Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

神奈川PM大会01 First Impact お疲れ様でした #kanagawapm

 

PM in Japan 神奈川PM大会01 -First Impact-

無事に第01回終了!

無事終わりました。
参加したみなさん、スタッフとして協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

今回トーナメント参加者が28人だったので、7人4ブロックの総当たりの予選を行い、その後本戦トーナメントという形で行いました。

 

会場が13時~20時という限られた時間で予選、本戦、サブイベント全部こなすことが出来たのは、参加者の皆さんの協力のおかげでもあります。ありがとうございました。

 

ProjectMのトーナメント大会は開催が初だったので、

  • どのくらい人が集まるのか
  • 昼から開始で時間内に終われるのか
  • 進行中にPM限定で発生するような問題が起こらないか
  • 配信ができるかどうか

この辺がちょっと心配に思ってました。

 

ProjectMの大会は、国内では現状福岡と神戸ぐらいしか開かれておらず、「もっと開いてほしい!」というのは前々から聞いてました。
が、大会を開いて果たして人が来るのか?規模はどうなるのか?とかその辺はやってみないとわからないというのもありました。
そもそも関東でPMやっててトーナメントに出場するぐらいモチベがある人というと、現状数えても20人前後か?って感じで、どうしても残りは遠征勢が頼りだなあというところがありました。初回からかなりの見切り発車ではありますね。

 

また、今回会場を取れたのが13時以降なのもあって、時間内にトーナメントとサブイベントが終われるのか、というところも不安要素でした。
予選含めての本戦と、できればサブイベントまで時間内に終わるには「大きな問題が発生しないこと」が絶対条件になってきていたので、

 

家にプロジェクタを置いてきたのに気が付いたときは正直「やべぇ」って思いました。

 

プロジェクタのカバンの中にポケットWi-Fiも入っていたので、あれなかったら配信周りが詰みます。予選進行中に急いで取りに帰りました。プロジェクタの入ってるカバンが布団の中にあっておねんねしてました。誰だ布団かけたやつ。

 

今日人数少ないし、予選に入っちゃおうかなーとも思ってましたが、参加にしてなくて良かったです。(人数も丁度良かったし、入らなかったけども)

 

なんやかんやあって定員は目標の32人に届かなかったものの、無事に大会終了させることができました。

 

大会結果

結果こちらです。

Supreme Champion: かいり
Worthy Adversary: かるね
Maybe Next Time: まっすん
4th place: すぎ
5th place tie: tomo TEITO
7th place tie: WTS Luka

 

神奈川PM大会01 First Impact - Challonge

 

漆黒かいりさん優勝おめでとうございます!

 

協力いただいた方

今回の大会ですが、色んな方にご協力いただきました。

 

スタッフとしてbndさん、Doさん、Espeonさんに事前の打ち合わせや方針決めなどのご協力いただきました。

また、ルールの翻訳お手伝いとしてNoradさん、配信のロゴ等の作成にときわさんに協力いただきました。
まさかPMに全く関係ないルキナの仮面モチーフのロゴが出来上がってくるとは思ってなかったので、正直めっちゃ嬉しかったです。ありがとうございます。

 

次回予告

会場でアナウンスしましたが、

神奈川PM大会02が半年後の9月に開催予定です。

 

大会参加はもちろん、見学のみの参加も全然大丈夫ですので、皆さん奮って参加していただければと思います。
遠征勢が多いことも考慮すると、ちょっと早めに参加募集はかけたいなあと思っています。

 

また、今回参加して(配信を見て)、大会の感想や良かったところ、こうしてほしいという要望等ありましたら「#kanagawapm」のハッシュタグを付けてツイートしてもらえれば、次回に意見を反映して活かしていきたいと思ってますので、よろしくお願いします。

 

次回も楽しめるようにスタッフ一同頑張っていきたいと思います!よろしくお願いします。