Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

スマブラオフ会とアトラスオフ会の比較と紹介

最近肌寒くなってきたので鍋とみかんを食べてるクロマキです。

 

スマブラにジョーカーが参戦してから、「今までアトラスのゲームはやったことなかったけどペルソナ5をやり始めた」という人を結構みかけてます。

そこで、実はこんなものもあるんだよということで、スマブラ勢に向けて「アトラスのオフ会」を紹介したいと思います。

またスマブラオフについても触れてみたいと思います。

 

f:id:chromakeybullet:20201018184841j:plain

 

 

スマブラオフの場合

この記事をスマブラ勢以外の人も読むことを考慮して、まずスマブラのオフというのがどういうものなのか解説したいと思います。

スマブラ勢の方は読み飛ばして大丈夫です。

 

スマブラで「オフ」と言うと大きく2つに別れます。

多目的ホールや会議室などを借りて行われる大会や対戦会などの「オフ大会」と、誰かの家で遊ぶ「宅オフ」があります。

 

スマブラオフ大会

スマブラは対戦ゲームですが、他の有名な格ゲーとは違ってゲーセンで戦うことはありません。

オンラインでの対戦というものがない時代、ストリートファイターや鉄拳などの格ゲーは、元々はゲーセンという交流場所がありましたが、スマブラの場合は家でやるしかありませんでした。

 

そんな中、いにしえのスマブラプレイヤー達は自らブラウン管テレビを会場に持ち込み大会を開いており、それが現在のようなでかいホールや施設を借りて行うトーナメントの元となりました。

スマブラが好きなプレイヤーたちが集まって、施設を借りてモニタを持ち込んでスマブラの大会を開いている」という状態です。

備え付けのモニタがあるイベントスペースも増えましたが、基本はモニタを自前で用意して持ち込む形が多いと思います。

 

また、数年前と比較して最近は中小規模のオフイベントが増えました。
スマブラSPが発売されてからめちゃくちゃ増えたように感じています。まあWiiUがあまりにも売れなさすぎたしSPで増えたのは当然な気も

 

地方でも小規模イベントが行われているので、Twitterハッシュタグ#スマブラSP_オフ会」を使って検索すると色々出てくると思います。

 

もしスマブラのオフ会に興味があるという方は、神奈川周辺であれば自分がクロブラ(@Kurobra_SSB)の主催をしていますので、声かけていただければと思います。

 

基本的にスマブラSPのオフ会が主流ですが、クロブラでは小規模ながらスマブラDXのトーナメントも行っています。

 

宅オフ

スマブラ界隈以外ではあまり盛んではないと思いますが、Twitterなどで知り合った人を家に上げてスマブラを対戦するというなかなかクレイジーな文化があります。(スマブラ勢的には普通になってしまっているのであんまり気にしないですが)

割と初めましての人でも家に呼んでスマブラをする感じなので、行く側も呼ぶ側も初めてであれば少しリスクある感じではあります。

ただし大会よりは人数少なく、交流しやすいのでスマブラ強くなるのであれば宅オフは大事かなとも思っています。

 

アトラスオフの場合

アトラスのゲームは基本的にジャンルがRPGであるため、 ゲームを持ち寄って遊ぶのではなく、アトラスのゲームについて話したりする交流の場というのが主軸になっています。

 

P4UやBBTAGで格ゲーとしてペルソナキャラが登場していますが、格ゲージャンルのオフ会は方向性的にスマブラやその他の格ゲーと同様かと思いますので割愛します。

 

眼鏡祭 

眼鏡祭(めがねまつり)はペルソナ4のオフ会として誕生したアトラスのオフ会で、現在ではペルソナに限らずアトラスのゲーム全般のオフ会として行われています。

 

交流がメインなので、ゲームを持ち込んで何かするというものはなく、立食スタイルでお酒を飲み、軽食をつまみながら好きな作品やキャラクターについて語るという感じです。

 

自分も対戦することで参加者と意思疎通を図る対戦ゲーム出身者なので、こういうスタイルのオフ会は眼鏡祭が初めてでした。

 

初参加時の記事

chromakeybullet.hatenablog.com

 

参加者は200人前後と、オフのイベントとしてはかなり大きな規模だと言えます。

内容としては、参加者をペルソナにちなんだコープ*1ごとに分けて

  1. 全体で会の説明とか
  2. 各コープごとで自己紹介+会話
  3. コープを離れて自由行動
  4. コスプレの皆さんの全体集合記念撮影

という流れになっています。

 

スマブラの大会には文化として無いですが、コスプレ参加というものがあります。

全体の半分以上はコスプレ参加の方々で、主人公格のキャラ(ジョーカーや番長とか)はもちろん、ペルソナ5の蛭田(生物の教師)や真4のタヤマ(阿修羅会会長)など、「そこをついてくるか~~~~」みたいなキャラのコスプレも見れるので、メガテンやペルソナを知っている人ほど楽しめるのではと思います。

 

という話をすると「アトラスにめっちゃ詳しくないと入りづらいのでは…?」と思われるかもしれませんが、あくまでも「アトラスのゲーム繋がりでいろんな人と知り合うきっかけが作れる」場であって、会話内容はソシャゲの話だったり映画の話だったり何でもありですし、なんならずっとFGOの話題で盛り上がってメガテンもペルソナも出てこない時もありました。

 

 

また初めて(2回目)参加する人が名札の色で分かるように配慮されているので、知り合いを作りやすい環境だと思います。

自分も眼鏡祭経由でTwitterの知り合いが多くできましたし、(アトラス勢と交流するときはアカウント@kiba_atlusで行ってます)イベントスタッフの方には感謝しています。

 

眼鏡祭の主催者はマソーさん(@muscle_bomber)。

イベントの情報はマソーさん経由で展開されるので、今後参加しようかな、という人はフォローしておくとよいかと思います。

 

ただ、現在はコロナの関係で開催できていない状態になります。

 

 

次回開催がいつになるかはわかりませんが、復活した時はまた参加したいと思います。

もしスマブラ勢の方で、「アトラスの界隈に知り合いがいない…でも参加してみたい」という方がいれば、自分に声をかけてもらえれば最初のグループ分けで同じにしてもらえるようお願いもできますので是非来ていただければと思います。

 

終わりに

眼鏡祭が現在開催できない状況ではありますが、スマブラを通してアトラスのゲームに興味を持ってくれた人には参加してほしいなと思って記事にしました。

年2回ペースのイベントなので、自分も3,4回ぐらい?しか参加できてないんですが、自分もコミュ障ながら同じ趣味を持った人と話ができたし、推しキャラ(直斗)のコスしてる人に声かけたりと楽しめてるので復活したらまた行く予定です。

 

逆にスマブラにジョーカー参戦とか、またSwitchで真Ⅴが発売ということでswitchも買ったとかでちょっとスマブラに興味あり!というアトラス勢もいる(かも)ということで、興味持ってる人をお互いに繋げられたらなーと思いました。

 

スマブラに関しては自分がイベント主催も行っているので、興味があればいつでもお声がけください。

 

 

*1:愚者、戦車、恋愛、隠者等々…。タロットのアルカナになっています