Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

スマブラDX「ターゲットをこわせステージ」 全25ステージ作成終了

全てのステージができたのでとりあえず元となったステージとともに公開

ドクターマリオ

01_ドクターマリオ

01_ドクターマリオ

移動床は適当に動かしてます

マリオ

02_マリオ

02_マリオ

上から左方向に向かって歩くとバーストします

左方向のファイアボールでターゲットを壊す所にスマッシュボールが入ってしまうと出てこなくなりました

ルイージ

03_ルイージ

03_ルイージ

天井はすり抜け床、一番下の床は構造上ガケつかまり不可

クッパ

04_クッパ

04_クッパ

囲んでるところは運が悪いと入り込んで出てこれなくなる予感(ちゃんと試してない)

ピーチ

05_ピーチ

05_ピーチ

中央のマリオがいる前の斜めになっているところは左から右にすり抜け可能です

ヨッシー

06_ヨッシー

06_ヨッシー

ごろごろたまごで駆け抜けることができるように傾斜を調整しました

ドンキー

07_ドンキー

07_ドンキー

普通のステージで案外戦いやすそう

足場の繋ぎ目はもしかしたら落ちるかも

キャプテン・ファルコン

08_CF.jpg

08_CF.jpeg

動く物体がすり抜け床だけだったので仕方なく起用

右上はカベジャンプできるよう調整しました

ガノンドロフ

09_ガノン

09_ガノン

針が無いのでマグマで囲みました

見える範囲では囲まれているように見えますが、マグマのカベの下から潜って中に復帰することができます

(見えませんが念のため足場も置いています)

ファルコ

10_ファルコ

10_ファルコ

マグマを設置してたら容量が足りなくなったステージ

右下の四角の空間は上からは入れず、下からは上に抜けることができます

フォックス

11_フォックス

11_フォックス

右上の空間はすり抜け床で入るのは簡単ですが、ふっとばされたときは外に出ないのでハメてしまうこともできます

ネス

12_ネス

12_ネス

凝りすぎて容量が足りなくなったステージ

ネスのいる赤いところは何故かガケつかまりできたりすり抜けて中には入れたりします

アイスクライマー

13_アイスクライマー

13_アイスクライマー

移動床は往復してしまうので見栄えは悪くなるけど採用

下の5つの足場がガケつかまりできたりする関係で意外とバーストしにくい

カービィ

14_カービィ

14_カービィ

右下の空間に入ってしまったら移動床に乗るか、右下にジャンプ台を設置しているのでそこから上へ復帰可能

下ガケっぽいところは傾斜がある都合上つかまれない

サムス

15_サムス

15_サムス

中央下の部分は、ミサイル等でターゲットを壊せるように工夫しました

ゼルダ・シーク

16_ゼルダ・シーク

16_ゼルダ・シーク

トライフォースの中に入れます

ガケつかまりできるところはないです

リンク

17_リンク

17_リンク

スマ4ではブーメランが戻ってくるときの攻撃判定がないのでターゲットでは苦戦を強いられることになりそう

ツギハギだったりするので壁とかすり抜け出来るかも

こどもリンク

18_こどもリンク

18_こどもリンク

右下のターゲットの部分は矢を穴の中に入れることができるように工夫しました

ガケつかみできないのでカベジャンプの部分は脱出できないファイターもいるかも

ピチュー

19_ピチュー

19_ピチュー

振り子→動かない、左下の台→動かない、右の移動床→めっちゃ多い

天井はすり抜け床

ピカチュウ

20_ピカチュウ

20_ピカチュウ

石火で中央のターゲットが壊せる程度の距離に調整しました

プリン

21_プリン

21_プリン

バーストしたら、天井右上だけがすり抜け床になっているので、そこから入ってきてくださいお願いします

ミュウツー

22_ミュウツー

22_ミュウツー

ダメージ受ける移動物体が作れないのですり抜け床だけ

ちょっと物足りない

Mr.ゲーム&ウォッチ

23_ゲムヲ

23_ゲムヲ01

元々狭いステージのはずなのにめっちゃ広い

画面を引くとこんな感じでボタンを再現してます

23_ゲムヲ02

マルス

24_マルス

24_マルス

グルグルかバンパーがあれば面白かったのがちょっと残念

かなりガバガバでカベすり抜けまくれる仕様

ロイ

25_ロイ

25_ロイ

ロォイ!(調整したけど四角の空間に入ってしまうかも、入ったら出れない)

おまけのDXステージ

グレートベイ

グレートベイ

グレートベイ

カメを再現するのは無理だった

ホームランコンテスト

ホームランコンテスト

ホームランコンテスト

左方向は絶壁通行止めです

バーストさせるのがしんどそう


こんな感じでステージを作りましたが、便利なものでステージを共有したりすることが可能なようです

折角作ったので、もしこのステージ使ってみたいというものがあればお知らせください