Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

クロブラと鳥貴族

コロナでごたごたしてるのもあって、去年の年末を最後にクロブラは開催していないのですが、クロブラでは大会後に(ほぼ毎回)鳥貴族で飲み会を開催してました。

smashggの申請時に飲み会の参加有無も一緒に聞いてくる大会はあんまり無いと思うんですが、飲み会は絶対あった方がいいと思ってるので加えてました。

完全に主催者目線にはなるんですが、スマブラオフ大会ってプレイヤーは大会そのものに集中するし、運営は運営で動いてるので、大会中に参加者とゆっくり話せるタイミングってあんまりなくって。
今回の大会はどうだったかとか、次回どう活かすとか反省会的な意味合いもなくはないんですが、スマブラ以外の話題でもなんでもいいので交流できる空間があるのはモチベ高める上でも大事かなと思ってます。

「同じ釜の飯を食う」と言いますが、やはり仲良くなるには鳥貴族で釜飯を食うのがいいってことなんですよ(晩餐会で必ず出てくる釜飯)(釜飯だけ先にラストオーダーがくる)(釜飯自体はあんまり需要ないので追加で頼むことはない)(お焦げのとこは好き)


クロブラの倉庫から店が近いのもあって、クロブラ後には20人くらいで鳥貴族に押し寄せて毎月のように食べ飲み放題やってたんですが(小田急相模原店には長らくお世話になりました)、コロナ禍で大会が開けないとかトリキも店も閉めないといけないとかで行く機会がなくなってしまいました。


緊急事態宣言が一旦明け、酒も解禁して時短営業再開ということで久々に最寄りのトリキに行きました。

去年までは月イチペースで行ってたので本当に久々でした。

f:id:chromakeybullet:20210621185555j:plain

16時開店なので16時過ぎに入店しました。
有給取っててよかったと思える瞬間。

とりあえずメガ金麦とチャンジャを…と思ったんですが
f:id:chromakeybullet:20210621190030j:plain
f:id:chromakeybullet:20210621190036j:plain

チャンジャの霊圧が…消えた……?


なんてこと…クロブラ飲み会でもチャンジャはとりあえず2,3皿は頼んでおくほどの人気メニューなのに……。
しかもスピードメニューから味玉までも犠牲になっていたとは。

出鼻をくじかれ、とりあえず金麦とキャベツ盛り(ごま油かけてるやつ)を頼んでメニューを考えることに。

f:id:chromakeybullet:20210621175527j:plain


季節モノもいいけど久々だから、ここはいつも食べていたメニューを食べて鳥貴族を思い出しておきたい。
トリキの定番メニューと言えば貴族焼、そしてサイドの一品料理はとり天(梅肉ソース付き)、チキン南蛮、よだれどり、ひざ軟骨唐揚げはほぼ毎回食べていたメニューだったので、キャベツを食べながらどれから攻めるか考えていたところ

f:id:chromakeybullet:20210621175514j:plain

チキン南蛮…よだれどり…お前たちも消えてしまったのか…


悲しみを胸に串数種と、とり天と軟骨唐揚げを頼むことに。
あまりのショックに鶏ハラミ梅肉添え(串)ととり天(梅肉ソース)で梅被りを起こしているのにも気が付かず、意図せず梅がすごく好きな人みたいになってしまったという事故も起きました。

メニューからは消えていないので、自分より先に来ていた客が全部頼んでしまったのか、たまたまこの店舗がアンチよだれどり派閥で仕入れてないだけなのかもですが。

どちらにせよクロブラが開催されないことでトリキが弱体化してしまった説は少なからずあるので、申し訳無さがあります。

そんな1大会の飲み会ごときで影響ないだろと思われるかもしれませんが、過去におださがの店舗でみんながジーマを注文しまくり、店のジーマ全部飲んでしまった事件がありました。
それ以降トリキのメニューからジーマが完全に消滅しました。世界中のジーマを飲み尽くしてしまった可能性があります。

また、期間限定で「超バナナのお酒」が出た時も店にあるだけ飲み尽くしてしまい、以降復刻メニューとして出てくる気配はありません。(超いちごのお酒とかは復刻してたりする)これも世界中の超バナナを絶滅させてしまった可能性があります。

そういうトリキでの思い出も多く、消えて欲しくないと思っているので、またクロブラ復活後は通う必要あると思ってます。
みなさんよろしくお願いします。


ちなみにメニューが消える一方で新メニューの方もいくつか増えていて、もも肉すき煮を食べてみましたがとても良かったです。
f:id:chromakeybullet:20210621192453j:plain

限定メニューでも良いものはガンガン推して、可能であれば定番メニュー入りさせたいのでOPかかってても注文してます。次行くときも頼むと思います。
(だから店の在庫分全部消えるのが頻発するんですけどね)


いろいろ思い出してたら懐かしくて涙出てきました。
また大勢で飲みに行ける環境になってほしいですね。