Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

クロブラのサイトが出来ました→ 神奈川スマブラ対戦会黒ブラ

【FE無双】ネタバレあり おすすめスキルとか特性とかの攻略情報的な

詳しく書きすぎたのでネタバレありまくりです。

スキルとか特性とかどれを優先すればいいか迷ったら参考にしてもらえればと思います。

 

目次

 

 

マスタープルフについて

原作のFEでは「下級職のレベルを限界まで上げてからプルフを使う」のが前提ではありますが、今作はプルフを使ってもレベルは1に戻らないので、手に入ったらすぐ使いましょう。

 

固有武器について

ルキナの裏剣ファルシオン、カムイの夜刀神などキャラクター専用の武器がありますが、これらは真の力を開放すると攻撃力240固定になり、特効スキルを付けていても攻撃力が落ちなくなります。

特効を付けて損は無いので、特に不利属性に多い特効を付けておくのがいいかと思います。

なお、特効は2種類まで付けることができますが、武器本体についている特効属性(ファルシオンの竜特効など)も「特効1」とカウントされますので、既に特効が付いている武器は追加で1つしか特効属性を付けることができません。

 

武器特性について

最優先で付けたい特性

弱攻撃強化

 効果:全ての弱攻撃で与えるダメージ増加

火力の底上げという意味では必須になります。

 

各種特効

 効果:○○に対して有効/武器の基本性能が低下

各武器2つ付けることができます。先述の通り、真の力を開放した状態であれば基本性能低下はしません。

 

物理魔法反転

 効果:自分の物理攻撃と魔法攻撃が反転

リズ、サクラ用のスキル。火力が大きく変わるため必須。

 

その他選んで付けたい特性

○○強化(封印5000 特殊枠)

必殺強化 効果:必殺の一撃・必殺の連撃でのダメージ増加

奥義強化 効果:奥義系攻撃のダメージ増加

ダブル強化 効果:ダブルの前衛の時、与えるダメージ増加

万全時強化 効果:HPが満タンの時、与えるダメージ増加

瀕死時強化 効果:瀕死の時、与えるダメージ増加

三すくみ強化  効果:三すくみ有利な敵に与えるダメージ増加

 

プレイヤーの戦うスタイルによってどれを付けるか変わってくるかと思います。

万全時、瀕死時は効果が発揮する状況が限られるため、その他の中から選ぶことになると思います。

ちなみに「必殺」は敵のスタンゲージを減らして発動するもので、「奥義」は無双奥義などの使用時に効果が表れます。

常に誰かとダブルを組ませる状況に持ち込むことを想定すれば、「ダブル強化」が攻撃全体の増加に繋がるのでお勧めです。

 

撃破報酬○○(封印2000 撃破枠)

撃破報酬HP  効果:300体撃破するたびにHP回復

撃破報酬無双 効果:300体撃破するたびに無双ゲージ回復

撃破報酬覚醒 効果:300体撃破するたびに覚醒ゲージ回復

 

これも1つだけ選んで付けることができます。

無双ゲージよりも覚醒ゲージの方が貯まりにくいため、効果的には撃破覚醒の方がいいのでは?と思いますが、ここもプレイスタイル次第なので、好みのものを選ぶといいでしょう。

 

強○強化

 効果:強攻撃○で与えるダメージ増加

よく使う強攻撃があれば付ける。全部はつけれないので1,2種に絞りたいところ。枠が空いてたら付ける感じで。

 

攻撃の紋章

優先度 追撃>四牙>獅子奮迅=明鏡止水>その他

追撃の紋章

 効果:弱/強攻撃が追加される

弱・強攻撃が追加されます。基本的に後半の強攻撃は強いので、なるべく早めに取りたいですね。

 

四牙の紋章

 効果:ガード中の敵にも攻撃ダメージを与えられるようになる。

他の無双で言う「烈空」とか「旋風」に当たるものですね。敵にガードをされた場合、戦国無双のように影技を使ってガードを崩すような、「こちらから確定でガードを崩せる手段」というものがないので、これもかなり優先度は高いです。

 

鬼神の紋章

 効果:スタンゲージの表示時間が延長される

必殺強化を付けている場合、相性がいい紋章。ただ、他の面(無双や覚醒)から強化した方が全体的な火力は上がるので優先度は低め。

 

明鏡止水の紋章

 効果:覚醒ゲージが溜まりやすくなる

覚醒をぶっ放したい(チキちゃんとか特に)場合は優先してあげていきたい。

 

覚醒の紋章

 効果:覚醒の時間が延長される

同じく覚醒で回したい場合は優先したい。覚醒ゲージ自体が溜まりづらいのもあるので、武器の特性とも相談。

 

獅子奮迅の紋章

 効果:無双ゲージが溜まりやすくなる

HPが危なくなった時に無双奥義を出せるように上げていきたいが、やや優先度は低め。

無双ゲージを増やすよりはまずこちらを先に。

 

奥義の紋章

 効果:無双ゲージが2本(3本)分になる

基本的に1本溜まれば使っていけばいいので(数本一気に消費することもあまり無いので)、それほど優先度は高くない。

 

防御の紋章

優先度 常備薬(前提条件)>祈り>耐剣他>その他

常備薬の紋章

 効果:傷薬、調合薬、特効薬が3~5回使用できるようになる

防御系全ての紋章の前提条件。傷薬自体の回数を増やすよりも他紋章を得るための過程として2までは早めに取りたい。

 

良薬の紋章

 効果:杖・薬・ドロップアイテムなどでの回復量が増加する

回復量を上げる。杖が居なくても即時に回復出来る量が増えるという意味では便利。

 

休息の紋章

 効果:自軍砦内にいる時のHP自然回復量が増加する

HPヤバい時に自軍砦で回復できるが、回復速度が上がるだけなのでそこまで必要にはならない。

 

祈りの紋章

 効果:HPが0になるダメージを受けても1~3回耐える

防御系で最優先で取る。特にペガサス系は弓で即死がありうるので、優先して取らせてあげたい。

 

耐○の紋章

 効果:剣(槍・斧・弓・魔道書・竜石・爪)によるダメージを軽減する

出来れば不利属性のものを優先して取りたい。祈りの次に優先度が高いが、後半は必要になる素材がキャラクター固有のものになるためまとめて一気にあげることができない。地道に集めよう。

 

特殊の紋章

優先度 躍進>熟練>スキル>特技

武器ランク高い物を使えるようになるので、熟練の紋章は取れるようになったらすぐ取りましょう。

スキル枠(特技の紋章)は足りなくなったら取っていく形で問題ないと思います。

ここではとりあえず重要なスキルについて。

最優先で覚えさせたいスキル

流星(リョウマ)

 効果:弱攻撃、強攻撃の速度が上昇する

 

無双シリーズ全体で言えることですが、攻撃速度が速くなるだけで「敵からの攻撃を受けにくい」、「技の合間に敵に殴られて不発になるリスクが減る」などメリットがあります

また通常攻撃の早さは結果として火力上昇、攻略タイムの短縮に直結するので最優先で取るべきでしょう

 

他優先度の高いスキル

金剛の一撃(チキ)

 効果:攻撃中に敵から攻撃を受けてもひるまなくなる

 

流星に次いで取得しておきたいスキルです。「技の合間に殴られてこちらの攻撃が不発に終わる」ということを避けることが目的です。

特に強攻撃の発動が遅い騎馬魔法や弓などは付けているだけでかなり違うと思います。

 

月光(クロム)

 効果:敵の守備と魔防を低下させて攻撃する 幸運の値に応じて効果上昇

覚醒(ルキナ)

 効果:覚醒状態中の攻撃と覚醒奥義で敵に与えるダメージが増加する

見下す者(カミラ)

 効果:歩行の敵に与えるダメージが増加する

 

上記3つのスキルは火力を上昇させるスキルです。

月光と見下す者は、基本的な攻撃の火力を上昇させるので必要になります。

また、覚醒は高難易度で敵が群れている状態などでは、敵を一気に処理する時に有用です。

 

 あったらいいな程度のスキル

カリスマ(マルス)

 効果:敵を倒して得られる経験値が増加する

 

早めに取っておかないと、レベルがカンストしてしまえば効果がないスキルになります。

お金さえあればレベル上げもできるので、低レベルのユニットを育てる際に余裕があれば付けたいなぐらいの感覚です。

 

その他のスキル

その他のスキルは回復補助系、ステータス上昇系、ダブル時に効果があるもの、太陽とありますが、「太陽」は強敵を倒した時にHP回復となっており、無双Orochiの時に必須だった「吸生」のような回復効果は望めないため、他のスキルを優先した方がいいでしょう。

ステータス上昇も微々たるものなので、優先度の高いスキルで埋めた後余った枠に付けるぐらいが良いと思います。