Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

スマブラSPが発売し、オフ大会に興味があるけど行ったことないからよくわからなくて参加をためらっている方へ

以前、『新規勢が参加しやすい環境を作るにはどうすればよいのか』という考えから質問投票フォームを用意してまして、回答を返していました。

半年も前のことで完全に忘れていたんですが、Twitterのリプライだけだと永遠に忘れ去られてしまうのでそろそろ纏めようかなと思って記事に起こすことにしました。

 

 

Twitterだと140字の制限がありますが、ブログだと制限はないので少し詳しく書いていこうと思います。 

 

 

 

質問1 大会ルールにある「ポート権」ってなんですか

対戦時のコントローラの認識順序(1P、2P…)をポートと呼びます。
ポート権は、自分がどのポートでプレイするか選べる権利です。
基本的にポートが若い方の処理が先に行われます。

例:同時にアイテムを取得しようとした場合、1Pが優先される

 

 

質問2 ステージのカウンタールール?みたいな単語を見たことがあるのですがあれはどういった意味でしょうか

例えば、2本先取する対戦時には

・1戦目から選択可能なステージ(スターターステージ)
・2戦目以降選択可能なステージ(カウンターステージ)

の2種類があります。

 

例えばウメブラのルールを見てみると

[スターター](全試合で選択可能)
 ・終点
 ・戦場
 ・ポケモンスタジアム2

[カウンター](2本目以降に敗者が選択可能)
 ・すま村
 ・村と街
 ・カロスポケモンリーグ

 

のようになっています。 

 

piosuma.blog.jp

 

大会によってもルールが異なるため、最初から競技用のステージが全て選択できる場合もあります。

大会のルールの詳細は、各大会の申請ページ等をご確認ください。

 

 

 

質問3 行くなら上手くなってからの方がいいですか


・どのくらい上手い人が来るか知りたい
・上手くないから相手に迷惑をかけないか心配

 
「オフ大会」というとハードルが高いように感じるかもしれませんが、「上手くなりたいなら現状はどうあれ大会に参加すべき」だと思っています。

大会参加者は年齢層も実力もバラバラです。
いろんな大会で優勝する人もいれば、毎回初戦で敗退する人(自分がそうなんですが)もいます。

「対戦で勝つ」ことももちろんですが、同じスマブラ好きな仲間を増やしたり、交流することも大会の醍醐味です。
上手い下手は関係ないので誰でも参加して下さい。

 

 

質問4 ステージ選択、拒否など


詳細は異なりますが基本どの大会も同じです

1.じゃんけんで勝った方がステージ権かポート権を選ぶ
2.ステージ権取得者が、対戦したくないステージを1つBAN(拒否)
3.もう1人が残ったステージから2つBAN
4.ステージ権取得者が残ったステージから対戦ステージを選ぶ


その他
ステージを拒否することを「BAN」と言います

スマ勢が「BAN Lylat(バン ライラット)」って言うのはライラットクルーズを拒否する時に使ってます

文字での説明は難しいので、クロブラのルール載せておきます

docs.google.com

 

 

質問5 参加料とか持ち物とかって?モニターはどうしてるの

参加費は大会ごとに異なりますが、1000円~2000円ぐらいが多いです
見学や機材持参は安くなったりします

モニタは大会で全て所有しているところ、会場が所有しているところ、参加者から募ってモニタを持参してもらうところがあります

クロブラの場合、モニタは大会所有です。

 

持ち物は基本的に
・大会で使用するコントローラ
・参加費
があれば十分です

貸出用のコントローラは基本ありません

機材持参枠で参加登録した場合に限り、Switch本体、ドックなどを持ち込んで頂きます。

 

 

質問6 オフ大会は皆さん知り合いだから負けても笑顔で握手してそうなんですけど、自分みたいな初オフの雑なプレイで負けてしまったらその場でキレられたりしませんか?


オフ大会参加者に偏見を持たれているようですが、初めて会った人にその場でキレ始めるような人はいないと思います。

 

そもそも勝敗の事しか考えていない人みたいなのはほとんどいなくて、みんな楽しむために来ていると思います。

殴り合いしてそうな一触即発な空気ではなく、イメージ的には対戦通して仲間を増やしていくポケモンのサトシみたいな感じです。

目が合うとGCコン持って「フリー対戦しませんか?」みたいな

 

 

質問7 オフには行こうと思っているのですが、ついつい、「自分なんかが」っていう気持ちになってしまい相手してくれないのではないかと不安です


最初は「自分なんか」って誰もが思うでしょうが、参加してみると「もっと早く行けばよかった」となることが多いと思います(自分もそうでした)

 

全く知らない場に足を踏み込むので当然抵抗はあると思います

オフ大会は、トーナメントだけではなくフリー対戦もできます

最近は新規の人等、自分から対戦に誘いづらいという人もフリー対戦に混ざれるよう対策された大会は多いです

それでも不安が残るなら、スタッフに相談するのも良いかと思います

 

 

質問8 行くにあたってどうするのか、ルール、後は強い人だけが行くイメージがあり足を踏み入れることが出来ない


参加申請は「こくちーず」または「smash.gg」というサイトで登録するのが殆どです

申請場所や大会のルールは、各大会で異なるので個別に問い合わせ下さい。

 

「弱いから行かない」「強くなったら行く」という人がよくいますが、

「じゃあどの段階で強くなったと言えるのか?」には明確な回答は出せません

実際出てみないと強いか弱いかなんてわかんないし、強くなるには色んな人と対戦するのが近道です

SPはみんな経験浅いので、参加するなら今が最適です。

 

 

質問9 高校生でも行っていいのでしょうか?

問題ありません
高校生は今でも結構いますし、小中学生が来ることもあります

ちなみにクロブラでは学割があります。高校生以下は年齢の確認できる証明書を提示すると参加費が安くなります

 

 

質問10 大会での礼儀、作法

フリー対戦可能な台はありますが、台数が限られてるので、対戦待っている人がいたら交代しつつ対戦するなどはして頂きたいです

また、作法かは微妙ですが、対戦開始時と終了時に、プレイヤー同士が拳突き合わせてよろしく/ありがとうっていうのが個人的に好きです

 

 

質問11 車やバイクで会場にいくことは可能ですか?

大会によるので、各大会運営まで問い合わせてください。

クロブラに関しては駅直結の建物内でやっているため、建物内の地下駐車場を利用可能です。

 

 

質問12 参加費の支払いは現地でも可能ですか?

国内大会は基本現地支払いです。
カード等の事前支払いは海外では当たり前になっていますが、国内は体制が整っていない状態です。

今後、体制が変わって事前支払いを実施する可能性もあります。

 

 

質問13 有名なオフ大会はどこでやってるか分かるけど、あまり有名じゃないオフ大会はどこでやってるかわからない

東京 @UMBRHP
神奈川 @Kurobra_SSB
大阪 @sumabatosp
愛知 @karisuma_nagoya
北海道 @HokkaidoSmashT
宮城 @TSC_SMASH
広島 @HirosumaSP
愛媛 @himebura
福岡 @Shulla_bra
東京 @TeamSmashDragon(平日大会)
東京 @WSPsmapa(平日大会)
岐阜 @gifu_smash
静岡 @shizuoka_smash ‏
愛知対戦会 @Aichi_smash
鹿児島 @Kagoshima_ssb
沖縄 @toarusnake (主催)

他にもありますが、詳細はタミスマ(オン大会)やってる鮫木さんがまとめてくれています

twitter.com

 

 

質問14 スマブラDXの大会に出てみたいけど、申し込みの仕方がわからない。
また、地方勢なので近くで開催している大会も把握したい。

東京 @battlegateway
大阪 @MasterHand_ssbm
神奈川 @Kurobra_SSB
北海道 @hokkaido_ssbm
東京 @amaterasussbm
愛知 @chubudx
福岡 @Shulla_bra

 

基本的に申請方法はこくちーずとかsmash.gg なので、SPの大会と変わりません

一番規模が大きいのはBGWです

開催頻度は月1でマスハン、2ヶ月に1回クロブラ、BGW、その他という感じです

修羅ブラはDX部門終わってしまいましたが念の為記載しました

 

 

質問15 大会やフリー対戦などで非公式のコントローラーは使えますか?

フリー対戦は別に構いませんが、大会では「連射機能付き」のコントローラは注意してください。間違って連射機能を使ってしまうと失格となります。禁止している大会もあります。
ルールは各大会で異なりますので事前に確認をお願い致します。

 

 

質問16 大会のキャンセルとかっていつ頃まで可能なのでしょうか?気分の浮き沈みが激しく当日でないと判断ができないときがあるので、とても気になります。

基本は予選ブロック発表前(前日ぐらい)にお願いします。
ただし、体調不良などのため当日キャンセルすることも可能です

事前に予選ブロック組むので可能な限りキャンセル判明した時点で連絡して欲しいです

キャンセル待ちの人も多くいますし、大会としても多くの人に参加してほしいです
大会の判断次第となりますが、当日キャンセルをあまりにも高頻度でする方は迷惑行為とみなされる可能性もあるので注意して下さい。

 

 

質問17 クロブラって、horiのコントローラーは使用可能なのでしょうか?

WiiUまではHORIコンはNGにしていましたが、SPからはトーナメント、フリー対戦含め使用可能としています。
ただし連射機能を使用は認められていないので、試合中に使用していることがわかった場合は失格とします。

 

 

質問18 ぜひ参加したいのですが、場所と申し込み方法がわかりません。
どうしたらいいでしょうか?

クロブラに限らず大会開催のスケジュールは1ヶ月ぐらい前からTwitter等で告知、参加募集フォームも1ヶ月~半月前ぐらいから開かれます。詳細は各大会アカウントへ問い合わせるのが早いです。

クロブラに関しては会場は神奈川県のおださがプラザ(最寄:小田急相模原駅)で開催しています。

募集開始したら申請フォームのURLをTwitterとHPで告知予定です。

https://sites.google.com/view/kurobra-ssb

 

 

質問19 オフに行くにはTwitter等で友人を作り、一緒に行く人を見つけることが第一でしょうか

質問全文:スマブラのオフ大会というものに出たことのないものです。
私は以前、別のゲームでオフ大会に出たことがあります。その時は友人などもいないで1人でした。それでも見学など楽しめるかなと思っていたのですが、辛かったというのが正直なところです。やはり何と言っても、オフ会に来る人には常連や友達同士のグループが多く、1人の人はいなかったということです。ただ1人でいるだけで、楽しいとかそれ以前でした。もちろん自分が話しかけなかったことも原因だとは思うのですが、スマブラのオフもやはり1人で行くべきものではないのでしょうか。Twitter等で友人を作り、一緒に行く人を見つけることが第一でしょうか。

 

 

正直なところ、全く自分から話しかける気がない場合は、トーナメント形式の大会だと1人のままになる可能性が高いです

○戦交代制のフリー台があれば入りやすいですが、数多くはないので

 

一番は「対戦いいですか?」みたいに声をかけられることですが、最初から声かけるのは厳しいと思います

トーナメント以外にも「対戦会形式」のオフイベントもあります
純粋に対戦だけするイベントです
勝敗にかかわらず色んな人と対戦をひたすらやり続けるので、交流はしやすいと思います

対戦会形式のイベントは現状あまり多くはありません

基本会場を取って開催するイベントはトーナメントの大会開催が多いです

これらを踏まえた上で、「やはり知り合いを作ってからオフ大会に…」と考える場合は、近場の宅オフを探してみるのが良いと思います

 

スマブラで言う宅オフは、スマ勢の家に行ってスマブラするオフ会です
要は「放課後に〇〇ん家でスマブラな!」みたいな感じです

参加人数も大会より少ないので、コミュニケーションは図りやすく知り合いも増えると思います

基本 #スマブラSP_オフ会 #スマブラDX_オフ会ハッシュタグで募集してます

ちなみにこのハッシュタグはあくまでも検索する時に便利になるものであって、付けずに募集してるところもあります

最寄り駅名とか、スマブラとか宅オフとかで検索かけてみたりするのもいいかと思います

ついでに自分の場合は

Twitterスマブラ垢を作る
→有名な人とかフォローする
→近場の人に宅オフに誘われる
→宅オフ参加
→オフ大会やるからと誘われる
→オフ大会参加

みたいな流れでした

そう考えると
宅オフで友達を作る→友達の友達と友だちになる→以降ループ
がいいんじゃないかな

 

質問20 会場に1人で行く場合、誰かと対戦をするにはどうすればいいのか

フリー対戦台はどのイベントにも多少はあると思います
大会の方針次第ですが、数戦交代式のフリー台はその台に並んでいれば交代で対戦できます


交代制限指定がない場合、対戦しているところに並んで声かけてみましょう

また(クロブラの場合ですが)「台は空いているとけど対戦相手がいない」という場合はスタッフに声をかけて、マイク使って「〇〇番台で対戦募集してます!」みたいなことをアナウンスしたりもできます

チームとか乱闘やりたい方が募集する時にマイク使ってアナウンスしてますが、1on1でも大丈夫です

 

質問21 オフ常連勢は知り合い同士でまとまってるものなのでしょうか?1人でいる人に1:1で声かけることはできるのですが、複数人だと話しかけにくくて…

大会中は基本的に対戦しているか、配信台とか他の人の対戦を見ているかになるので、「1人でいる」状況に当てはまるかは微妙です

常連だと知り合いも多いので、あの人の次はこの人に会って…みたいな感じで最終的にずっと誰かと一緒にいたりする人もいます。

もちろん1人で観戦してるような人もいるので、一概にどうとは言えないですが。 

 

質問22 機材持ち込み枠が割引される所が多いので持ち込み参加したいのですが気をつけることはありますか?
また、Switch持ち運び用のおすすめ商品って何かありますか?

気をつけることとしてはケーブル類を忘れないように、持参用のGCコン接続タップは正規品を持参するようにしましょう。

持ち運びの商品はAmazonで買ったセール品使ってますが、中の敷居が変形してしまったので敷居部分を引っ剥がしてSwitch2台入れています。

これって言うのはないですが、下のリンク先のみたいなケーブル類も入れられる物が良いかと思います。

 

 

 

質問23 スマブラのオフ大会は、フリーでもやはりスマメイト ルール1on1が基本ですか?アイテムありや大乱闘をやりたいと言ったら、煙たがれますでしょうか

スマメイトルールではなく、ステージ種別やギミックオンオフなど基本的に大会独自のルールとなっています。

トーナメント大会は基本アイテムなしの1on1ですが、サブイベントでアイテムありルール、乱闘ルールなどもあります。