Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

クロブラのサイトが出来ました→ 神奈川スマブラ対戦会クロブラ

クロブラの過去のアンケートに対する回答とか

クロブラでは大会終了後に毎回参加者(視聴者)向けにアンケートを取っています。

 

質問に対して全部回答できるわけではないですが、「〇〇して欲しい」という要望に対して、「どういう状況で現状の形になっているのか」というのは参加者側にも理解していてほしいのでいくつか取り上げてみます。

 

 

 

クロブラにペット連れて行ってもいいですか?

3回ぐらい同じ質問来てました。
が、会場自体がペットNGなところなのでお断りさせていただきます。

 

 

サブイベがつまらない

ハッキリ言います。

参加者全員が楽しめるようなサブイベントを企画するのは不可能です。


現に「第01回スマブラサッカー」をやった時には

「斬新で楽しかった!」「わけわからんけど楽しめた」
みたいなものの中に

「普通の相方シャッフルチームとかがやりたかった」
みたいな意見がありました。

 

また「きのこたけのこ戦争クルーバトル」をやったときは

「ガチ対戦で盛り上がって楽しかった」
という意見と
「やりたい人全員が参加できるイベントにして欲しい」
という意見がありました。

 

全員が全員納得できるサブイベントなんて開催するのは無理なんです。

 

クロブラではなるべく「他の大会ではやってないようなルール」でサブイベントやっていきたいと思います。その方がルール考えてる方も楽しいので。

 

 

会場が遠い

スマブラの大会、全部が全部都心で開かれる必要性はないと思っているので、運営サイドの都合から小田急相模原で開催しています。

関東圏在住の人で「会場が遠い」だけが理由で参加しないのであれば、

 

クロブラ楽しい < (越えられない壁) < 遠いから行きたくない

 

になってるということなので、そこは運営サイドの課題ですね。

 

 遠いから行きたくない < (越えられない壁) < クロブラ楽しい

 

こういう感じの並びになるように運営側としても頑張っていきたいです。

 

 

(フリー対戦で)声をかけづらいので対戦ができない

この辺はどこの大会でも言われているかと思いますが、基本的には参加者の方には遠慮せず声を掛けていってほしいと思っています。

 

が、いきなりそんな事言われてもって感じになるのは確かなので、以後普通のトーナメントとかでも下記のツイートのような交代台を置いとこうかなと思っています。 

 

 

パッと見で待ってる人が椅子に座っててわかるので、 前の人は交代しやすい、並ぶ側も空いてるのがわかるからじゃあ次行くかーみたいなのができる。
待ち時間に隣の人と話したりもできるのでいいかなと。

 

ただこういう対策を準備してはいますが、慣れてる人には是非自分から声掛けて欲しいなーとは思っています。

 

フリー対戦会も丸1日やってほしい

フリー対戦会なんですが、何故丸1日やってないのかというと、

 

会場を取る時に
丸1日確保できた→トーナメントやろう
午後からなら取れた→フリー対戦会やろう
ってやってるからフリー対戦会は1日取ってない(取れない)んです。

 

会場がもっと確保しやすかったら良いんですが、1年前から会場を予約できるということもあって、なかなか定期的に丸1日会場確保していくっていうのは厳しいです。(2018年8月現在でも既に2019年の7月の会場を確保しています)
本当はフリー対戦会も楽しいので(運営的にも気が楽なので)時間長く取りたいってのもあるんですが、ご理解ください。

 

 

シードプレイヤーの基準がわからない

1番シードはクロブラの成績上位者(優勝2位3位ぐらいの人)だったり、他大会の上位成績者だったりを入れてます。

クロブラに関しては「ずば抜けて強い人がいっぱいいる」というよりは、「中堅あたりが固まっている」っていうのが常なので、予選発表時の2番目以降の並びは特に意識してません。

2~4番ぐらいの人の組み合わせを決めて、「これぐらいが均等になるかな~」という感じでスタッフ内で話し合ってめっちゃ入れ替えして決めています。なので順番は関係ないです。

ちなみに「全ブロック全体の強さのバランス」を基準に決め、その後で「同キャラ被りをなるべく避ける」方針でブロック決めてます。
(ただこの方法は本戦で同キャラ当たりまくる場合があって実際どうなの?ってところはあります)

 

また、キャンセル者が多発するのがいつものことなので、当然ながら予選組み合わせ発表後も入れ替えが発生します。
しかし組み合わせが決まった中で、大会当日とかに突然の入れ替えが発生するとどうしても空いたところに入れないといけないという事態が発生します。
ぶっちゃけ当日にブロックごとの強さを吟味してたら時間ないので無理です。

 

この突然出てきたキャンセル者のところにキャンセル待ちの強い人入れて「はーほんまデスブロックばっかやん」とか言われるのは結構来るのでマジで勘弁してください。

そもそもなんで強い人はキャンセル待ちになってからまとめて申請してくるの……早めに申請して……

 

モニター増やして

クロブラも賑わってきていて80人ぐらいすぐ埋まるようになりました。
嬉しいことなのですが、どうしても会場キャパには限度があり、かつ予算面でカツカツ(未だ赤字)なのですぐには対応できません。

 

が、Switch版の発売もあるので、モニタ自体は今後増やしていこうと思っています。

 

今より大きな規模の大会を開くため、ちょっとずつ動いてるとだけお伝えしておきます。

 

 

ブラウン管とモニタで完全に分かれていてDXを触りづらい

トーナメント時は大会進行上ブラウン管の位置を固めないとやりづらいんですが、前回のフリー対戦の時にBenQモニタとブラウン管を交互に置くように変更してみました

 

今回のアンケートには書かれていませんでしたが、配置を変えることでWiiU勢もDXやりやすかった、という意見ありましたので、今後トーナメントのときも1台ぐらいはブラウン管の島から離した位置に置いてもいいかなと思ってます。

 

折角クソ重いブラウン管を倉庫から運んできているので、できれば多くの人に利用してほしいと思っています。

 

最後に

クロブラのアンケートは毎回スタッフ全員に展開して、目を通しています。
問題等があれば次回は気をつけなければと認識していますので、

クロブラで改善してほしい点がある場合「Twitterで空リプのように愚痴る」のではなく「アンケートで意見として挙げる」ようにしてください。

アンケートとして書いてもらえれば、スタッフ側も意見として受け止めます。

ただ愚痴るだけであればスタッフ側にも届かず、知らないところで悪口書かれてるような感じになるので辛いです。特に耳に入らない場合は改善しようにもできないですし。

 

スタッフも人間で神ではなく万能ではありませんので、ミスも平気でやります。五神ですらミスしたりもあります。神でもミスはするんです。


が、一度見つかったミスは次回以降なるべく出ないように対策はしているつもりです。

意見をスタッフに直接伝えることが大会自体を良くすることに繋がるので、「自分一人がアンケートに回答しなくても」と思わずに、ご協力お願い致します。

 

goo.gl