Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

【真・女神転生DSJ】悪魔合体の小ネタ(デビルソース編)

リメイク前のストレンジジャーニーにもあった「デビルソースを消費せずマッカで悪魔を召喚する」小ネタが生きていたので紹介

 

※ネタバレを含みます

 

1.デビルソースについて

DSJの悪魔合体の仕様ですが、他のメガテン系列のものとはちょっと違い、『デビルソース』というものが存在します

 

合体解禁後、解析度が最大の時にレベルアップすると悪魔が各ソースを渡してくれます

f:id:chromakeybullet:20171027024431j:plain

f:id:chromakeybullet:20171027024434j:plain

 

これを合体時に使うことで、悪魔の特定のスキルを確実に継承させることができるため、重要度の高いスキルを保有した悪魔のソースはなかなか使いたくないものです

 

しかし、このDSJ、「パスワード」というまた特有の機能があり、パスワードを入力することで自分の育てた仲魔を呼び出したりすることが可能です
これを使ってソースを消費せず合体しようという話です

 

2.合体開始の前にセーブをする

あとでロードすることになるので、事前にセーブポイント前などでセーブしておきましょう

セーブしないとソースは消費されたままになってしまいます

 

3.デビルソースを使って悪魔合体をする

今回はタンガタ・マヌ×ザントマンでメルコムを作ります

通常の合体だとこのまま出力されますが

f:id:chromakeybullet:20171027024441j:plain

 

今回はデビルソースを使用し、マハブフを継承させます

ノッカーソースを選択します

f:id:chromakeybullet:20171027024444j:plain

 

ノッカーソースを使用したことで、本来覚えないマハブフとブフを覚えたメルコムが出来上がります

f:id:chromakeybullet:20171027024450j:plain

f:id:chromakeybullet:20171027024453j:plain

f:id:chromakeybullet:20171027024456j:plain

 

4.パスワードを出力

合体で出来たメルコムのパスワードを出力します

パスワードの出力には全書の登録が必要ですので、悪魔全書に出来上がったメルコムを登録します

f:id:chromakeybullet:20171027024500j:plain

 

全書に登録後、全書を閲覧して「この悪魔のパスワードを見る」を選択します

f:id:chromakeybullet:20171027024503j:plain

 

パスワードが出力されました

 

f:id:chromakeybullet:20171027024507j:plain

 これをメモるなり、写真を撮るなりして覚えておきます
SJの頃、自分は手書きでやってましたが、パスを間違えて書いていると、手順をやり直さないといけないのでスマホで写真を撮っておく方が安全ですね

 

5.データをロードする

パスワードを控えたら、手順2でセーブしたデータをロードします

ロードした状態は合体を行う前なので、合体に使用した悪魔もデビルソースも残ったままの状態です

 

 

6.パスワードを入力する

先程のパスワードを、悪魔全書のパスワード悪魔の項目から入力します

f:id:chromakeybullet:20171027024516j:plain

 


マハブフを覚えた状態のメルコムがパスワードで呼び出されてきました

これをマッカを消費して召喚すれば終了です

f:id:chromakeybullet:20171027024520j:plain

 

f:id:chromakeybullet:20171027024524j:plain

 

ちなみにこのメルコム、アントリアのボスを倒す際に作成しました

もし詰まっている方は、パスワードで召喚して使ってみてください

 

 

こんな感じでデビルソースを消費せず、デビルソースを使用した悪魔合体ができました

ただし、この召喚方法だとマッカが必要になってくるので、いいスキルがあればあるほど召喚費用が高くなってきます

 

パスワード制なので、ぶっちゃけマッカさえあれば何でもできちゃいます

マッカビームには十分気を付けて、攻略していきましょう

 

f:id:chromakeybullet:20171027031151j:plain