Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

クロブラのサイトが出来ました→ 神奈川スマブラ対戦会クロブラ

スマブラのオフ大会に興味はあるけど不安な方へ #スマブラAdventCalendar2018

スマブラのオフ大会に参加したことがない人からしたら、オフ大会というものはどう見えるのだろうということで質問できるフォームを作りました。

 

質問が来たらクロマキバレットが回答します。 

docs.google.com

 

回答内容は、下記ツイートに紐づく形でリプライしていきます。

 

 

 少し時間置いてみて、質問が溜まったらブログの方にもまとめようかと思っています。

 

この際大会参加だけでなく、クロブラのこととか、オフ会のこととかなんでもいいので聞いてもらえればと思います。

 

 

現状多いのは「自分は弱いから大会に出れない」 「強くなってから行きたいと思うけど基準がわからない」みたいな内容です。

 

Twitterでも回答しましたが、一つ言えるのは

「そんなの大会に出てみないと強いとか弱いとかわからない」

ってことです。

 

会ったことない人の実力とかわかりません。
「どのくらい強かったら」の基準もオフ大会に出ないとわからないんです。

オンライン大会ではめちゃくちゃ強くても、オフライン大会では強いとは限りません。逆もそうです。

 

もし少しでも興味がある方は、新作が出た直後の今のうちに参加しておくべきだと思います。知り合いが増えることで対戦機会が増えますし、今はスマブラSPという点ではみんな初心者です。今から頑張れば実力は絶対ついてくると思います。

 

最初はトーナメントに出なくてもいいです。
見学だけで参加し、フリー対戦だけやって決勝をみんなで観戦して帰るだけでもいいんです。

 

特に最初はトーナメントではなく対戦会形式のイベント等はおすすめです。

対戦もゆっくりでき、交流ができるチャンスですので知り合いが増えます。

 

 

…ということで12月22日開催の第13回クロブラ『スマッシュサバイバル』の参加申請ページを張っておきますので、興味がある方は参加いただければと思います。よろしくお願いいたします。

www.kokuchpro.com