Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

東京スカイツリーに行ってきた話

東京スカイツリーに上ってきました。

 

東京スカイツリーと言えば、デビルサバイバー2ブレイクレコードでトリアングルムに狙われたり真・女神転生Ⅳでは東京に天井が出来ていて、東京と天井上にある東のミカド国を繋ぐ経路としてメデューサの巣になっていたり、アトラスゲーにおいて重要な役割を果たしているので、聖地巡礼的な意図もありました。

 

スカイツリーのふもとには(某4しゃい等の集まりとかで)何度か行ったことがあるんですが、実際に上ってみるのは初めてでした。

 

スカイツリーは「天望デッキ」と「天望回廊」があり、通常料金でスカイツリーの350m付近である天望デッキまで行けます。
さらに追加料金を出すと天望デッキより100m高い天望回廊まで行けるようになっています。

f:id:chromakeybullet:20180205001056j:plain

画像は下記より引用しました

フロアガイド | 東京スカイツリー TOKYO SKYTREE

 

今回は、上の方の天望回廊まで行ってみることにしました。
1名3600円と、思ったよりお値段しましたが、折角来て途中までしか上らないって言うのも勿体ないので記念に。

 

 

まずは地上350m、天望デッキ

f:id:chromakeybullet:20180205000735j:plain

とても建物が小さい…!!

特撮好きな身としては、このぐらいの距離間でウルトラマンとかゴジラとか見てみたいですね
ウルトラマンや初期ゴジラは40mとか50m程度なので、最近のビルの高さと比較すると隠れて見えないかもしれませんが…

 

スカイツリーは押上にありますが、上空から見てもビルばっかりなのでどの辺がどこら辺か全くわからなかったんですが、

 

f:id:chromakeybullet:20180205000743j:plain

アサヒビールのオブジェ(通称「黄色いう○こ」)が見えたので、あの辺が浅草なんだなーっていうのがわかりました

あれを見降ろせちゃうとは……

 

下の方も見てみました

f:id:chromakeybullet:20180205000751j:plain

高い……高いところあんまり得意ではないんですが、このぐらいの高さになるともう怖いとかよくわからないですね
そして真Ⅳでは多分この階にメデューサが居たんだろうなあとか。

 

 

そして高速エレベーターに乗って30秒ほどで更に100m上の、地上450mの天望回廊へ

f:id:chromakeybullet:20180205000759j:plain

すごい高い…新宿のビルと思わしきものも見える……

 

 

f:id:chromakeybullet:20180205000827j:plain

f:id:chromakeybullet:20180205000835j:plain

写真には収めましたが、高すぎて建物とかも小さくてよくわからないですね。
かなり遠くの方まで見ることが出来ました。

 

そして天望回廊の方は、ガラス床のスペースがありました。

f:id:chromakeybullet:20180205005222j:plain

ガラスの上でぴょんぴょん跳ねる外国人いましたが、正気かよこえーよやめてくれよ、って感じでした。

 

 

そして回廊の方はイベントとかやっているようで、ちょうどマクロス35周年のイベントをやっていました。(なんでスカイツリーでやってるのかはわかりません)

f:id:chromakeybullet:20180205000806j:plain

 

自分はマクロスはフロンティアぐらいしか見てないんですが(それも本編見てなくて映画を1回見たレベルで内容もあんまり覚えてない)、歴代マクロスのキャラクターが壁に貼られてました。

f:id:chromakeybullet:20180205000813j:plain

f:id:chromakeybullet:20180205000820j:plain

 

ランカとシェリルだけ撮ってきましたが、バサラとかもちゃんといました。何故かバサラはわかる。突撃ラブハートだけわかる。

 

 

物販とかもやっていたので、なるほどこういうイベントがあれば一度スカイツリーに来た人でもまた呼べるなー頭いいなーとか思いました。

 

そんなこんなで初スカイツリーでした。
ゲーム中に何度も出てるから、アトラスとスカイツリーのコラボとかあったら行ってみたいですね。メデューサと写真撮れるスペースとか、トリアングルムのバルーンを窓の外に貼り付けるとかすると面白いと思うので、アトラスの皆さん是非お願いします。