Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

第01回黒ブラお疲れ様でした!

4月30日に第01回クロブラが開かれ、トーナメント参加128名含め、約140名の方が参加しました

今回初めて大会主催ということもあり、一から何かを始めるということに不安もありましたが、スタッフや参加者の協力もあって無事終えることが出来ました

初の大会でかつ昼からの開催ということもあり、問題なくトーナメントを終えることができるよう予選、本選共にシングルイリミネーションで行いました

今回のこのルールは1回負けるとすぐに終了ということもあり、参加した方でもすぐに敗退してトーナメントが満足出来なかったという声が多くありました

実際には予定時間より大幅に早く試合が終了してしまったため、全行程ダブルイリミネーションは無理でも、予選はもう少し時間をかけるべきだった、というのが大きな反省点です

今後は反省点を活かして参加者の方が満足できるよう進めていきたいと思いますのでよろしくお願い致します

そして、第01回クロブラのトーナメント優勝者はかめめさんでした!

おめでとうございます!

また、ベスト8は以下8名となりました!

第01回クロブラベスト8

1. かめめ

2. うめき

3. ゆず

4. そんぐん

5. DNG|にえとの たけら きしゃ taranito

トーナメントの結果はこちら

トーナメントが終わってからも、時間ギリギリまでフリー戦で交流する姿が見られました

第01回クロブラ

1台だけ設置したDX台も、初めてスマブラDXを触る人もいたようで楽しんでいただけたようです

第01回クロブラ

スタッフには頭が上がらないほど迷惑をかけてしまいましたが、進行面など特に参考になりました!

今後もクロブラを盛り上げていきたいと思っているので活かしていきたいと思っています!

以下、今回の反省

■反省点/改善点

・トーナメントのルール(ステージ選択、キャラ選択、ポート選択)が明確に定まっていなかったため参加者に混乱させてしまった

 →スタッフと話し合い、詳細ルールも確定させておく

・上位試合時にアナウンスが無く、決勝をやっている周知がされなかった

 →上位試合はフリーを止めて参加者全員で観戦等

・スタッフへの共有ができていなかった

 →当日配布する資料の作成

・受付で管理する人が少なく、持ち場をなかなか離れられなかった

 →受付にローテーションで人員を割く

・こくちーず〆切後、参加申請でキャンセル待ちとトーナメント参加で伝達ミスがありすぐ帰宅した人がいた

 →どの枠に申請しているのか確認を取る

電源ケーブルがギリギリ

 →補充

・プロジェクタが繋がらない

 →予算で買う

BenQの出力が無いため、出力に変換が必要

 →プロジェクタ接続用にHDMI(out)付きのBenQを買う

・スピーカーがない

 →どれを買うか検討(参加者に持参募る事もできるため、優先度低)

・パソコン、トーナメント(challonge)環境、ポケットWi-Fi

 →ThinkPad等持ち運びしやすいものを用意

・配信環境が無い

 →有線環境は使えないため無線環境も用意すべきか

・ボールペンを増やす

 →予選各ブロックで記載するため

▼追記

・モニタの運搬が大変だった

 →一時的に車を借りる、台車を増やすなどして会場まで機材を運ぶ手間を減らす

■続けていきたい点

・フリー戦を多めに取る

 →見学の人も楽しんでほしいため

・DX台を設置

 →スマ4メインの人がDX、DXメインの人がスマ4をプレイし交流する場を作るため