Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

クロブラのサイトが出来ました→ 神奈川スマブラ対戦会クロブラ

正月に地元に帰って食べた唐揚げ

もう1月も半分終わってしまいましたが、正月に実家に帰ってきました。

 

地元は大分県なんですが、「唐揚げの聖地中津」 「唐揚げ専門店発祥の地宇佐」がある唐揚げ県です。

 

特に中津は唐揚げ店が到るところにあり、新規参入しようとしたケンタッキーを撤退させたという事例もあるぐらい唐揚げまみれのところです。

 

 

自分も唐揚げ店を出してるわけではないですが、スマブラオフなどで年60キロとか揚げてるんで、大分の唐揚げにはとても興味あってよく食べてます。

 

 

今回地元に帰って、自由に動ける時間はほとんどなかったんですが、なんと大分駅の敷地内だけで3店舗の唐揚げを食べることができたので紹介したいなと思いまして。

 

 

まずは大分駅の建物内のフードコートにある、中津からあげもり山

 

唐揚げ有名店ですね。からあげグランプリでは塩ダレ部門最高金賞を何度も受賞しています。

中津からあげということでやはりニンニクがいい感じに効いています。

 

 

morikara.net

 

唐揚げフェスタでは常連で、地方を転々とするときでも、もり山の名前はほぼほぼ入っているので大分県外の人でも知っている方は多いんじゃないでしょうか。
自分も唐揚げフェスタで食べたことがあるんですが、九州外にも数店舗あるとのこと。

個人的にも好きなお店です。フードコートで食べに行きやすいというのもあって、とりあえず実家に帰るときには買ってます。

 

f:id:chromakeybullet:20190114230458j:plain

 

次に、大分駅の1F、にわさき市場にあるポッポおじさんの大分からあげ

 

 

大分県民ならCMとかで見かけることもあって、多分一番知名度高いんじゃないかと思われる唐揚げ専門店です。 

「塩からあげ」を最初に名付けたと言われています。

 

oita-karaage.com

 

 ポッポおじさんの店舗は唐揚げだけでなく、唐揚げ弁当や、唐揚げオードブルも受けてくれるのでイベントの時に注文するみたいなこともできます。

塩からあげ、醤油唐揚げ以外に、ズリカラ、テバシオ、とり天、チキン南蛮など種類もいろいろあります。

高校の時は、高校がある山を下ったところに店舗があったので、土曜の部活の時とかはズリカラとかよく食べてました。

 

 

 

 最後に宇佐からあげ鳥匠

 

 

ちょうど自分が行った時に大分駅の上野口に鳥匠の屋台が出てまして、これは折角なので買わなければということで買いました。

 

宇佐からあげ からあげ鳥匠 本店 - キッチン・クッキング - 写真375件 | Facebook

 

公式HPは見つからなかったんですが、どうやらフェイスブックの方で活動しているようです。からフェス以外にも宇佐のイベント等で出店をやっているとのこと。

聖地中津で行う唐揚げフェスタでは名前は見たことあったんですが、今回食べるのは初めてでした。

鶏皮や手羽なども売っているようなので、次回イベント等で機会があれば食べてみたいですね。