Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

クロブラ常連の注目すべきスマブラDXプレイヤーを紹介するぜ!

f:id:chromakeybullet:20201002182710j:plain

クロブラのDX部門はコロナ禍になってから長いことトーナメントの開催ができていないんですが、特にスマブラSPからスマブラの界隈に入った方、「国内のスマブラDXのプレイヤー」って知っていますか?

 

クロブラは全国でも少ない「スマブラDXとSPの同時開催のオフイベント」です。

折角クロブラに参加するのであれば、「他界隈だから…」「スマブラDX知らないから…」で大会に参加するのはちょっと勿体ないかなと思います。

 

普段は関わりがないかもしれませんが、プレイヤーのことを少しでも知っていたら大会が少しでも楽しくなるのでは?と思い、特にクロブラによく参加してくれる注目のプレイヤーを勝手に紹介しようと思います。

 

 

 

Natsu


f:id:chromakeybullet:20201002184612j:image

最近話題のなつ選手です。

スマブラSPもやっており、両方で成績を残している数少ないプレイヤーです。国内スマブラDXランキング(2019)では14位となっています。

 

また、先日のスマブラSPプレイヤーとして企業からのスポンサードを受けたこともあり、今後の活躍が期待されます。

 

 

DXでのメインキャラはアイスクライマー。過去にはファルコンなども使用していました。

まだ20歳と、DXプレイヤーの平均年齢を考えるとかなり若いので、今後どのように成長していくか、上位陣にどう食らいついていくか、というところに期待が高まります。

 

クロブラではスタッフも兼任してくれており、DXのトーナメント進行役としても協力してくれています。

 

ふぁるぱん(falpan)

f:id:chromakeybullet:20201002182420j:plain

クロブラDXのGF常連のふぁるぱん選手。国内スマブラDXランキング(2019)では5位の強豪です。

 

家から遠いにも関わらずクロブラ初期から何度も来てくれており、GFで熱い戦いを見せつけてくれました。

 

名前的に「メインはファルコンかな」と思わせつつ、使用キャラはフォックス、ファルコ、たまにリンクも使ってトーナメントを勝ち抜きます。

リンクはDXでは強キャラの枠には入っておらず、どちらかと言うと弱い部類ではあります。

 

なんだよ舐めプか?と思わせつつ、クロブラやマスターハンドなどのトーナメントシーンでもリンクを出して会場を沸かせます。

 

 

またDXだけでなくスマブラ64もやっているので、64スマブラに興味がある人は声をかけてみてもいいかもしれません。

 

Sanne

f:id:chromakeybullet:20201002183134j:plain

クロブラと言えば忘れてはいけないのがこの男。

国内スマブラDXランキング(2019)2位、クロブラDX最多優勝経験者のSanne選手です。

 

彼の使うフォックスは操作精度が非常に高く、リフレクターで正確に相手を運んでいく姿は「Sanne運送」と呼ばれています。*1

 

クロブラ会場で見かけるぐらいで会話したことないスマブラ4勢、SP勢の人からは「ずっと顔を強張らせてる怖そうな人」と思われてるようですが、実際は全然そんなことはなく、ユーモアに富んだ面白い人です。

 

 

 

 

また使用キャラがフォックスというところもあるのな遅延にとても敏感で、ブラウン管テレビの1Fレベルの遅延も判断できるそうです。*2

 

 

 

実力に関しても国内2位(aMSa選手を除いたランキング)であり、DXのトーナメントシーンが復活した時にどのような活躍を見せてくれるのか、楽しみです。

 

終わりに

界隈外からは「DX勢は奇人変人が多い」、みたいな偏見を持っている人もいるかもしれませんが、それは割とあっています

そもそも、今もなおスマブラDXという2001年のゲームを続けている時点で一般的には変人扱いされると思います。普通の人は新作が出たら新作をやるんです。わざわざブラウン管を確保して中古屋でコントローラを探してゲームキューブ起動したりしません。

 

でもこのゲームが楽しいから、好きだから続けているという界隈全体の熱い思いがあるということ、まだまだ盛り上がるトーナメントシーンが存在するということはスマブラSPのプレイヤーやスマブラ界隈外の人にも知っておいてほしいです。

 

クロブラやBGWなどのスマブラDXトーナメントがいつ開催できるかはわかりませんが、復活した際には是非プレイヤーにも注目して観戦していただければと思います。

 

*1:Twitter@melee_sanneのヘッダーにも現れています

*2:ブラウン管は理論上遅延がないと言われていますが、個体差はあります。参考 https://midorism64.hatenablog.com/entry/2019/09/14/221810#%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%AE%A1%E3%81%A7%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%99%E3%82%8B%E9%81%85%E5%BB%B6%E3%81%9F%E3%81%A1