Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

10/10(土)のクロブラは台風のため中止します

 

台風、襲来

いつか来るだろうなとは思ってましたが、ついに来てしまいました。

大会と台風が噛み合ってしまいました。

クロブラは今年で5年目ですが、開催と台風が噛み合ったのはクロブラ史上初です。

 

主催的には開催可否の判断はなるべく早めに参加者に周知しなければならないため、数日前から台風の進路ばかり見てました。

 

はじめ九州あたり上陸するのかなーみたいな予報だったので、なんとか開催できるかなと期待はしていましたが、関東上陸しないまでもまっすぐ東に向かい始めて前日から雨が続いてるので危なそうだなと思って昼頃中止として判断しました。



f:id:chromakeybullet:20201009155609j:image
直撃しなくても影響はかなり受けるようなルートですね。

 

仮に明日になってから「そんな影響なかったし開けばよかったじゃん」ってなるかもですが、関東圏とはいえ色んなところから人が来ますし、規模も普段の半分とはいえ60人近くいますので、無理に開かないほうがいいなと。

特にちょうど終わるかなぐらいの時間帯が最接近タイミングで、電車での移動途中とかで何かあってからでは遅いので安全をとって仕方なく中止としました。

 

楽しみにしていた方、参加申請日に申請画面に張り付いて申請時間に備えてくれた方々には申し訳ないですが、11月のクロブラをお待ちいただければと思います。

 

減らない、赤字

ギリギリのキャンセルなので今回の会場費の返金がなしになるのは仕方ないとして(とても痛いけども)、コロナでイベントが開けなくなった3月頃から倉庫とかWi-Fi代がただただ消えていくのが続いてるのでなかなかカバーできないのがちょっと痛いです。

7月9月となんとかイベントは開けるようにはなりましたが、規模半分の制限があるので、会場費とその月の固定費支払いができるぐらいに留まりました。

 

かなーり前の記事で「大会運営やるなら参加費をギリギリの設定にするのはNG,プール金作れるレベルにしないと何かあったら死ぬ」みたいなことを書いたと思うんですが、まさに今年の惨状がその「何かあった時」ですね。かと言って大会費用は今すぐは上げないですが…来年は会場費も値上げするらしいので検討します…。

 

その他の選択を

11月は、また台風が来るとか、会場が爆発とかしない限りは開催予定ですが、コロナや今回の件でわかった通り、今後も急に中止になることはありえます。

よって、何かしらの事情で動けない時にも少しでも倉庫代の足しに出来るような活動ができないかなーと考えている所存です。

 

クロブラYouTubeも登録者が1000人を超えたのでできること増えたってのはあるんですが、そもそもオフ大会出来なければアップする内容も少ないし、YouTubeである程度の額を稼ぐのはかなり難しいかなと思ってます。

(オンの大会やっても人が集まらず中止、みたいな事例もありましたし、クロブラとしてはもうオン大会はやらないと思います…)

 

コロナの件での文化庁助成金も、一応法人でなくても良さそうなので通るかわかんないけどぶっぱで申請してみようかなとも思ってます。

 

あとはあまり大々的にやるのはどうなんだ感はあるけど募金とか…?

 

まごころを、君に

とりあえず今回の件は自然現象で仕方がないので次のことを考えるとして、そもそもコロナの制限からイベントがいつ開放されるのかというでかい問題があります。

 

制限受けてる状態だと、どうしても「開催しても赤字」になるので大規模大会の開催は絶望的だと思います。

tumbling down tumbling down tumbling downな感じです。

 

クロブラはなんとか開催ができる状態なので微妙な規模ながら続けていますが、海外見てると世界的にもでかい大会は来年以降もまだまだ厳しそうです。ウメブラもまだ厳しいと思います。

 

クロブラ以外にも、自分がスタッフとして協力しているえふすまなど小規模のイベントは再開しつつあるので、大規模大会復活に備えてそちらの方にも参加していただけると嬉しいです。

 

小さいことかもしれませんが、小規模イベントでも継続して参加していくことができればオフイベントに活気を持たせることになりますし、満を持して大規模開催です!となった時に人が埋まらない、みたいなことはなくなるのかなと思います。

特にでかい大会は1回赤字出ちゃうと継続して同規模はやりづらいです。埋まらなければ規模を縮小されると考えてもいいと思います。

 

イベントも人が来なければ終了なので、開催した時はタイミングがあえば是非参加してほしいなと思ってます。

 

また、11月のクロブラも今後募集ページを作りますので、今月できない分来月会場で楽しみましょう。