Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

クロブラのサイトが出来ました→ 神奈川スマブラ対戦会クロブラ

【スマブラSP】GCコン、GCコン接続タップの再販を求めるオンライン署名を公開しました

オンライン署名は終了しました。ありがとうございます!

chromakeybullet.hatenablog.com

 

 

クロマキバレットです。今回はスマブラ勢の方にオンライン署名の協力をお願いしたく記事を書きます。

署名はこちらのリンクから。

キャンペーン · スマブラをプレイするために、ゲームキューブコントローラと接続タップの再販へ · Change.org


 

 

現状のスマブラ界隈について

スマブラSPではGCコン、Proコンが主流ですが、キャンペーンページにも記載している通りで大規模イベントでは混線問題が顕著になり、プレイに大きな支障が出ています。

今後、混線問題は無線コントローラにはつきまとう問題なので、Proコンの遅延が改善されない限り、大きな大会を見据えるプレイヤーはGCコンに移行するでしょう。

 

混線自体の問題はイベントの規模が大きくなればなるほど解決が難しくて、「会場を複数に分けて小規模の人数で予選を行う」みたいなあまり現実的でない方法でしか防ぎようがないかなーというのが個人的意見です。

1000人規模のイベントの場合、そんな都合よく会場押さえられるわけ無いですし。

 

GCコン・GCコン接続タップについて

需要が増えそうなGCコンですが、以前から
GCコン、GCコン接続タップの再販の予定はあるか任天堂に問い合わせをした」→「『再販の予定はない』という返答が来た」
というのはTwitter上で聞いていました。(情報元がどこだったかは覚えてないんですが…)

その時は「あーもう発売されないんだな、残念だな」ぐらいに思ってたんですが、あまりにも品薄すぎて非正規のタップとかを使う人が多くって。

 

「公式が出さないから、仕方なく非正規品を使おう」の流れは、大会運営的には避けたいと思っています。

例えば、接続タップに関しては機材の統一ができていない状態だと、対戦台によって遅延が出る可能性があったり、タップに差したGCコンが抜けなくなったりなどの問題が発生しかねない、という問題があります。

かと言って制限をしちゃうと「買えないんだからこれでもいいじゃん!」みたいな意見は当然出るので心苦しい状態です。

 

また、コントローラについても、品薄で入手が難しいのと、売られていても状態が良いものは高額で販売されている現状はプレイヤー側からするとかなり悩みどころです。

まだDLCファイターも全部出ているわけでもなくて、「勇者とかバンカズが出るならスマブラやってみるわ」みたいな人もいますから、スマブラSP自体がまだ先が長いゲームだと思っています。

 

ProコンからGCコンへ移行するユーザだけでなく、既存のGCコン利用者からしても再販をしてほしいという人は多いと思います。

 

 

賛同をお願いします

署名ページはこちら

キャンペーン · スマブラをプレイするために、ゲームキューブコントローラと接続タップの再販へ · Change.org

 

個人で要望送っても「再販はしません」で通されると思われるので、どれだけ賛同してくれる人がいるのかはわかりませんが、今回オンライン署名という形式を取ってみました。

オンライン署名自体を使うのは初めてですが、任天堂マリカーとの裁判の際にTwitterからツイートを拾って挙げていたようなので、オンライン署名という形でも「このぐらいの意見が出ています!」というのが示すことができれば、ユーザーの意見を多少なりとも聞いてもらえるのでは…?と思っています。

 

そのため賛同する際に、「賛同する理由」等とかも書いてもらえると、直接声を届けやすいと思うので心強いです。

 

ツイートもしておりますので拡散ご協力お願いいたします。

  

 協力

「大会会場に人がいっぱいいる」というのを表現したかったので、ウメブラでのだりもこさんの写真を使用いたしました。


写真:だりもこ
Twitter@darimoko
HP:https://darimoko.smugmug.com/

 

大会:ウメブラ
Twitter@UMBRHP
HP:http://piosuma.blog.jp/