Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

ひかり電話を解約して機材を返却したら各種機器がインターネットに接続できない問題

自分メモ用

以前はVH-100[4]E[S]とRT-500MIという機器がNTTから渡されていて、

1:VH-100[4]E[S]からRT-500MIという機器にLANを接続

2:RT-500MIからPC、WiiUバッファローの無線機(WHR-300)等各種機器にLANケーブルで接続

といった形を取って、ネットワークに接続できていました

今回ひかり電話を解約したので、RT-300MIをNTTへ返却することになりました

LANケーブルを差すポートが足りないのでハブを買って差しとけば繋がるだろうみたいな安直な考えを持ってましたが、この状況だと繋がりませんでした

VH-100[4]E[S]と一緒の箱に入ったディスクを起動して、接続IDなりをポチポチしていけばPCは繋がりました

しかし、どうしたものか無線LAN親機やWiiU等は繋がらなくなり、ネットワークに詳しくないのであれこれ困ってました

色々調べて分かったことを書いていくと

■以前の環境

・VH-100自体はルータ機能が無いため、RT-500MIに接続して、RT-500MIからLANケーブルを配線していた

・RT-500MIを噛ませていることによってWiiU等の機械も有線で接続ができていた

■今の環境

・RT-500MIがなくなったため、今までの設定で全ての機材がインターネットに接続できなくなった

状況としてはこのような形のようです

VH-100というものはVDSLモデムということで、ルータ機能が無いようです

VDSLモデムは電話回線を用いて通信するもので、ネットワーク接続するにはPPPoE接続を行うか、ルータ等を通しての接続が必要になるとのこと

PPPoE接続は認証を行う必要があり、ルータを介さずとも扱えます

今回配布されていたCDからポンポンと設定をすることで接続できるようになったのは認証できたのでPPPoE接続ができたからということみたいで

PCが接続できるなら大丈夫だろうとハブ使って接続できるポート増やせばWiiUも有線で繋がるだろう、と思っていましたがここにも穴がありました

それは

WiiUがPPPoE接続に対応していない

2XGth.jpg

悲しいですがこのままでは接続できないようです

有線接続するにはやはりルータが必要とのことで、ルータ噛ませてWiiUに接続、という形を取らなければダメそうです

PPPoEについては詳しくないのでよくわかりませんが、PS3でもIP取得ができないとかで弾かれたところを見ると、ハブ使って接続させても1台までしか認証できないのか(PCは接続できている)、そもそも別なところに問題があるのか

どちらにせよWiiUをオンライン状態に出来ないので、このままだとシルバーウィークオフでスマブラ配信ができない問題が発生してしまいまして

とりあえず土曜日までにルータを購入して接続テスト等を行う必要がありそうです