Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

スマブラDXの操作は難しい?簡単?

 議論が活発になってたので、前回同様モーメントにまとめました

 

 

 

現在DX以降、X,for3DS,forWiiUと新作が出てて、スマ4も両立して触ってる身からすると、スマ4勢がDXを「難しい」と感じているところは操作面だけではなく、「システムの違い」が大きいのかなと思っています。

 

クロブラでは以前からWiiUの大会の時にフリー台としてDXを置いていますが、一番スマ4勢から言われるのは「先行入力が無くて操作ができない」

これはDX触ったスマ4勢の8割ぐらいから言われます

 

逆にDX勢がスマ4を触った時は、崖の仕様の違い(崖奪いとかしらねえ!)とか、絶が無い(なんかジャンプして緊急回避を始める)とか明らかな違いは置いといて、操作自体はできています

 

DX→WiiU

はシステムを理解すれば対応できるけど

WiiU→DX

は、先行入力有りの操作で慣れきっていると意図しない暴発で試合にすらならない…みたいですね

 

もちろんWiiU勢でもクロブラでDXを触り始めてDXのトーナメントに参加する、という人もいるので、ちょっと触れば慣れるもんなんです

でも、システムの違いに戸惑って

「ああ、もうこれはできないな、こんなにシステム面が違うならDXに慣れたらWiiUが出来なくなる…」

と思って諦めちゃう人が多いんじゃないでしょうか(自分の回りだとそんな感じの人が多いです)

 

両立して触ってるプレイヤーが、世界で見てもMew2Kingぐらいしかいないですし、2つ取り組むぐらいなら片方に専念したいって言うのが流れでしょう

 

DXやってる身としては、色んな人に触ってほしいのはあるんですけどね…