Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

福岡のスマブラ大会「九龍」参加してきます

労働で残業代がエグいことなってるけど、それ以上に税金高すぎてなんでそんなに持ってくん?とキレているクロマキです。

 

自社で役職を得てしまったのでとても忙しくなってしまい、4月以降まともに時間が取れない状態です。

主催の方もなかなか手が回らないのでクロブラの毎月開催も結構しんどい状態です。

 

そんな中、ちょっとしたキッカケで「福岡の大会運営手伝って!」とちゃん山さんに振られてしまったので今週土曜日開催の九龍に参加することになりました。

 

 

関東から九州まで遠征してトナメにも出ずスタッフだけするのはかなりクレイジーだと思いますが、個人的に福岡の大会シーンに約8年ほどは直接触れておらず、もはや福岡にいるプレイヤーもほぼわからないのでいいきっかけだなと思って参加することにしました。

 

ちなみに福岡でスマブラ大会に参加するのは第1回修羅ブラ以来です。懐かしいね。

f:id:chromakeybullet:20220623214133j:image

ちなみに修羅ブラができる前、3DSの発売日翌日大会の主宰してたのがちゃん山さんだったりします。それよりちょっと前ぐらいに知り合ったので、もうなんだかんだ10年近い付き合いなんですね。

自分も福岡で大会開いたこともあったんですが、大学の学祭の時に会場借りてやった1回きりで、その後就活で関東に飛んだので、福岡残ってたら修羅ブラスタッフにでもなってたか、スタッフすらならなかったかもと思ったりもします。

 

今回の大会、福岡ではsmash.gg(現start.gg)が大きく浸透しておらず、その周りの知識が特にほしいとのことだったので、クロブラで普段やってるgg周りの共有、今回用のトーナメント進行の時間割みたいなのを作成(ABCクラスのダブルエリミは流石にイカれてるやろと思ってたら「まあ行けんじゃない?」みたいなノリだったので、流石にちゃんと予測出さなやばいと焦った)、あとは「こうすればいいんじゃない?これダメじゃない?」みたいに言いたいことを言うだけ言ってきました。(主宰ではないのでとりあえず思ったことを言う役回り)

 

まあ折角誘ってくれたので仕事はしっかりやらないとという傭兵スタッフなんですが、福岡は知り合いが多いのもあるので、「身内でスマブラはやってるけど大会は行かない層」の知り合いにも声掛けまくって参加促してきました。

久々だし顔合わせたいのもあったんですが、これを機に地元の大会シーンにも興味持ってくれるといいなーという感じですね。

 

地元が九州なので声がかかりやすかったというのもあったんですが、いろんな地方大会で旅行兼ねて傭兵スタッフやってみるのも面白いかもなーと思ったので、もし何かあれば九州以外でもお声掛けください。

 

さて、明日は有給取って前日入りなので、shinshinでラーメン食べたいなと思います。

大会当日はまあなるようになるので、クロブラTシャツで自大会の宣伝もしつつ気楽にスタッフ頑張ります。

当日はよろしくお願いします。