Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

#ルキナメモ ルキナはめっちゃ滑るぞって話

突然思い出したかのようにスマブラ4のルキナの話題

 

先日こういう動画を見まして

 なるほど、こういう使い方があるんだなあと

 

 一瞬見た感じだと「なんかよくわかんない動きをしている」と見えるかもしれませんが、起きている内容としては

 

ルキナが歩行→振向く→歩行の慣性を乗せたままその場回避

 

になってます

特殊な操作というよりは、その場回避で滑ってるって感じです

 

なんでこんなことが起きるのかというと、ルキナ自体が元々滑りやすいキャラなのと、ルキナの歩行速度が全キャラ中一番速いことが影響しています
マルスは歩行速度が同じですが、その場回避をすると移動の慣性が無くなり、その場に留まります
それに対してルキナは、慣性を乗せた状態でその場回避が行えるため、滑っていくという特徴があります

 

 

恐らく、マルスは先端で攻撃を当てることを意識して作られているため、先端を狙いやすくするため滑らないように

ルキナは剣全体の判定が変わらないので、めくり(相手の背中側に回り込むこと)などを行いやすくするため滑るように

調整されているのではないかと思います

 

物は試しなので、自分でもやってみました

 

Twitterの情報量だと伝わりづらいので、動作の解説とかしたかったのもあって、動画も作りました

 

 

この動き、相手の空中攻撃等を「前からガード」するのではなく、「スカしながら」後ろに回り込めるという点が魅力的ですが、操作がやや難しいのと、普通にその場回避してから振向けばいいじゃん感があるので(ワザが出るのは最速ではなくなるけども)、知識としてこんなことができるぞ、程度かなーと思っています

精度を上げれば実用でも使えそうですが、連続で安定して行うには練習が必要になりそうです