Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

明けましてもう1月も終わりです

年末年始、実家の大分に帰っていましたがバタバタしてて記事書いてなかったので書きます。

1月になってオミクロンが急激に出てきましたが、年末はコロナも落ち着いていて、自身もワクチン接種が済んでいたというのもあって2年ぶりの帰省となりました。

年末一緒に年越しするのはもう5,6年ぶりなんじゃないでしょうか(大体冬コミ行ってたので年明けて帰ってたりしてた)

実家に帰れてない間、母方の爺さんは足をやってリハビリしてるだとか、父方の爺さんはボケが進行しててやばいとか、そろそろ帰っとかないといつ死ぬかわからんなというのもあり顔出した次第です。

今回は仕事を半休で切り上げて、羽田空港福岡空港博多駅大分駅のルートで帰りました。

直接羽田空港→大分空港も可能なんですが、本数が少なく値段も高い点、あと大分空港に到着しても大分空港から大分駅までは高速バスに乗る必要があって結局金かかるしこの時期の車移動は面倒なので電車使うことに。

羽田は自動で人を運搬してくれる謎のハイテクマシンが導入されてました。乗らなかったけど。

福岡空港からは2駅で博多駅。近い。利便性最強都市。

そして博多駅来たらデイトスでshinshin。

ここから特急ソニックで、博多→大分へ。約2時間。

途中小倉で椅子を回転。

椅子を回転とは??

と思う方もいると思いますが。

下記の図の左の赤い線が博多方面(福北ゆたか線)、右の赤い線が大分方面(日豊本線)です。

小倉駅の位置的に、左の博多側からの電車が小倉に来たあとは、方向転換して少し戻って右下の大分へ向かうので進行方向が逆転します。

そのためソニック内では「進行方向変わりますので、座席をお客様で回転させてください」という旨のアナウンスが入ります。

寝ていても周りの人が椅子回転させるので強制叩き起こしイベントです。

そして小倉を超え、唐揚げの聖地中津から大分県へ入り、別府を経由して大分駅へ。

ソニックはここまでですが、実家に帰るのはここからローカル線へ乗り換え。

大分の駅は「ICカードが使えるところと使えないところがある」という非常に面倒くさいところで、ギリ実家最寄り駅は利用圏内ですが、由布院ではカード使えないので旅行で湯布院温泉に行く人は気をつけてください。

実家最寄り駅です。

改札はないですが、カードをタッチする機械が並んでいます。

左が入場用のタッチする機械、右が退場用のタッチする機械。夜は暗いからどっちがどっちかもわからん。

そんな感じで帰宅して、誕生日を祝ってもらったり(12/29)、友達とドライブして佐伯、由布院、宇佐、別府辺りを深夜に走ったりしていました。

ドライブ途中にブラックモンブランを買いました。九州に帰ったらこれを食べないと。

デビルサバイバー2にも登場した(開幕破壊されるんですが)別府タワー

大分駅前のアマビエも確認してきました

変わらないとこもあれば変わってたとこもありましたね。
府内焼きの店とかはなくなっちゃったみたいな聞きましたが…。

気になっていた爺さん方ですが、なんとか元気そうで。

ただボケが進行していた父方の爺さんには自分が孫だというのも忘れてしまっていたようです。ちょっと悲しいですが。

そんなこんなで友人に会ったり親戚に会った後でまた福岡に。

最後の大分飯は、駅での竹田丸福でした。

モモ丸ごとの唐揚げが有名なとこで、自分が前に住んでいたことのある竹田市の店なんですが、大分駅魔改造されたあとに駅内に出店していたので行きました。

唐揚げは切ってくれることも出来ますが、折角なので切らずに丸ごとでいただきました。美味しかったです。

そして再度ソニックに乗って(人身事故で相当遅延してましたが)博多へ。

帰りは二男坊で味玉ラーメン食べました。福岡発着にすることでラーメンを2度食べれて良いですね。

飛行機の時間は夜だったので、暇つぶしに博多から天神を歩いて散策することに。

夕方の中洲、もう既に屋台のラーメン屋がいくつも出てました。

そして天神まで歩いてきて衝撃的だったのがこれ。

天神コアが…天神ビブレが…跡形もなく……。

無くなるというのは聞いてはいたものの、ここまで跡形もなくなっているのは物悲しさありました。

ここのアニメイトめちゃくちゃきてたんだよ……。

どうやらビル統合してでかいビルにするらしいですね。どうなるんでしょう。

その後大画面とか久々に通過して、博多駅まで歩いて帰ることに。

帰りの中洲。

帰りの博多駅

冬休み丸ごと使って帰省しましたが、またオミクロンが広がったりで帰るに帰れる状況ではなくなってしまったので、次帰れるのはいつになるかわかりません。
今回両親と妹には会えましたが、千葉住みの弟には会えてないので落ち着いた頃に飲みにでも行きたいですね。