Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

オフ大会が再開したときにお願いしたいこと

緊急事態宣言と東京アラートが解除されましたが、すぐ前と同じ規模のスマブラオフ大会開催!とはならないので、もう少し落ち着くまで待って欲しいんですけども、本格的に開催ができそうな状態になった際にお願いしたいことが2点あります。

 

大会情報は拡散して

1つは「なるべくオフ大会の告知があったらRTしてあげてほしい」ということです。

 

大会終わったあとで「そんな大会あったんだ、行けばよかったなぁ」という人を今まで何度も見かけていますが、定員割れてたイベントの後とかに言われると、結構落ち込みます。

 

自分はクロブラとハマブラという大会の主催をしていますが、小さいイベントは本当に参加者を集めるのが難しいというのを感じます。

関東圏は小さいイベントも多いので、人が分散しちゃってる可能性もありますが、神奈川で人がいる地域でも定員割れるので、地方の小さいオフイベントでは、まず大会自体を知ってもらうところが大変だろうなと思います。

 

そこで、可能な限りイベントの告知ツイートを見つけたらRTをしていただければと思います。

大会アカウントのフォロワーが数十人だとしても、1人がRTすることでさらに数百人数千人のTLに情報を流すことができます。

また、自分が行けない地域の大会でも、その地域にいる自分のフォロワーが大会の存在を知って行くことになるかもしれません。

実際大会を知る手段って、Twitterでツイートが回ってくるかYouTubeで大会の動画を見るぐらいなので、RTの影響はかなり大きいです。

 

 

早めの参加申請を

もう1つは「参加する可能性が少しでもあるなら、あとでキャンセルしてもいいから参加申請してほしい」ということです。

 

小規模大会あるあるなんですが、「あの人がいるなら参加してみようかな」で連鎖的に人が来るということがあります。

有名プレイヤーの場合は特に顕著ですが、仲のいい友達とか遠方からくる人とか色んなケースがあると思います。

 

逆に「大会行こうと思ったけど人少ないし…今回は辞めとこうかな」というケースもあります。

 

大きな大会だと参加すること自体に高い価値があると思っているのでこういうのはあまり感じられませんが、小規模大会だと元の枠の上限が低いのもあって、周囲依存で参加有無を決められてしまうのはある程度仕方がないのかなと思います。

 

そこで、あとでキャンセルしてもいいので、「予定わかんないけど行ける」ぐらいのレベル感であれば参加申請ぶっぱしてほしいと思ってます。

流石に絶対参加できないのがわかってるのに参加申請するのはNGですが、多分行けるかもぐらいの人がいると、「人多くて盛り上がってるじゃん、自分も申請しよ」みたいになるのでプラス効果が期待できます。

 

勘違いしないで欲しいのが、「キャンセルすること」は運営側としては全然問題ないです。

なんか緊急な理由があったり風邪だったり、いろいろありますし、仕方ないと思ってます。

 

ただ「キャンセルの連絡をしない」のはNGです。

当日になっても来なくて待って時間が押したり、シードを変え直したり、キャンセル待ちから繰り上げたりと少なからず影響が出るので。

 

キャンセル連絡するのを前提にすれば、当日急に不参加でも構いませんので、参加申請自体は早めにやってもらえたらと思います。

 

最後に

今回のコロナ騒動で長い期間すべてのオフイベントが活動できなくなりましたが、「定期的に大会を開いてくれる環境がある」っていうのは、裏で毎週なり毎月なり頑張ってる人がいるってことなので、大事にしてあげてください。

 

「オフ大会があるのが当たり前」 と考えているのであれば、それは間違いです。

 

それはコロナの一件で再認識した人も多いと思いますが、参加者が少ないから開いても赤字になるとか、運営が仕事で休みが取れないから大会開けないとか、大会開くのが嫌になったとか、いろんな要因で続かなくなる可能性があります。

 

参加者に簡単にできる運営への手伝いは、大会に参加する人を増やすことです。

参加者1人1人も、大会を作るための重要な要員です。そのために先程挙げた2点を意識してほしいと思ってます。

 

再開までまだ時間かかりますが、開催した際に盛り上げられるよう頑張りますので、何卒よろしくお願いします。