Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

クロブラのサイトが出来ました→ 神奈川スマブラ対戦会クロブラ

#クロブラ9 第09回神奈川スマブラ対戦会黒ブラ お疲れ様でした

f:id:chromakeybullet:20180426221317j:plain

こたつむりさん、名札イラストありがとうございます…! 

 

 

2018年4月21日(土)にクロブラ2周年記念大会を行いました。

今回は2周年ということで、いろんな試みを実験的に行ってみました。

 

  • トーナメント規模の拡大
  • 記念品配布
  • 配信台にカメラ設置
  • 配信台2台体制
  • 高校生以下の学割
  • 優勝者へ楯と賞金の授与

 

 

 

トーナメント拡大

 トーナメント規模を大きくしたことで、フリー台常時配置や、サブイベント、DXとWiiUのトーナメント同時参加がなくなってしまうため、正直「やってみないとわからない」というところがありました。

今回2周年ということで記念の意味もあり試験的に規模を大きくしてみました。

 

結果だけ見ると、規模を拡大してWiiUのAクラスBクラスとDXのトーナメントを同時進行したにもかかわらず、すべて時間内に終わらせることができたので良かったかなと思っています。 毎回この規模のトーナメントは厳しいですが、○周年など区切りのイベントではこのぐらいの規模で実施したいと思います。

 

 

 

 記念品配布

 今回は記念品のチロルチョコを作ってみました。

 

同人イベント等で作ってる人も居て、これいいな~と思って作ったんですが、好評のようでよかったです。
下記サイトから作れますので、試してみたい人は是非どうぞ

decocho.com

 

 

配信台カメラ

やっぱ会場の雰囲気伝わるので、カメラあるといいですよね、ということで購入しました。

 f:id:chromakeybullet:20180426215031j:plain

こういうのもありだと思います。(自分も仮面つけたりしますし)

 

 

f:id:chromakeybullet:20180426214521j:plain

 実況はしょーぐんさんとオムナオトさんが担当してくださいました。ありがとうございます!

 

配信台2台体制

そして今回はパソコンを増やして、DXのトーナメントも配信していました。

普段はWiiUのトーナメントを常時実施、DXのトーナメントをはGFだけ、という形だったので、今回「クロブラはDXのトーナメントもやってるんだぞ」というのをアピールできてよかったかなと思います。

 

WiiUの全部門と、DXのLF、GFはSHIGの方で配信を行いました。

 

高校生以下の学割

今回学割を実施してみました。自分の見た感じだと、3,4人ぐらい?が学割使ってましたが、見学参加で学割使うと参加費500円の500円引きでなんと参加費が無料になります。

次回以降も適応考えてますので、スマブラオフが初めての人もぜひ来てもらえればと思ってます。

 

 

 

優勝者には賞金と楯が!

 今回はCaptainJackさんから、個人スポンサーとして賞金を提供頂いたため、優勝者へ賞金をお渡ししました。

また、黒ブラから優勝者へ楯をお贈りしました。

 優勝したザクレイさん、Sanneさん、おめでとうございました。

楯は毎回用意するか検討中ですが、CJさんの個人スポンサーは今後も続きますので、賞金目指して盛り上がっていただけると嬉しいです。

 

 写真撮影

今回は、従来の「優勝者のキャラで顔が隠れるアレ」と「顔出しOKの人だけで撮影」の2パターン用意しました。

 

 顔出しOKの写真の何がいいかって編集しなくていいから楽やっぱみんな笑顔なんですよね、みんな楽しそうにしてるのにこの顔を隠さないといけないのはなんかなー毎回思ってたので、今回分けてよかったと思います。

 

 最後に

2年目も無事終わり、普段より大規模に、そして最高に楽しい大会にすることができました。
3年目も更に楽しい大会にすることを目指して頑張りたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

次回は6月のフリー対戦会、7月の第10回クロブラがありますので、是非お越しください。

 

 アンケートも実施中ですので、クロブラに参加した方もそうでない方もお答えいただけると幸いです。

goo.gl

 

また、次回開催予定の『スマブラDX初心者講習会』に関するアンケートもありますので、そちらも合わせてお答えいただければと思います。

 

goo.gl