Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

神奈川のスマブラオフ大会、クロブラの8年を動画で振り返る #スマブラAdventCalendar2023 22日目

毎年恒例、スマブラアドベントカレンダー2023の22日目の記事になります。

 

今回は「クロブラの8年を動画で振り返る」と題しまして、過去の大会を裏話と共に振り返りたいと思います。

先日、クロブラチャンネルの過去動画のタイトルを全部修正する機会があったのですが、そこで4,5年前の動画を見ていてとても懐かしくなったので折角なら振り返ってみようというところです。

 

動画タイトルの修正になるキッカケとしては、大爆笑コーラさん(@Lol_Cola666)が作成した、YouTube内の対戦動画をキャラ/プレイヤーで検索できるサイト「スマチューブ」が公開されたことでした。

 

smash-tube.com

 

クロブラは動画タイトルにキャラ名まで入れていないという状態だったので、現状のままだと検索対象外でしたが、動画タイトルを全部直せば取得対象になる、ということでした。

 

クロブラは来年の4月で8周年を迎えるのですが、その過去動画が全部検索対象外になってしまうのは流石に勿体ない、これは大会運営をやってきた身として過去動画全部直さないと、ということで、土日と平日帰宅後にぶっ続けで約850動画の修正を行いました。

現在では過去の個別の対戦動画がスマチューブでも見れるようになっているので、是非検索してもらえればと思います。

 

 

 

クロブラチャンネル最古の動画、スマブラDX ふぁるぱんvsザクレイ

クロブラ11(2018年9月)、スマブラDXのトーナメントの動画でふぁるぱんvsザクレイという今では見れないカードの対戦です。

 

youtu.be

これは当時メイン配信をSHIGに任せていたこともあって、サブ配信としてDX部門のみクロブラチャンネルで動画化したためDXの対戦が古いものも残っているという状態になっています。

 

まだロゴが旧ロゴのままなのが懐かしいですね。2018年9月なので、まだスマブラSPが発売されていない時期のものとなっています。

ちなみにクロブラでは現在でも、スマブラSPスマブラDXのトーナメントに両方参加することが可能です(どちらも参加の場合、両トーナメントを一気に進めるため休憩時間がほぼ取れない状態にはなりますが)。

大会規模によっては両方参加は難しくなりますが、SP64人トナメ+DX16人トナメ程度の規模であれば両方参加も可能なので是非参加してほしいと思います。

 

 

BicycleMan(真央)事件

次にクロブラ15(2019年4月)のクロブラ3周年大会から、真央さんがBicycleManとして参加した大会です。

youtu.be

プレイヤーは真央さんなのですが、トーナメント(startgg)上では「BicycleMan」という名前になっています。どういうことなのという感じですが、複雑な事情があります。

 

当時のstartgg

smash.gg

 

BicycleManというプレイヤーがDQになったため、キャンセル待ちとして会場に来ていた真央さんが当日繰上りとしてトーナメントに参加することになりました。

が、当時はstartggの入力は各プレイヤーにて、各ブロックで入力してもらうという方針を取っており、既に予選結果の入力が行われている最中だったため、gg上で予選トーナメントがロックされ変更できない状態に。

 

WAVEごと進行を初期化して再度入力するのも困難な状態だったので「BicycleManとしてトーナメントに出てください!」ということで了承を得て、真央さんが1日BicycleManとして出場しました。

そのため真央さんが偽名申請して参加した、みたいなことではないのでご理解いただけますと幸いです。

 

今だとstartggの結果でシーディングとかしているので別名義で出場するのは考えられないですが、当時startggを使っている大会もあまりなかったですし、シーディングに使うなんて発想がなかったので割と強引に大会をやってたところがありますね。

 

なおBicycleMan(真央さん)はWQFでジルさんに敗れるものの、敗者側でJagaimoさん、けーやさん、Arkさんをなぎ倒してLSFでvsあばだんごさんと配信、という流れでした。

 

そのためトーナメントだけ見ると、無名プレイヤーがアップセット起こしまくりみたいな状態になっています。

多分動画として残ってなかったら忘れているであろう内容なので、動画として残していてよかったですね。

 

ザクレイジョーカー、配信から3日目で優勝

同じくクロブラ15から、スマブラSPDLCとしてジョーカーが配信されて3日目の大会でザクレイさんがジョーカー単で優勝した回です。

youtu.be

 

ザクレイさんはスマブラforWiiUのクロブラの時から何度もGFザクレイ(カムイ) vs yuzu(ロゼチコ)の聖戦を繰り広げてきて優勝していたんですが、配信されたてのファイターを3日でここまで仕上げてくるのか…というのがとても印象的な試合でした。

GFであばだんごさんがリセットをかけ、とても白熱した試合の中での優勝だったのと、クロブラの動画史上一番見られてる対戦なのでよく通知とかで目にするので

 

 

 

ハイラルを破壊したチームガノン

ルスガノン&そうかるガノン vs 平郎リンク&chasoニキミュウツーの試合です。

チーム名がTeamDoriyahとハイラルサーガ2019でバチバチな中にミュウツーが迷い込んでいる状態で、ハイラルの行方は果たして…という試合です。

youtu.be

チームガノンがハチャメチャに空下で暴れまわる姿、(対戦相手には申し訳ないですが)見てて楽しかったです。

 

未だにルスさんと言えばガノンの印象が強いですね。

 

 

当時のトーナメントはこちら

www.start.gg

 

チーム大会の35チームのGF、らきバナムvsきんてろビリー

古戸らきさんとProtoBanhamさん、きんてろさんとビリーさんのチーム大会のGFです。

youtu.be

 

個人的にスマブラ4のルキナ窓の時代から古戸らきさん、プロトバナムさんとは交流があったのですが、この回でチームとして一緒に参加していただけて嬉しい限りでした。(ProtoBanhamさんはシングルスの方のトーナメントも出て優勝)

またきんてろさんビリーさんは、チームの大会では優秀な成績を残しているのですが、当時チーム大会はそんなになかったこともあって彼らを初めて知るきっかけになったイベントでもありました。

 

またチーム大会も開催してみたいですね。

 

異色ステージで暴れまわる乱闘勢youtu.be

クロブラには「互いの同意があれば好きなステージで対戦して良い」というルールがあります。

こんぶさん、ZAPさん共にFEキャラだったので、という理由でフェリア闘技場で対戦が行われるという試合が発生しました。

スマ勢に「ギミック無しフェリア闘技場」って言っても思い浮かぶ人の方が少ないと思われますが、左で2つの台が移動して中央に厚めの台、右にすり抜け台があるという謎ステージです。

 

そもそもギミック無しで戦ったことのある人がどれだけいることか。

 

実況のオムナオトさんから「フェリア闘技場」という単語が出るのもクロブラならではです。AIオムナオトを作る際の教師データとして役に立つ可能性とかあったりしないでしょうか。

 

クロブラでおなじみルフレミラー

youtu.be

 

クロブラでは、クロイツルフレとけーやルフレという2大ルフレのミラーがスマ4時代より事あるごとに発生してきました。

スマ4の頃は特にオフのルフレ使いは見なかったので、クロイツさんが優勝した回は「ルフレでオフ大会優勝は初では??」みたいな話題になった記憶があります。

けーやさんもクロブラスタッフの中の戦闘担当として、強豪をルフレでなぎ倒してきた実績の持ち主です。

 

そんな宿命の対決みたいな感じのルフレミラーが、コロナ禍前のクロブラ最大の192人トーナメントのLFで当たる、というなかなか熱い展開だったのでよく覚えています。

 

なお、この回の会場はいつもの「おださがプラザ」ではなく、「相模女子大グリーンホール」で行いました。

Twitterでは「女子大でスマブラ??」と話題になりました。女子大が会場の命名権を得ているだけで女子大の敷地内というわけでもないのですが。

 

残念なことに元々コンサートなどで演奏することに特化したホールなのもあって、施設Wi-Fiなし、密閉が効きすぎてポケットWi-Fiは電波通らずで、進行がかなりしんどく配信もできませんでした。

初の大きな規模でやったのですが、こればっかりは仕方ないとはいえ勿体なかったですね。

 

www.start.gg

 

 

Jagaimoパルテナ無双

さて先ほどのクロブラ19が2020年の1月、ここからコロナ禍で緊急事態宣言が発令され、予約していた大会が全てキャンセルに。何もできず倉庫代、ポケットWi-Fi代が引かれていく魔の期間に突入します。

 

なんとか開催できるようになったものの規模を縮小せざるを得なくなり、開催できたりできなかったりをやっていた頃のクロブラ22(2020年9月)です。

 

youtu.be

 

スマ4からやっている大会なので、スマ4からのプレイヤーが多い中、SPからのプレイヤーも多く上位にみられるようになりました。

じゃがいもさんもその一人で、名前は知っていたもののクロブラでWFまで来るのは初めてでした。

WFでは接戦ののち、てぃんくるさんに敗者側へと落とされたものの、GFでは6‐0で逆転優勝を飾ったので、自分がじゃがいもさんを深く知るきっかけになった対戦でした。

 

www.start.gg

 

Lyカムイ vs MASAファルコ

この辺りからは現在でもおなじみの上位プレイヤーが多く出てきますね。

youtu.be

Lyさんは「Lycopis」として第22回のクロブラまで来ていたのですが、この回から改名しての参戦となりました。

改名して参加すぐ優勝ということだったので、よく覚えています。

 

また対戦相手のMASAさんも特に上位に入ってきており、どちらが優勝するかわからない緊張感のある対戦でした。

MASAさんは一旦神奈川を離れて、また戻ってきて関西へ行くことになるのですが、何度もクロブラを沸かせてくれました。

 

www.start.gg

 

BクラスGF、でかい乱闘

youtu.be

 

クロブラ24、BクラスGFで、互いの合意を得てでかい乱闘がおこなれるという事態が発生しました。

以前からクロブラは「互いの合意があれば好きなステージを選んでよい」というルールがあったため、Bクラス決勝では移動ステージなどで対戦が行われることが良くありました。

 

キスケ vs AyaLin*1のBクラスGFのノルフェアは配信こそしなかったものの、会場を沸かせていましたね。

 

それはともかく、明記されたルールとしては「互いの合意があれば好きなステージで対戦して良い」、「スマブラSP公式大会のルールで対戦して良い」だったのですが、何故かでかい乱闘が始まりました。

主催も聞いていないところでルール無用のスマッシュブラザーズ開始です。

 

ルールには記載がなかったものの、両方合意してるしスマブラで勝敗つけてくれるならいいか、ということで止めたりとかはしなかったんですが、「でかい乱闘」を知り尽くしたプレイヤーたちによるガチのでかい1on1が繰り広げられたのでとても楽しませてもらいました。

AyaLinもれなみ(あと夏)も、「KRB」として個人で支援をしてるんですが、クロブラの過去回を振り返ってると要所要所で彼らの名前が出てくるのおもろいですね。だから支援してるわけなんですけどね。

 

なお余談ですが、「クロブラのスマブラDXのトーナメントで激闘忍者対戦4で決着をつけたことがある」という話もありますがこれは正しく、過去1度だけあります。

ただ、「クロブラはスマブラのトーナメントを名乗りつつ、別ゲーで決着つけたりするふざけた大会だ」みたいな言われたことがあるのですがこれは大きな誤解を含みます。

 

かつてWiiU最終回に「本戦のトーナメントが全試合特殊ルール」という過去一のトンチキルールでトーナメントを行ったことがあります。

 

まあこくちーずProを見てくださいよ

www.kokuchpro.com

こんなルールでやっているので、DXも当然通常ありえないルールでやっています。

そんな状態で、きみさん(スマ4勢)がDXのトーナメントに参加していたのですが、まっすん(DX勢)に激忍4で決着つけていいか同意を取ったところOKが出たがやっていいか、ということで自分に確認が来ました。

まあ本戦がトンチキルールだし、不利になるのはまっすんだけど、まっすんも激忍4をやりたがっているので今回はいいよ、ということで許可をしました。

 

仮に普段使用しないステージを使ったルールだとしても、スマブラの範囲内で同意を得て決着つけたならば、スマブラSPの実力で勝利したとなるのでそれはそれで良いと思ってます。国内は特にいろんなルールでの大会がありますし、ステージだけ見ても統一されても無いですし。クロブラもルールは設けてますが、ウメブラルールや篝火ルールで対戦してもよいという風にはしています。

 

別ゲーが挟まってくるのは流石にスマブラの大会としてどうなのということにはなるので、WiiUラスト回を除いて許可してません。

ここだけは間違えて覚えないようにお願いします。

 

配信4日目のザクレイセフィロスvsゆずピチュー

2020年12月23日、セフィロス配信、そして大会はでかい乱闘の同日、12月26日。

セフィロス単でザクレイさんが暴れまわった回でもあります。

youtu.be

 

先述のようにスマブラ4の時から「GFザクレイ vs yuzu」というのは何度も行われていて、スマブラSPでも見れてしまうのか…しかもセフィロス配信したてのセフィロスが出てくるとは…という個人的に熱い試合となりました。

 

それまで1本も取られずGFまできたザクレイさんに対し、ゆずさんが1本取った時は過去一でゆずさんの頑張りを感じました。

ほんと昔からいい試合を見せてくれるんですよね。

 

www.start.gg

そしてクロブラはこの大会を最後におださがプラザから移転することになります。

 

関西から強豪プリン襲来

続いてクロブラ会場が、小田急相模原にサヨナラバイバイして関内へ移転します。

 

これは理由がありまして、小田急相模原で大会を開催しようとすると会場1つしかないので予約競争が激しく、1年先の会場を前払いで予約しないといけませんでした。

給料が入ったり大会が終わるとすぐ次の数大会分を前払いしているような状態だったため通帳残高に「59円」と記載されてしまうほどこの頃は本当にお金がなかったです。

加えて、コロナの件で大会の予定が全部吹き飛んでしまった点(市営の会場なのでかなりコロナ関係に厳しい)、自分もおださがから品川までの通勤がしんどすぎるという個人的な点もあり、会場が多く、かつ自分の生活圏的にも活動しやすい横浜へ引っ越すことになりました。

 

そんな中で開かれたクロブラ、じょうぎぶさん、せんらさんなど関西からのプレイヤーも何人か来てくれました。

当時まだggのランキングからシーディング決めるみたいなのはなかったので、スタッフ内で話し合ってシーディングしてたんですが、関西のプレイヤーまでは明確に把握しきれておらず、シーディングどこに入れようみたいな話になったのは記憶にあります。

 

クロブラでプリンと言えばアリカさんのプリンの印象が強く、他のプリン使いも見たことがあまりなかったのですがここでせんらプリンを目の当たりにすることになりました。

youtu.be

りんくるるさんBroodさん、AyaLinを着々と倒して敗者側を進んできて、GFであばだんごさんと再戦。

GFもあばだんごさんを2-2まで追いつめる熱い展開となりました。

 

この回は会場を二部屋使って変則的にイベント実施してみたのですが、二部屋使うのでそこそこの人数が入るイベントとなりました。

もう3年前にもなりますが、今見るとこんなに強いプレイヤーたちが来てくれていたんだなと改めて思います。

 

www.start.gg

 

会場に人がいっぱい入らないなら2日、別のトーナメントをやろう(クロブラ6周年大会)

関内に移ったはいいものの、会場のキャパがやや小さくなってしまったゆえに大きなイベントが開きづらいという問題が発生しました。

 

コロナによる人数制限の関係で、それまで同時に開催していたスマブラDXのトーナメントも断腸の思いで取りやめ、SPのみのトーナメントを行ってきました。

 

周年大会はDXもやりたい…がSPのトーナメント規模が小さくなってしまう…いったいどうすれば…よし、2日開いてDXは1日だけ、SPはDXのない方は規模大きめでやろう

 

ということでSPは別々のトーナメントを2日で1回ずつ開催とかいうめちゃくちゃなやり方で周年大会を開催しました。

 

それゆえ「Day1 GF」とかいう謎の表記があるということですね。

youtu.be

わかりづらいし別のトーナメントやってるならクロブラ28,29でもよかったのでは?と思ったことでしょう。

それはそう、と今は思ってます。でも周年大会だったのでナンバリングは統一したかったんですよね…。

 

Day1はRainさんとふわさんがGFに。ふわさんもスマ4の頃から何度もクロブラに来てくれていたのもあって、クロブラ初優勝を飾ったのがめでたかったので覚えてます。

この頃からふわさんふたきわさんが何度もリザルトに載って来て、「クロブラにアイクら多すぎ問題」みたいなのをよく言われておりました。プレイヤー目線だとどこかでアイクラに当たりますからね…。(ミラーもよく起きてますし)

 

なおスタッフ的裏話ですが、この回で急にPCで配信が出来なくなってしまったので(録画はできた)、翌日の大会もあったことから大会中に急いで横浜のヨドバシに行ってノートPCを買って帰ってくるという荒業をこなしました。

買ったばかりの新PCで配信しようとして発覚したのは、飛んでるWi-Fiが2種類あって遅い方に繋いでしまっていたためで、PC自体は配信する分には問題なかったと。

 

でも古い方のPCもクロブラ初期から使用しており寿命ではあったので、買うタイミングとしては良かったのかな…という感じではありました。

www.start.gg

 

平日大会開始

そんなこんなでようやく去年の話、平日大会が横浜のBARReLで開始されました。

youtu.be

ルーユィさんからのお声がけで、横浜でスマブラ大会を開いてくれる人を募集しているとのことだったので、開催することに。

自分が横浜住みであること(最寄は反町駅)、当時は在宅で勤務時間もある程度自由が利いたので前にずらしてもらって平日大会開催が実現しました。

 

なお平日大会は第0回もあったのですが、配信機材のトラブルもあり配信はできませんでした。

 

初回はkeptさんとshaさんのGF。keptさんはこの回以降も何度も参加(そして優勝)してくれて、休日のクロブラにも参加かつ拡散協力してくれたりと感謝しかないです。

 

海外から最強ヤンリン参戦

普段TLの某つむすとさんがヤンリンは弱いというツイートを深層心理に刷り込まれているのですが、海外から来たJdizzleを見て考えを改めました。

youtu.be

 

平日大会の第5回でGFはJdizzleヤンリン vs Noiオリマー

敗者側からリセットののち、見事優勝でした。やはりヤンリンは強いのでは?

 

本人とも軽くお話ししましたが、イベントを楽しんでくれたようで何よりでした。

 

平日大会は思っていたよりも海外勢が来てくれるんだなというのは新たな知見でした。

大型大会前だったり、普通に観光だったりで平日からスマブラできるところを探しているので、交流を兼ねて来やすかったりってのはあるんでしょうね。

 

 

 

まさかの勇者ミラー対決

勇者プレイヤーはクロブラでもそれなりに目にするんですが、LFでまさかミラー対決になるとは…というのがこの試合。

youtu.be

 

今年、2023年4月のクロブラ7周年大会では、ウスケザ勇者vsかみすけ勇者のミラー対決となりました。

ウスケザ選手は北海道から参加ということであまり知らなかったのですが、レート2400も達成している猛者、対するかみすけさんも勇者で大会上位に安定して入っていて、先日のSMASH BANZUKEでもTOP100に入っているとのことで、高度な勇者ミラーとなりました。

 

自分も勇者は使ったりするんですが、呪文を読む速さがめちゃくちゃ早いので、これが勇者使いなのか…と驚かされました。

上位の勇者ミラーなんてなかなか見れることも無いので、そこの立ち回りも見ていて面白かったですね。

 

www.start.gg

 

平日大会最終回、優勝はまさかの

昨年11月より行ってきた平日大会ですが、スタッフが自分しかいないこと、在宅から東京へ出社しないといけなくなったこともあり、継続が困難ということで8月で最終回を迎えました。

 

参加者も数人になることが目立ってきていたのと、人が少ないと料金体系的にも安くできないので、料金を安くするのであれば人が増える施策を、と真っ当な内容を会場サイドより言われたものの、仕事でいっぱいいっぱいでそれどころでなかったので(この頃は月40時間残業がデフォ、夏休み取得も9月にシフト)いろいろ試す余裕もなくギブってしまいました。体重も夏だけで8キロぐらい落ちました。

 

最後の方は人が集まらず悲哀の中で終わってしまった平日大会でしたが、最終回だからとラストはちゃんとトーナメントを開催することができました。

本当に参加してくれた皆さんありがとうございます。

 

さて最後の平日大会GFはというと、ゴングドンキー改めカー坊ドンキーvsなこゲッコウガ。あまり見ないカードのGFとなりました。

 

youtu.be

 

なこさんは割と最近になってオフで見るようになったプレイヤーですが、今もメキメキと成長しているプレイヤーですね。

休日のクロブラの方でも上位の成績を収めていますし、若い衆にはこの調子で頑張ってほしいと思っています。

 

対するカー坊さんは相模原のクロブラの時も来ていただいたことがあって、平日大会でも最初の方から参加してくれているドンキー使いのプレイヤーです。

 

こちらもフルセットとなる激熱の試合でしたが、見事カー坊選手の優勝となりました。ドンキーってこんな強かったんだ…となりました。

 

 

平日大会については、運営自体はこのイベントが自分にとっては初めてで、全部ワンオペだったのもあってgg作成・告知・シーディング・告知・告知・開催・動画化という流れをこなすのがいっぱいいっぱいだったので、大したことができず、参加者側にもご苦労おかけしました。

 

平日の横浜のイベントとしては別の大会が新しく開催されているのでそちらもご利用ください

https://twitter.com/Y_baysmash

 

 

 

ファルコ祭~MASAさんありがとう回~

この回はMASAさんが横浜を離れて関西へ行くことになり、最後のクロブラでした。

MASAさんやFILIPさんなどファルコ使いが集まった際、クロブラ後のフリー時間にファルコを操作しながらファルコ談義をずっとやっていたのが印象的でした。

この回では関西に行ってしまうMASAさんのために(?)多くのファルコ使いが集まりました。

 

 

いや多すぎでは?

 

 

ラストのGFもMASAさんがWFのリベンジを果たしてリセット、という激熱展開でした。

youtu.be

 

そんなMASAもつなべのトップファルコの布陣をすべて抑えて優勝したのがエイクピーチ。いやー本当に強かった…。

 

www.start.gg

 

ピーチの野菜ひっこ抜きにバグ疑惑?

直近のクロブラは11月に開催したクロブラ39、GFはkeptさんとエイクさん。

 

keptさんは前回大会で優勝、エイクさんは前々回優勝ということで、直近の大会結果からみても気になる試合となりました。

 

youtu.be

GFより前の試合も含め、エイクさんが野菜ひっこ抜きでどせいさんやらボム兵をポンポン引いて来るので、一旦Switchを再起動することにしました。

 

どうやら「Switchを長時間起動しているとピーチの野菜ひっこ抜きでアイテム(ボム兵など)を引く確率が上昇する」というバグがあるらしい、とのこと。*2

 

リセットしたあとも、試行回数の暴力で普通にアイテム引いてはいるのですが、確率が変わってしまう可能性があるならリセットしたほうがいいのかな、という印象です。

 

なおこの試合にて見事勝利したkeptさんはクロブラ2連覇を達成しました。次回にも期待ですね。

 

www.start.gg

 

そして次回、第40回クロブラ

もうすぐクロブラ開始から丸8年になるのですが、コロナだったりで開催できない日々が続いたにもかかわらず継続できているのは参加者の皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

 

過去の対戦動画を見てクロブラに興味を持っていただけた方、これから参加したいという方、またスタッフとして参加してクロブラに協力したいという方も、いつでもお待ちしております。

特にスタッフについては初期のメンバーが9割スマブラを引退して、ほぼほぼ自分だけで運営を回しています。もし興味があればお声がけいただけると幸いです。

 

そんな中ですが、クロブラは次回で第40回を迎えます。

実際の開催は対戦会やその他クロブラLANなど謎企画が入っていたりしてもっと多いのですが、1つの節目として開催したいと思います。

 

会場は前回同様、横浜市技能文化会館なのですが、同会場内に大きめのホールがありますので、160名程度の規模で開催予定です。

 

日付 2024/3/2(土)

会場 横浜市技能文化会館 多目的ホール

規模(予定) スマブラSP 160名、スマブラDX 32名

 

スマブラSPスマブラDX合同大会となりますので是非お越しください!

募集開始時期等は追って共有いたします。

 

次回まで日程が空いてしまいますが(都合いいタイミングで会場が確保できず…)、普段の倍以上の規模で開催しますのでお楽しみいただければと思います。

参加お待ちしております!

 

 

最後に寝椅子さん、毎年アドベントカレンダーの企画をありがとうございます。

来年以降も参加させていただきます。

 

*1:キスケにばっかり注目いってたけど、対戦相手AyaLinだったんだ…というのを最近本人から聞いて知りました

*2:自分も大会前にTLでチラ見したぐらいなので、元ツイートを正確に把握しておらず、信憑性もわからないのですが…