Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

#少女病ラストライブ ライブ視聴後感想ぶちまけ

そもそも少女病とは?って感じの方もいるかと思うんですが、公式曰く「シンフォニックロックを中心としたファンタジックな楽曲を紡ぐサウンドプロジェクト」です。

 

物語、キャラクターを表現した曲が特徴で、独特の世界観を歌で表現してくれるのがとても好きで聞いておりました。

 

今回ラストアルバムの発売とラストライブをクラウドファンディングで実施するということで、ライブの方を視聴してきました。

 

クラファンに支援したけどまだ観ていないという方は、是非観ていただきたいと思います。

 

 

結論から言うとめちゃくちゃ泣きました。

もう10年以上も聞いてるんですよ…泣かないわけがないじゃないですかこんなの……。

 

自分は少女病に関しては11年ぐらい前に初めてCDを買って(metaphorがキッカケだったと思います)、そこから過去の同人のも揃え、ずっと追っかけていたんですが、ここ数年で活動が全くなかったこと、公式サイトが消滅したこと(多分ドメイン更新で見れなくなったんだと思いますが)で、「もう五魔女の話は完結しないんだ…終わってしまったんだ…」と思っていました。

 

実際公式ページが見れなくなったのは大きくて、唯一の公式の情報源を絶たれてしまったこと、最後のCDの天巡メルクマール以前も発売スパンが年々伸びて行っていたこと、公式サイトが年単位で復旧しなかったのもあって、もう完全に終わったんだと思いました。

 

ところが急にクラウドファンディング少女病ラストアルバムを作ろうという企画が上がってきました。

 

もう消えてしまったと思っていたので、ちゃんと完結までやってくれること、しかもライブまでやるということでめちゃくちゃ衝撃でした。

 

 

一番上のやつ(20万円)は当時の懐事情的にかなり無理をするので流石に手を出せなかったんですが、今までお世話になった分、どうしてもお礼として支援したいというのがあって、2番目に高い8万円のプランで支援をすることにしました。

 

こういうクラファンするのは初めてだったんですが、目標300万か~難しいんだろうな…頑張って2回ぐらい支援しようかな…とか思ってましたが

 

少女病 ラストアルバム制作プロジェクト - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

支援者2378人!

目標金額の1500%!!!

 

えっ、なんだこれすごい

今まで全く観測できてなかったけどこんなに少女病罹患者いたんだ…。

いや1500%って何だよ…ネギまでも1000%止まりなのに…

 

 

とにかく、クラファンには人数制限があるので、スマブラ大会の申請レースよろしく、開始直後に応募したつもりだったんですが、それでも27番目とかでした。

 

そんな感じでラストアルバムを待ち10か月、待ちに待ったラストアルバムが完成して現物を見ることができました。

 

 

CDが届いた日、すぐに福岡に飛ばないといけなかったので、急いでCDをPCで取り込んでファイルをスマホに移し、福岡までの道中ずっと再生していました。

 

いやあもうこの時点で新作が聴けることが嬉しくて、また終わってしまったのが悲しくて、終わらせてくれてありがとうという複雑な感情が込み上げてきたので涙してしまい、飛行機乗るのめっちゃ苦手な人みたくなってました。

なんなら事前に公開されていたexistenceのショートPVを通知あってすぐ電車内で見た時にも涙堪えられず、平日の夜の電車で帰りながら泣いてる情緒不安定なやばいおっさんになってたので(隣の席に座ろうとした人がこっち見て離れていったのが印象的)、そら最後まで聞いちゃったら堪えられるわけがないやろっていう。

 

そしてライブ当日、今度は福岡からの帰りだったのでまた飛行機乗ってる間ずっと真典を聴いて帰宅、ライブまでに復習しとこうと思って絶対セットリストに入るであろう偽典セクサリスを聴き始めました。他は何の曲が来るかとか全くわからなかったので、好きな曲来たらうれしいなーくらいに考えてました。

 

この曲出るかな、この曲ライブで聞いてみたいな、とか思いながらライブの時間になり。

 

一番最初に星謡の詩人が流れ、

うおおおお最初の最初からやるんだな!!ぎゃあああLico姉だ!!!

なんだこのマネキンは?????

え、ボイス新録???マジ????

うぎゃああ神聖四文字!Mitsukiさん出てきた!うおおおかっけええ!!!

マネキン違和感なくなってきたな!!

ぎゃあああ蒼穹きたあああああ引き金を引けえええええ

黒雪姫だああああうおおおおおお待ってました!!

 

とかなってたんですが

 

前半で個人的に一番震えたのが「黒紫のオーンブレ」で。

元々落ち着いてゆったりした前奏からの不穏な感じを挟んでからの曲の変わり方とか、激しめでテンポとかめっちゃ好きな曲ってのもあるんですが、こんなぶっ続けで歌ってるのに、休憩もなしにこんなハードな曲当ててくるの…?とか、しかもあんな早口を歌い切っちゃうの?やばすぎやん…ってなりました。

 

そしてそこからのエヴェイユが流れてきてデュエットが始まったので、ここもテンション爆上がりでMitsukiさんマジですげえなってのと(最近某ツキちゃんばかり見ているのでやっぱ歌うとめちゃくちゃ印象違うなとか思った)、ファーストライブ(当時のライブは観に行けませんでしたが…)の時をことが思い出されてまた熱い感情が込み上げました。

 

MCを一旦挟んだあとの後半も全然衰えることなく、というかほんと休憩ほとんどなしで歌いっぱなしなのがマジで心配になるぐらいだったんですが、本当に素敵な歌でして。

背景やビームライトの演出もめちゃくちゃかっこよくて、バックでカルテットをやってた方々もめちゃくちゃ激しい曲たちを長時間弾き続けてるのもなかなかすごいな…すごい…とてもすごい……(語彙力)と思いました。

 

後半の曲ではResistanceとか廃園イデアとか個人的好き曲が並んでここでもテンション上がりまくったところで不完全犯罪依存症が流れてきて、これは「五魔女会談からの真典で繋げるんだな…」と。

後ろでくるくる回ってた4魔女のやつかわいくて好きです。

 

この時点で開始から1時間半も超えてたんですが、そこから今回のメインである真典に入ってムービーが入った辺りもめちゃくちゃ鳥肌で。

ムービー後のexistenceが流れてきて「いくよ、フィナーレへ」でまたグッとくるわけですよ……。いやCDで聞いていたんだけど、改めて最後のライブとして聞くとまた受ける印象が全く変わってきますね…。

魔女と神の輪廻では魔女たちのセリフが代わる代わる出てくるところもあるんですが、そこも配信ライブならではというか、セリフがそれぞれ色付けされて表示されてたのでなるほどそういうのもあるのか…となりました。この曲もめちゃくちゃ好きですね…。

 

新曲はどの曲もここのフレーズ好きとか曲調テンポめっちゃいいとかありましたが、移動中ずっと聞いてて「メリクルベルメリクルベル」が脳内無限ループ入るぐらいだったのでライブで聞いてみたい気もありました。ただそれ入れちゃうと全魔女分リスト入り必須なので仕方ないみたいなとこもありますね。

 

そしてto youの辺りはもうクライマックスなわけですよ。もう最後の方は背景も星の崩壊みたいな感じになってて感情もわけわかんなくなるし泣くしかないんですよ…。

あー終わる!やめて終わらないで!!!あーーー!!みたいな

 

その流れで最後にgenesis

最後のこの曲は本当ラストにふさわしいというか、CDでもめちゃくちゃ泣いてました。

でもライブではもう曲の最後に少女病の文字なんか出すもんだから、本気で「ウグッ」ってこらえきれず声出てしまったんですよね…(自宅で本当に良かった)あそこでテロップ出すの本当にずるいよ……。

少女病の文字バン!!と出して「ありがとう、忘れないよ…」はもう感情揺さぶられて大変なことになってしまいました……。ああ終わってしまった…と。

 

 

泣きながらエンディングのインスト曲聞いてましたがインスト版もどこかで売ってくれませんか…配信とかでもいいので…めっちゃいい…。

クラファンの支援をしたので、エンドロールのスペシャルサンクス欄に名前も載せてもらったんですが、上から9行目とかいう相当上の方に載せてもらえました…頑張って探すぞーと思ってたけどめっちゃ早く見つかったね……。

その後のエンドロールも全部再生してましたが(たまに面白い名前いるなと思って眺めてた)、10分近く続くスペシャルサンクスに驚きつつ、これだけの人が応援したからこそ成り立った奇跡のフィナーレだったんだな…とまた感情が高ぶってしまいました。

 

配信も同接1100人程度だったので、クラファンした大体半分の人が同じ時間帯に見てたんだなって思うととても良かったなって。

タイムラインでハッシュタグ追いつつライブ見る行為自体初めての経験でしたが、少女病ラストライブがトレンド4位に入ってるのも観測できました。最後の最後にトレンドにもなって嬉しいですね…。

 

そんな感じで10数年分のあらゆる感情が一気に爆発してめちゃくちゃになったライブだったんで、ツイートしまくりTLでは荒れまくりで、直前の九龍でフォローしてくれたスマブラ勢の方々にはなんだこいつって思われたかもしれないんですが、本当に10年ちょっとの思いが2時間ちょっとの間に弾けて抑えきれなかったってことで許してください。

 

 

ライブ後、セットリストも公開されていました。

camp-fire.jp

こう見ると本当にすごいセットリストだな…。めっちゃハードな曲ガンガン歌ってるよね…。すごいね…。

 

 

 

はい、感情の臨界点を何度も超えちゃって文章も滅茶苦茶で精神もエライことになってはいたんですが、あらためて。

 

少女病の物語の完結、そしてラストライブ、いい思い出として観測できました。

完結にあたりクラファンという形で貢献できたこと、また最後まで見届けることができて幸せです!

本当にありがとう!忘れないよ!!