Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

クロブラのサイトが出来ました→ 神奈川スマブラ対戦会クロブラ

【ご報告】クロブラの名称変更のお知らせ クロブラ収支展開

Twitter、スマトドンでは先に告知しましたが、「クロブラ」の名前が変わります。

 

旧:神奈川スマブラ対戦会黒ブラ

新:神奈川スマブラ対戦会クロブラ

 

2018/10/01より改名いたしました。以降間違えないようにお願いします。

それに伴い、TwitterIDも変更しました。

 

旧:@BlackBros_SSB

新:@Kurobra_SSB

 

また、クロブラのロゴも新しくしました。

 

 

f:id:chromakeybullet:20181001230024p:plain

 

白と黒の2値でデザインしたかったのと、文字だけだと味気ないなー、なんかクロブラっぽいもの足したいなーと思ってニワトリを入れました。

クロブラのオリキャラ載せれたらなーとも思ったんですが、そもそもまだオリキャラが募集中なのもあったし、あくまでもロゴなので今回はこの形に落ち着きました。

 

折角なので、このロゴを使ってまた新クロブラTシャツも作りたいなーと。
あとクロブラパーカーも欲しいなーということで検討中です。

 

 

ちなみになぜ改名したのかというと、大会情報を得るために「黒ブラ」で検索をする人が、大会情報ではなく黒いブラジャーとか黒いブラウスとかそういうものがヒットしてしまって被害を受けていると。

こっちとしては当初の狙い通りなのですが、検索結果に大会情報が出てこないのはよろしくないなということで改名に至りました。

 

ただし、英表記は「Kurobra」なので

f:id:chromakeybullet:20181001231501j:plain

 

クロブラジャーになるようです。

 

まあ英語では黒はBlackだし、Kurobra表記になってても勝手に卑猥に思うのは日本人だけでしょう。

「Kurobura」って書いても良かったんですが、今まで「Kurobra」って書く方が個人的に多かったのでこちらを採用しました。

 

 

続いて、クロブラの収支についてのお知らせ。

 

第1回の開催から早くも2年半になり、「そろそろ赤字も解消した頃だろう」

と思ってる人も多いかもしれません。

 

現在のクロブラ収支はこちらになります。

f:id:chromakeybullet:20181001232040j:plain

(2018/10/01現在)

 

大きな分類として、支出を

・耐久消費財
・消耗品
・会場代
・倉庫代
・宣伝費
・スタッフ謝礼

で分けています。

 

収入に関しては、
・参加費
・寄付金
で分けています。

 

寄付金に関しては、受付にわざとらしく「募金箱」と記載したペットボトルを置いているので、ある程度溜まったらペットボトルを解体して計上しようと思います。

毎回募金ペットボトル作るのも面倒なので同じものを使ってます。
ちなみにペットボトルにカッターでお金が入る程度の穴を開けていて、そこから投入するというもので、フタ部分からは1円以外の小銭が取り出せないようになっています。
フタ部分からお札も投入できるので手頃でおすすめです。

 

 

募金の話は置いといて、支出の話。

大会スタッフには何日に何を買った~みたいなのを細かく書いていくスプレッドシートを展開していますが、ひとまず各分類の主な支出内容を展開しておこうかなと。

 

耐久消費財
モニタ、スピーカー、HDMIケーブル(配信用に15mぐらいの長いやつとか)、電源タップ、ゲームキューブ本体と周辺機器、名札ケース、台車、ブラウン管、ビデオカメラ、SDカード、DXのディスク、機材を入れるコンテナ


とりあえずモニタが台数的にも値段的にも一番でかいです。
次に掛かってるのは数が多い電源タップ、スピーカー辺りでしょうか。

 


消耗品
ペン、印刷用紙、インク、養生テープ、名札用紙、賞金入れる袋、ホワイトボードマーカー

 

消耗品はやっぱりインクが一番高額ですね。特に純正のを買うと全色セットで6000円オーバーするので、消耗品はほとんどがインク代です。

 


会場代
会場予約、及びキャンセル費

 

一番出費が高いのがやはり会場代ですね。
台風とかでやむを得ず大会を中止、みたいなことも他大会で見られるので、そうなった場合本当に会場代が痛いですね。

 

倉庫代
貸し倉庫代、及び保証委託料

 

クロブラに限らずスマブラ運営陣がお世話になっている加瀬倉庫で借りています。
月に1万ぐらいと、年間の保証委託料とか更新料とか加算されます。

 

 

宣伝費
ポスター、優勝楯、参加記念品

 

クロブラでは今の所宣伝らしい宣伝を毎回やっているわけではないんですが、でっかいポスターを作って宣伝したり、参加記念品(チロルチョコ)作って配布したりしました。
優勝楯はそれっぽいところに分類できないので宣伝費の一部としました。
ぶっちゃけチロルチョコが宣伝費の殆どを占めています。

 

スタッフ謝礼
スタッフ昼食代

 

収益を還元するならまずはスタッフに、ということでクロブラ9から弁当代を出すようにしました。もちろん遠方から来た友人と外で食べたいという人もいると思うので、弁当が欲しいスタッフにだけ提供するという形をとっています。
ちなみに近所に唐揚げ弁当を出前してくれる店があるので、そこに注文しています。
交通費支給も考えたんですが、現在広島にいるスタッフのYasuさんが毎回来た場合、交通費払ってたらクロブラは消滅してしまうので断念しました。

 

 

 

まとめると、出費で一番負担になっているのは会場費です。
会場を事前に予約しないといけない関係で、1年ぐらい前から10万単位でお金が飛んでいます。
逆に言うと「今後の会場を予約している分」を除けば黒字なんですが、総合で見ると赤字のままなので、災害などで大会が潰れたりしたら結構痛いなーという感じです。

 

また、今後規模拡大に向けて機材を増やしていく予定なので、一度黒字になっても再度赤になるかなーと思ってます。

 

 

そんな感じでなんとか開催しているクロブラですが、スマブラSP発売後も頑張りたいと思うので応援よろしくお願いいたします。