Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

#クロブラ12 クロブラWiiU最終回お疲れ様でした

クロブラ12、WiiUトーナメント最終回お疲れ様でした。

 

今回は本戦が特殊トーナメントということで、企画はしたんですが「ルール見てキャンセルした」「普通にやってほしかった」などと開催前からキャンセルが相次ぎ、失敗したかなあと思ってました。

 

正直最後は80人規模でやって、サブイベなんかやって終わろうって考えてたんですが、当日全部屋取れなかったっていうのもあって64人規模にせざるを得なくなりました。

 

前回のクロブラは、80人規模でもキャンセル待ちが30人ほど、見学も20人ほどとなっており、Cクラスでトーナメントが開けるレベルの人数来たこともあって会場はかなり狭くなってました。

前回より会場も狭いので、普通に大会やったらえらいことになると思って、クロブラらしいものにしようと今回の特殊ルールトーナメントを開催することにしました。

 

まあWiiU最後ぐらいはちょっとばかし変なルールでもいいだろうと(流石にSwitchのイベントでいきなりこんなルールでやったりはしないので安心してください)

 

でもですよ、あの桜井さんも『アイテムやいろんなステージを使ってこそのスマブラって言ってますし、こういうルールでやるのもスマブラなんですよね。

 

ユーザ大会としてはかなり特異な大会でしたが、今回優勝したのがなんとガノンドロフで、スマブラ4の大会でガノンが優勝したのは世界初なんじゃないか????」と盛り上がってました。世界中の大会把握してるわけでもないので、実際どうなんでしょうね。

 

 

というわけでリザルト

 

WiiU Aクラス

優勝: ルス
準優勝: ひーらぎ
3位: そうかる
4th place: ひられば
5th place tie: キスケ きさ
7th place tie: m&m きな粉

 

クロブラ12 WiiU特殊トーナメント Aクラス - Challonge

 

WiiU Bクラス

優勝: オムナオト
準優勝: たいほう
3位: きみさん
4th place: OKD
5th place tie: シャンライ handsonic
7th place tie: ZAP はるヨシ

 

クロブラ12 WiiU特殊トーナメント Bクラス - Challonge

 

DX

優勝: shippu
準優勝: Sanne
3位: まっすん
4th place: Plata
5th place tie: 絶男  Daniel Lizarraga
7th place tie: A&B  Jeremy

 

 

 

f:id:chromakeybullet:20181125234408j:plain

 

※普段はWiiU優勝キャラとDX優勝キャラを顔にするんですが、DX優勝者もガノンのポーズしてたので、ピーチにするのもどうかなと思って今回はガノンで統一させていただきました。

 

 

特殊ルールなのもあって、進行中わけわかんないことが起こりすぎて笑いまくってたんですが、今回一番笑ったのはBクラス決勝の最後の1戦でしょうか

 

DXよりも展開早くて決着つくなんてずるいですよほんと。

 

 

なんだかんだで楽しんでくれた人も多かったようで嬉しいです。WiiUの大会を始めて約

2年半となりますが、続けてよかったなと思います。

 

いやあ本当にやりきった感がありますね。
でもやり残したことがあるんですよね、ってことで。

 

最後のサブイベント

初期化WiiU乱闘(Ver.1.0.1)

 

最後ということで、これがやりたかったんですよね。

 

 

設定変更にパッド使わないといけなかったので、パッドだけ参加者から借りてきてクロマキ所有のWiiUを初期化することに。f:id:chromakeybullet:20181125235619j:plain

f:id:chromakeybullet:20181125235625j:plain

 

なんと、ネットに接続しないと初期化ができないようでした。初めて知った。
ポケットWi-Fi使ってオン接続して初期化を開始。

f:id:chromakeybullet:20181125235539j:plain

f:id:chromakeybullet:20181125235546j:plain

 

日付はスマブラWiiUの発売日に設定しました。

f:id:chromakeybullet:20181125235550j:plain

 

 

そして初期化完了、Ver1.0.1台が完成。

f:id:chromakeybullet:20181125235559j:plain

 

 

f:id:chromakeybullet:20181125235554j:plain

 

4年ぶりに見るこの画面

 

もう4年前になるのかと。懐かしいと言うより、えっそうなの?って感じではあります。

 

本戦、サブイベントの対戦内容は、実際に配信した動画を見ていただければと思います(早いうちに上げます)

 

 

 

そんなこんなでWiiUのクロブラは全て終了しました。

クロブラのサブイベントも「これ面白いんじゃね?」と思ってたものはやり尽くしたし、いろんなルールでできて本当によかったなと思ってます。

 

これもクロブラを支えてくれたスタッフの皆さん、そしてこんな都心から離れたところまでわざわざ足を運んでくれた参加者の皆さんの協力のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

次回、スマブラSPのクロブラは12月22日開催です!!

 

クロブラもSPでもっと面白いものにしていきたいと思っています。

 

今後ともクロブラをよろしくお願いいたします。

f:id:chromakeybullet:20181125235605j:plain

 

 

 

 

おまけ

  

 

ピザ食べました

f:id:chromakeybullet:20181125235610j:plain

 

折角いろいろやってるので、なんかクロブラ垢で会場の状況とかも発信していきたいですね