Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

クロブラのサイトが出来ました→ 神奈川スマブラ対戦会クロブラ

D2メガテン デュエルパーティ

金ローで名探偵ピカチュウだったらしいですが、帰宅後疲れてぐったりしてたのでD2の対戦パーティのことを考えてました。(書きながら寝落ちしてしまいましたが)

 

現状のパーティ。
f:id:chromakeybullet:20200522212849j:image

異世界シヴァを主軸にして、残りを耐久型に振ってラーマでシヴァの吸収も活かしてやろうっていうパーティです。

 

防魔 異世界シヴァ 魔攻ぶっぱで火炎電撃衝撃吸収

防魔 ラーマ 回避HPで氷結吸収

防魔 マザーハーロット HPぶっぱで物理電撃吸収

防魔 ヘカトンケイル HP魔防で物理吸収

 

パーティが完全な状態だと、破魔呪殺万能以外の全体攻撃は誰かが吸収するので、相手AIも撃って来ず、仮にぶっ放してきても一撃で壊滅、みたいなのはヘカトンがいるのもあって無いです。

敵AIからは基本的にシヴァが最初に狙われ、次にラーマ、マザハ、ヘカトンで殴ってきます。

 

シヴァはHP1700程度しかないので、火力特化悪魔の攻撃で大体1,2発で落ちます。(マサカド公とか関羽とか…)

このパーティはシヴァが落ちると何もできないので、とりあえずサマリカームできるよう他の悪魔に覚えさせています。

 

とりあえず強いとこ弱いとこ書き出してみます。

 

パーティの強み

・シヴァがビーム撃ってたら勝つ

・シヴァは何回でも蘇る

・全体攻撃1発で壊滅することはない

・シヴァの通常攻撃が万能なので物理無効以上でもクリティカル取れてプレスターン有利

・全体的にHP多いので結構耐える

・シヴァが強い

 

パーティの弱み

・シヴァ頼み

・ヘカトンが相手にリカームドラする

・シヴァが魅了なるとやばい

・ヘカトンがパスしかしないので異世界スサノオいたらぶん殴られる

 

 

シヴァのために作ってるパーティなので、シヴァが最低1回はビーム撃ってくれないと相手のHP削りきれずに終了になります。

 

最初はシヴァ特化にするなら嫁さん入れるか…?とも思ったんですが、パールヴァティは耐性が強いわけでも体力が多いわけでもなく、回復もそれほどではないので、先制威圧対策でほぼ役目が終わってしまうのが微妙でした。

 

シヴァがビームを撃つには、

先攻の場合

→パスまたは通常攻撃クリティカル狙い(シヴァ)

→パスまたはブラフマーストラ(ラーマ)

→パスまたはバビロンの杯(マザハ)

→パス(ヘカトン)

→ビーム

 

後攻の場合

→シヴァが落ちる

→蘇生

→ビーム

 

のどちらかになるんですが、威圧2回分されない限り先手でもビームは撃てるし、後手でも誰かがサマリカームしてくれればビーム撃てます。

 

ところが最近よく見るバリア破壊して状態異常ねじ込んでくる系の方々(サマエル、マザハ)が先手取って魅了ぶっ刺してくると、シヴァは味方にビームを撃ち、へカトンは敵にリカームドラしてパーティ崩壊するので、烙印で気持ちばかり状態異常抵抗つけてます。一応バリアも張ってますが、バリア破ってくる人には効果なし…。

 

対戦の環境が前みたく絶対マサカド公がいるとか、絶対コウテイがいるとかではなくバランス良くなったのかなって感じはあります。

 

勝ち続けるのは難しいですが、ドリンク飲んで対戦しまくれば安定してゴールド3ぐらいまでは行くようになったので、ダイヤも目指したいですね…。
f:id:chromakeybullet:20200522222906j:image