3. 戦場 14.65%
  4. 終点 8.3%
  5. 村と街 6.8%
  6. すま村 5.3%

 

f:id:chromakeybullet:20170827181103p:plain

 

総合的に選ばれやすいステージ

(選択したいステージの総計%)-(拒否したいステージの総計%)

すま村>終点>村と街>>戦場>>>ライラット

f:id:chromakeybullet:20170827190644p:plain

 

ライラットを選択肢に入れる利点

  • 台座が特殊なので、ステージ選択の幅が広がる
  • 相手に拒否ステージとして選ばせることで、こちらが拒否するステージとして選んでもらえることがある
  • キャラによってはステージ特有の動きができる

 

ライラットを選択肢に入れる欠点

  • ステージをすり抜けるバグが存在するなど、実力以外の面で結果に影響することがある
  • キャラによっては出来ない動きがあるなど、キャラ差が出てくる
  • ガケが動くため、事故が他のステージよりも多い

 

以上がアンケート結果のまとめです

 

以下は個人的な考察になります

 

個人的な考察

概ね予想通りの結果が出たかなと思っています

特にライラットクルーズに関しては肯定派否定派、両方の意見が聞けて、大会を主催する側の人間としては参考になりました

 

国内の大会でこのライラットクルーズが選ばれている点は「海外に沿ったルール」というのが大きいと思います

そのため大会の方針にも大きく影響するかと思いますが、大会規模等によっては、選択可能なステージをわざわざ海外に適応せず独自のルールに変えてみてもいいと思っています

 

もちろん海外を意識した大規模な大会であれば海外のルールに合わせる必要がありますが、海外でもルールを試行錯誤して決めていますので、実際にルールを変更して行ってみて、参加者からフィードバックを受けて…という工程を行うのも長い目で見ると必要かなと思っています

 

ライラット自体に関して言えば、「床をすり抜けてしまうバグ」が問題であって、台座が動く分に関してはプレイヤーの立ち回りによって許容できる範囲だと思っています

「台が動いて特殊な立ち回りができる」というのは「戦場の台を活かした特殊な立ち回りができる」のと根底は同じことだと思っています

出来るキャラはできるし、出来ないキャラはできないわけですから

 

もしも「台が斜めになることで特定のキャラが即死ワザを決めれるようになってしまう」みたいになれば話は変わりますが、キャラによって選びたいor拒否したいステージが変わってくるのは当然なので、「バグさえなければ良ステ」というのが持論です

 

この話に関して決着はなかなかつかないと思いますが、大会ルールのステージ選択を決める際の参考になればと思います