Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

クロブラのサイトが出来ました→ 神奈川スマブラ対戦会黒ブラ

#眼鏡祭1125 スマブラ界隈の人が眼鏡祭に初参加するとこうなる

眼鏡祭初参加でした、クロマキバレットです。先日関東で行われた大規模なアトラスオフ会、眼鏡祭に参加してきました。

 

自分はアトラスのゲーム、真・女神転生シリーズやペルソナ、デビサバデビサマなどなどは好きで、今も南極でJOURNEYしているところなんですが、アトラスのオフ会とかコスプレオフ会みたいなものには全く参加したことがなく、知り合いも全くいない状態でした。
が、『まあ一度参加してみないと、知り合いなんてできもしないだろう』ということで主催のマソーさんに誘われて、(急な休出が入らないか震えつつ)脳筋で参加を決めました。

 

「アトラスの」オフ会自体は初めてでしたが、自分はスマブラ界隈の人なので、自身で「クロブラ」という大会を開いていたり、BGWやウメブラなど他の大会に行ったり、宅オフに行ったり開いたり、別の格ゲー勢の情報が入ってきたりと、『対戦型のゲームのオフ会や大会』についてはある程度場馴れしているので特に抵抗なく参加できるかなと思ってます。

 

今回眼鏡祭に参加するに辺り、一番気になっていたのが『えっ、集まって一体何をするの…?』ってところでした。

ここは逆に眼鏡祭に参加している人は「えっ」ってなるかもしれないんですが、自分が知っている界隈で「オフ会」というと、

みたいな印象があります。(零のオフ会はTLに流れてきただけなので、本当はどうなってるのかよくわかりません)

 

そんなわけで「ゲームのオフ会でゲームをやらない」って言うのは今まで自分の中に無かったので、どんなものかと気になっていました。何をやっているのか気になっていたのも参加を決めた要因の一つですね。
あと自分のいるスマブラ界隈だけだとどうしても考え方が同じ人が集まってしまうので、他の界隈のオフ会も知って、同じようなことができそうであれば、取り入れてみるのもいいかな、とも思いました。

 

というわけで眼鏡祭当日、何か好きなキャラがわかるアイテムを持って行けば話しかけやすいかなと思って直斗の帽子を被っていきました。
学生時代は学祭とかでコスプレもやってましたが、今は全身コスプレするわけではないので(衣装が小さくて入らなくなってしまった…)帽子だけで…

 

眼鏡祭は200人ぐらい参加者がいたと思うんですが、7人ほどのブロック(コープ)に分かれ、まずは小さい範囲で挨拶とかで親睦を深めるとのことでした。なるほどブロックの分け方もペルソナらしい感じなんですね。

自分は今回「隠者」コープとして割り当てられました。

なるほど名札はこんな感じなんですね。あとオフ参加初めての人はカードと紐の色が「赤」となっており、ベテランの人は「黒」で分けられていました。

f:id:chromakeybullet:20171126145410j:plain

 

ちなみにスマブラの一般的なイベントでは、名札は名札ケースを用意して、名刺サイズの紙にイラストを印刷して…という形になっています。

 

名札ケース

f:id:chromakeybullet:20171126150231j:plain

名札イラスト(白いところに名前書いてもらう)

f:id:chromakeybullet:20171126150402j:plain

 

また、眼鏡祭ではノベルティ(記念品)として、キャラクターのシールを頂きました。(計15種類だそうな)
ペルソナ5のまこちゃんと武見先生を頂きました。ありがとうございます!

f:id:chromakeybullet:20171126145405j:plain

 

スマブラのイベントでは、全国各地で色んな大会が開かれていることもあって、大会名の入ったイラスト付きの名札そのものがノベルティみたいな感じになっていますね

 

そんなこんなでコープ内の挨拶タイムへ。
挨拶している間に料理とかも運ばれてきて、お酒も飲みながら何のアトラスゲーやってるとか、そのほかの趣味は何かとか、色々話しました。基本的な年齢層がスマブラ界隈と違って高いのと、周りがほとんどコスプレしてる人で溢れていたので、普段やってるようなオフとは全く別の空間だなあというのが印象です。かなり昔からの常連という方も多いようですね。

 

スマブラオフだと直接話すよりは己の拳で語ってわかり合うみたいなところがあるので、普通に自己紹介していくって言うのは個人的に新鮮でした。

 

ちなみに自己紹介では名札と個人用の挨拶シールが用意されていて、挨拶した人とシールを交換して自己紹介の用紙に張り付けるという形で、あとで家に帰ってからSNSのIDを追って個人的な交流もできるよ、というものでした。

f:id:chromakeybullet:20171126165842j:plain

なるほど、運営サイドがあらかじめ参加者のシールを用意しないといけないので、参加人数次第では結構手間のかかる作業になりますが、交流をするのがメインであるイベントではこういうのがあると便利ですねー

 

さて、ある程度自己紹介等が終わり、グループ内で一段落ついたところで「自由行動タイム」になりました。

 

色んな人に会って挨拶して~って流れなんですが、メガテンやペルソナの同じキャラのコスの人たちがいっぱい集まってたり、悪魔コスの人たちがわらわら動いてたり、あまりにもカオスな空間だったので圧倒されてしまいました。

今回自分は特に知り合いと一緒に来ているとかではなく完全に一人だったので、ふらふらしながらお酒飲んで、色んなテーブルを見て、コスプレしてる人にちょっと話しかける程度でしたが、色んなコスプレを間近で見れたし、周りでメガテンをやっている人自体が少ないので、話をする機会がないSJとかの話が出来てとても楽しく過ごすことができました。

 

でもやはりコスプレで参加している人が想像以上に多かったので(女性9割、男性5割ぐらいがコスプレだそうな…)、折角の機会なので次回参加するのであれば、何かクオリティ低くてもコスプレして参加するのもありだなーと思いました。

 

2次会3次会とあったようですが、その日の夜には他の予定が入っていたため、今回は1次会のみで帰宅しました。

 

 

今回の初の参加でしたが、眼鏡祭の雰囲気とかも掴めたし、全体的に楽しんで参加することができたので、次回はもっといろんな人に声かけていきたいですねー。