来年3月に引っ越す予定なので、片付けを地味ーに少しずつやってるんですが、書籍がめちゃくちゃ多くて持ってくか実家に送るか悩みどころです。
漫画が一番多いので、読まないものは売ろうかなとも思ってますが、神話、伝承、宗教とかアトラス関連の書籍(攻略本を含む)が漫画の次に多くて、割と場所取ってます。
○○がわかる本とか、いろんな神話シリーズとか、妖怪の本とか、伝説の武器防具の本とか…。
例えばですが、実際にあった武器防具の本であれば「武勲の刃」オススメです。
イラストもあるので、創作なんかする人には最適かと思われます。
あと妖怪好きなら「画図百鬼夜行全画集」とか絵で見れて面白いです。
文字通り百鬼夜行の画集ですが、百鬼夜行のイラスト自体はいろんな文献で使われてるので見たことあるものもあるかもしれません。メガテンに出てくる悪魔も出てきます。
あとこれは真・女神転生STRANGE JOURNEYのスタッフの裏話的なのが語られてる本です。
スタッフがどんな気持ちでユーザーを殺しにかかろうとしていたかとか、このダンジョンもっと難しくしてもいいよネ的なことが書いてあります。
中には買ったけど全部読めてないとかもあるので、引越し先ででっかい本棚を買って並べてみる、ってのはちょっとやってみたいかなぁと思ってます。(引越しは大変になりそうですが)
金子一馬の画集とか、でっかいイラスト本とかも増えてきて(サイズ的に)本棚に収納できないレベルになってきているんで、部屋の空間を縦に活かしたいですね。
でっかい本棚だと床抜けたりしないかな心配…。
年間通して1回見るかどうかだと思うんですけど、何かの拍子にたまーに読みたくなるんですよね。この悪魔どんなやつだっけ?のおさらいとか、ゲームの攻略本関係とか。
デビルサバイバーはいいぞ
こう並べるとデビサバはかっこいいなあ…
んー、やっぱり新居に持ってく前提にして今のうちに箱に詰めるかなぁ…。