Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

#クロブラ12 WiiU FINAL + DX 参加申請フォーム開通のお知らせ

f:id:chromakeybullet:20181001230024p:plain

2018年11月24日(土)、クロブラ12が開催されます。
とうとうスマブラWiiUのイベントもこれが最後となりました。早いものですね。

 

参加受付は下記日程で行います。

WiiU持参枠
2018/10/13(土) 19:00~ 2018/11/22(木) 23:59

■一般枠(DX WiiU)
2018/10/20(土) 19:00~ 2018/11/22(木) 23:59

■見学枠
2018/10/13(土) 19:00~ 当日参加可

 

持参枠と見学枠は早めに参加登録できますので、埋まらないうちに申請いただければと思います。

 

参加申請フォーム

 

WiiUトーナメント参加

www.kokuchpro.com

 

DXトーナメント参加

www.kokuchpro.com

 

見学参加

www.kokuchpro.com

 

 

二次会 鳥貴族参加

www.kokuchpro.com

 

 

 

また、今回はトーナメントを実施しますが、『特殊ルール』でのイベントとなります。

 

ということで、どのような内容を行うか紹介しましょう。

 

特殊ルールについて

WiiU特殊ルール詳細


スマッシュボールあり

 アイテムをスマッシュボールのみ「あり」に設定。アイテム頻度は「普通」
 その他のルールは標準ルールで設定。

 

コイン制

 コイン制 タイム3分
 その他のルールは標準ルールで設定。

 

見せ合い6-3(BO3、BO5限定ルール)

 ①最初にファイターを6体選び、お互いに見せる
 ②お互いに相手のファイターから3体使用禁止ファイターを選ぶ
 ③残ったファイターで対戦を行う
 ④一度対戦に勝ったファイターは使用禁止となる
 その他のルールは標準ルールで設定。
 このルールで試合を開始した場合、BO3、BO5が終わるまで特殊ルールを変更できない。

 

スペシャル乱闘(しっぽ)

 スペシャル乱闘で「しっぽ」のみを選択して対戦を行う
 その他のルールは標準ルールで設定。

 

スペシャル乱闘(クイック)

 スペシャル乱闘で「クイック」のみを選択して対戦を行う
 その他のルールは標準ルールで設定。

 

スペシャル乱闘(でかい)

 スペシャル乱闘で「でかい」のみを選択して対戦を行う
 その他のルールは標準ルールで設定。

 

フィギュアラッシュ

 2人用フィギュアラッシュを実施し、試合終了時にスコアの高い方が勝利となる。

 

DX特殊ルール詳細


コイン制

 コイン制 タイム3分
 その他のルールは標準ルールで設定。

 

評価制

 評価制 タイム3分
 その他のルールは標準ルールで設定。

 

見せ合い6-3

 ①最初にキャラクターを6体選び、お互いに見せる
 ②お互いに相手のキャラクターから3体使用禁止キャラクターを選ぶ
 ③残ったキャラクターで対戦を行う
 ④一度対戦に勝ったキャラクターは使用禁止となる
 その他のルールは標準ルールで設定。
 このルールで試合を開始した場合、BO3、BO5が終わるまで特殊ルールを変更できない。

 

スペシャル乱闘(でかい)

 スペシャル乱闘「でかい乱闘」で対戦を行う。
 その他のルールは標準ルールで設定。

 

スペシャル乱闘(クイック)

 スペシャル乱闘「クイック乱闘」で対戦を行う。
 その他のルールは標準ルールで設定。

 

スペシャル乱闘(1ボタン)

 スペシャル乱闘「1ボタン乱闘」で対戦を行う。
 その他のルールは標準ルールで設定。

 

移動5ステ

 ポケモン亜空間、ミュートシティビッグブルー、アイシクルマウンテン、レインボークルーズの5ステージで対戦を行う。
 その他のルールは標準ルールで設定。
 このルールで試合を開始した場合、BO3、BO5が終わるまで特殊ルールを変更できない。

 

共通ルール

以下ルールはWiiU/DX共通です。

・ステージ/ポートを選択する前にじゃんけんを行う。
 じゃんけん後、じゃんけん勝者が特殊ルールから2つ消す。
 じゃんけん敗者が特殊ルールから2つ消す。
 じゃんけん勝者が残った特殊ルールから対戦ルールを決定する。
 特殊ルール決定後、ステージ/ポート権選択のじゃんけんを行う。

・2戦目以降
 前の試合の敗者が特殊ルールを変更/継続選択する。
 変更する場合、前の試合の勝者が拒否する特殊ルールを1つ選択可能。
 拒否する特殊ルールを選択後、敗者が残りから特殊ルールを決定する。
 その後は標準ルールでステージ、ファイター決定を行う。

・両者の合意があれば、特殊ルールを使用せず、通常ルールで対戦して良い。

・両者の合意があれば、一度勝利したステージ、BANされたステージ、元々対戦ステージではないステージを含め、好きなステージで対戦して良い。(ただしWiiUの自作ステージを除く)

・「見せ合い6-3、移動5ステ」のルールでは、BO3、BO5まで実施し、終わるまでは特殊ルールは変更できない。
 ※BO3時、1戦目別ルール、2戦目以降「見せ合い6-3」などのルール選択はできない。
 ※BO5時、「見せ合い6-3、移動5ステ」を実施したあとで別のルールで対戦などは可能

 

主催から

今回はWiiU最後だしでかいトーナメントやるか!!」って思ってたんですが、なんと会場でいつもの小部屋が取れず、全面貸切できない状態でした。

普段ならこういう時はフリー対戦会にするんですが、WiiU最後のクロブラがただの対戦会だと勿体無い、でも普通にトーナメントを開くと前回みたいに人がいっぱい来てキャパオーバーになるということで、折角の機会だからということで「特殊トーナメント」としてみました。

 

多分全国各地で「WiiU最後の」大会は開かれていると思うので、クロブラでは普通に強さを競うよりもWiiUでしかできない」イベントをやりたいなと思っています。
この特殊トーナメントの後に控えるサブイベントは(まだ未定ですが)、WiiUでしかできないようなものを実施予定です。

 

ということでこの大会を最後に、WiiUはSPECIALへと移行、DXはそのまま継続となりますので、興味のある方は是非参加していただきたいと思います。