Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

クロブラのサイトが出来ました→ 神奈川スマブラ対戦会クロブラ

クロブラフリー対戦会直前!スマブラオフイベント初心者向けフリー対戦会のすゝめ #クロブラ対戦会4

すごい直前でどのくらいの人に見てもらえるか微妙なところなんですが、明日6/3(日)にクロブラフリー対戦会が開催されます。

www.kokuchpro.com

 

クロブラは過去に参加したことがあるという人も多いと思いますが、今回初めて参加という人も多いようなので宣伝兼ねて最後の告知をと。

 

 

クロブラとは

神奈川県相模原市小田急相模原駅から徒歩1分の会場で、定期的に開催しているスマブラWiiU&DXの対戦会です。

トーナメント大会時はWiiU64人(A,Bクラス各32人)、DX16人の計3つのトーナメントを同時進行で行い、フリー対戦会時は対戦メインの交流会+ちょっとした特殊ルールトーナメントを行っています。

 

 

クロブラフリー対戦会とは

前述の通り、「フリー対戦」(対戦台を設置し、参加者が自由に対戦できる形式)をメインにしたイベントです。

基本的にいろんな人と対戦すること、交流を図ることを目的としています。

 

クロブラではWiiU、DXどちらも対戦台を用意していますので、どちらのスマブラで対戦していただいて構いません。

 

 

フリー対戦会参加の流れ

参加までの流れは以下のようになっています。

  1. 会場に到着後、受付を行う(参加費を払う)
  2. 受付時に「名札」を受取る。
  3. 会場内の対戦台で自由に対戦

名札付けてる人は「参加費を払った人」とみなしますので、名札を付けていない人を見かけたら受付まで参加登録するよう促してください。ご協力をお願いいたします。

また、大会スタッフが会場至る所にいますので、わからないことがあれば声をおかけください(スタッフは黄色い腕章を付けています)。

 

スマブラオフイベント共通の注意点

・コントローラの貸出しは基本ありません

持ち込んだゴミは持ち帰ってください(会場のゴミ箱等に捨てないでください)

・貴重品などの管理はご自身でお願いします。紛失、盗難等は大会側では責任を負いません

・トーナメント時はあらかじめ予選表などを確認しておきましょう

 

基本的にコントローラはWiiUであれば「WiiUゲームパッド以外の連射機能等ついていないコントローラ」、DXであれば「連射機能等ついていないコントローラ」となります。

ゲームパッドはWiiU1台に対して複数接続できず、ゲームパッド利用者同士の対戦ができなくなるのを防ぐため、使用を禁止しています。

 

今回のクロブラの流れ

フリー対戦────────────────────────>

DX初心者講習会─────>サブイベント──────>

 

フリー対戦は講習会中、サブイベント中も常時行っています。

講習会、サブイベントは参加資格等ありませんので、どなたでも参加いただけます。

 

 

フリー対戦にメリハリを「GoodGames!」

 フリー対戦会やトーナメント後のフリー対戦でよくありがちなのが、
「何戦もやっていると集中力途切れてだらだら対戦やってしまう」
という問題があります。

 

折角対戦しに来ているんだから、トーナメントの本戦の時のような緊張感をもって対戦をしたい!という方には是非『GoodGames!』というサービスを利用していただきたいと思います。

GoodGames!

 

GoodGames!は、「サイトに登録した人同士の対戦記録を残す」というサービスです。

対戦時の記録がデータとして残るので、自分と誰々との対戦の勝率はどのくらいだとか、このステージでの対戦は勝っているとか負けているだとか、集積していくととてもいいデータになってくるのではないかと思います。

このサイトですが、自分と対戦相手の二人とも登録する必要があるので、使う使わない問わず、とりあえず登録だけしておくことをお勧めします

 

今回のようなフリー対戦会だけでなく、普段のクロブラ含むトーナメント大会や宅オフの対戦などでも、ぜひ活用していただければと思います。

 

スマブラガチ勢が教える スマブラDX初心者講習

今回のクロブラは、初めて「講習会」という形でイベントを開いてみます。

今回の講師は、スマブラDXの大会BGWのスタッフもやっている、bozitomaさんです。

 

スマブラDXに興味のある方はもちろん、スマブラ全作に共通する点もあるかと思いますので、是非参加していただければと思います。

 

講習会の内容については後日、動画として公開する予定ですので、参加できない人も心配せずとも大丈夫です。

 

最後に スマブラのイベント初めてな方へ

基本的にスマブラのイベントは、任天堂が公式に開いているわけではなく、ユーザが好きで勝手に開いている大会です

もちろんスタッフ等運営陣もスタッフ業のプロではなく、スマブラのプレイヤーで、スタッフに関しては慣れているとはいえ素人です。

 

そのため、スタッフサイドのミスで、参加者へ不快な思いをさせてしまうかもしれません。そのようなことが無いようには努めていますが、ぶっちゃけある程度は仕方ないことだとは思っています。
そこで、スタッフ内で反省・改善を行うため、クロブラでは毎回参加者アンケートを実施しています。


特に参加者の目線から、「ここが悪かった、ここが良かった」というのは明確に伝えてもらわないと、運営サイドには伝わりません。
Twitter「ここのスタッフ○○でマジ最悪だった」みたいな誰に向けるでもないツイートをするよりは、今後の改善のことを思って直接意見として運営サイドに意見を挙げて欲しいと思っています。

 

特にスタッフ10名もいないぐらいで大会を回しているので、会場設営だけでもスタッフだけでは絶対回りません。参加者の善意のもとで成り立っているイベントです。

スタッフも参加者の方が楽しんでイベントに参加できるよう尽力しますので、ゴミの持ち帰りや、会場設営、会場片付けなどは可能な限りご協力いただきたいと思います。

 

 

そんな感じで行っているのが、クロブラやその他のスマブラのオフイベントです。

もし参加したことがなくて、オフイベントに興味がある人は今回でなくて次回とかでもいいので是非参加していただきたいと思います。