Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

クロブラのサイトが出来ました→ 神奈川スマブラ対戦会クロブラ

クロブラの2周年記念大会について #クロブラ9

クロブラ主催のクロマキバレットです。

4月21日(土)に開催される「第09回クロブラ2周年記念大会」のことについて、簡単な告知をTwitter上で行っておりましたが、もう少し細かい点について展開致します。

  

 

 

 

クロブラ2周年大会

おかげさまで2周年!

早いもので、第01回クロブラから4月末でちょうど2年となります。
現状のクロブラは、2年経っても赤字はほとんど解消されていませんが、定期的な開催が行えており、スタッフも増え、安定してイベントが行えるようになったと思っています。
これも参加してくださった皆さん、手伝ってくれたスタッフなど多くの助けがあってこそですので、まずはお礼を言わせてください。本当にありがとうございます。
去年は1周年記念大会をやりたかったんですが、会場の都合でうまくイベントが開けずじまいになってしまいました。今後のことを考えると、節目のこの時期に大会が開けるかは微妙なところです。

そこで、一度クロブラでやりたかったことを記念にやってみよう!ということで、2周年大会としてやってみることにしました。

 

今回の大会でやること

Twitterの方で一部つぶやいてましたが、普段のクロブラと変わる点は下記です。

  • 学割の適用
  • 大会規模の拡大
  • (規模拡大に伴い)WiiU、DXトーナメントの同時参加は不可
  • (規模拡大に伴い)常設のフリー台は無し
  • (規模拡大に伴い)サブイベントは未実施
  • 2次会は鳥貴族で食べ飲み放題、3次会は朝までカラオケ
  • その他
  学割について

大会に来るメンバーを見てみると、大抵が大学生~社会人で、高校生以下はあまり見ないという印象です。実際にクロブラとか宅オフに「おいで!」と誘っても、「ちょっとお金が無くって…」って返ってくるのはよくあります。
全体で言うと大会なんてほとんど大学生以上なわけで、一部の人を値引きして参加者が増えるならそりゃ嬉しいわけでして。
それに加えて今後のスマブラ界隈がどうなるかわからないけど、今のうちに若い人にはもっと来てほしい!!ということで学割することにしました。

 

大会規模の拡大について

これは前々からやりたいやりたいと思ってました。が、規模をデカくするとどうしても現状のクロブラだと時間的にもうまく回らないのがわかりきっていたので、今回他に制限をかけることで実現することにしました。

 クロブラに普段から参加してる方はわかるかと思いますが、規模の拡大で「いつものクロブラ」に反した内容になってしまっているのがお分かり頂けるかと思います。
実際普段のクロブラも「規模を大きくしたい!」とは常々思っています。しかし前述のように、現状の会場のサイズや時間などから考えて、DXWiiU同時に参加可能にして、常時開放用のフリー台置いて、大会後に毎回サブイベやってる状態で、これ以上規模をデカくすることは厳しいのが現状です。

クロブラの規模をデカくすることで、クロブラらしさが無くなってしまうなら、そんな規模大きくしたくないのが本音です。規模がデカい大会を望むなら他の大会に行けばいいわけですし、クロブラではクロブラにしかできないことをやりたいと常に思っています。

かと言って「規模拡大をやろうとしない」というのは、出来るかもしれない可能性を消してしまうことになります。この規模でもやり方次第で時間が取れて、サブイベントぐらいなら出来るかもしれませんし。
ということで想像で「これは無理」とか「これはダメ」とか言ってないで、試験も兼ねて一度やってみよう、という感じです。
クロブラはルール面でもほぼ毎回色んな変更を入れて、ぶっつけ本番でユーザにやってもらって意見を取り入れて改善してきました。今回もそんな感じですので、今後のためにもご協力よろしくお願いします。

 

2次会、3次会について

普段から2次会は鳥貴族でやってますが、3次会の開催については今回初です。
何故やることになったのかというと、

 

いつものクロブラ
→飲み会終了が24時手前になって終電ギリギリになってしまうので、クロブラに毎回出てても参加しない人や、途中で帰ってしまう人が出てくる
また、帰れなくなった人が全員クロマキ宅に泊まりに来て寝るスペースがなくなる

 

今回のクロブラ
→3次会でカラオケオールナイトすることで、終電を気にしなくて済む&2次会に参加する人も増える

 

という利点しかないので、3次会も企画することにしました。3次会は参加者今決めるよりも当日どうなるかわかんないってのもあるので、特にフォームは用意してません。
たまにはスマブラ関係ないところでバカ騒ぎしたいのもあるし、2次会3次会からでもいいのでみんな来てほしいです。

 

その他

従来のクロブラから改善すべき点とか洗い出して、こうしたいなーああしたいなーというのを現在考えてます。当日のサプライズ的なこともあるかもしれません。
詳細はまだ決まってないところもあるので未発表にしていますが、お楽しみに。

 

 

最後に

 規模を拡大することでスタッフの方はてんやわんやです。
特にスタッフの人数自体が増えているわけでもないので、当日注意が足りていないとか、ミスとか事故があったとか、至らぬ点もあるかもしれません。しかし、自分も含めてスタッフはクロブラを良い大会にしようと意見を出し合ったり、率先してクロブラのために動いてくれています。
スタッフも場数を踏んで運営に慣れてきているとはいえ、やはりユーザーの開く大会ですのでスタッフは少なく、普段から10人もいないぐらいの人数で大会を回しています。みんなが楽しめて良い大会にするためには、参加者の皆さんのご協力が必要です。みんなで最高のクロブラを作り上げていきましょう!よろしくお願いします!