Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

鶏を見たら反応せざるを得ない

今日の横浜は32度だそうで、死ぬほど暑かったんですが用事があったのでお昼過ぎに家を出ました。

世間は4連休だというのに、仕事が合間に挟まり実質連休なしとなりストレスも高まったところですが(残業した分多く給料は入るので、今は稼ぎに徹することにしましょう)、忙しいからとやること先延ばしにして困るのは自分なので外に出てきました。

 

メインの目的としては、今月の給料からクロブラ倉庫と奨学金の口座に数万ぶち込むというという重大イベントで、両方間に合わなければヤバいので暑い中でも歩いていかなければなりません。

本当は金曜日に行ったんですが、ゆうちょのATMが稼働してませんでした。なんでやねん。

 

で、ATM行ってすぐ帰るのも嫌なので、飯食って散髪して買い物するのをサブの目的としました。

 

飯はどこでも良かったんですが、折角なら反町のラーメン屋開拓ということで、近所のとんこつラーメン屋が気になっていたのでついに行きました。

 

以前何度か行った「shinachiku亭」(ここも美味しい)の隣にある「ミツ屋」です。

「替玉無料」と書かれると、九州人としては嬉しくなっちゃいますね。関東で替玉無料の店を見かけることはあまり無いですし。

初めてだったので、スタンダードに「とんこつラーメン白 全部のせ」を頼みました。(他には赤と黒があるらしい)

f:id:chromakeybullet:20210724213115j:image

久々の極細麺(バリカタ)に安心してキッチリ替玉もしました。

卓上には紅生姜と高菜も置いてあって、これも久々にラーメン屋で高菜をお目にかかれたので嬉しかったですね。

九州ではとんこつラーメン屋に行くと当たり前のように高菜が置いてあるので(無いところもあるけど)、あるだけで安心しますね。

 

さて、ご飯も食べたところで横浜まで徒歩。

反町公園って敷地内に保育園もあるんだな」とか新たな発見もありつつ、歩いていきましたが、道中3,4件ほどラーメン屋を経由し(この辺ラーメン屋本当に多い)、メインの任務を完遂。

そのまま散髪に行って、割と空いてたので適当にカットしてもらって帰りにユニクロへ。

 

横浜でユニクロは初めてだったので場所ググったんですが、ヨドバシの上にあったんですね…知らなかった。

 

昨年の引越しでボロくなった服とかは結構捨てちゃったので、半パンとかステテコ買いたいなと思って探してました。

 

どうやらユニクロは呪術廻戦と鬼滅の刃でコラボ祭り開催中のようで、Tシャツとかいろいろありました。

 

で、ステテコのコーナーで見つけてしまいました。

葛飾北斎の神奈川沖浪裏ステテコ

葛飾北斎の山下白雨(黒富士)ステテコ

伊藤若冲の豆花双鶏図ステテコ

 

最初は鶏ステテコだ!と思って近寄ったんですが、伊藤若冲先生の作品でした。

その横は…見たことある波と富士山だな?と思ったらやはりフォーリナー北斎先生の作品でした。

 

よく見る波と
f:id:chromakeybullet:20210724220831j:image

よく見る富士山
f:id:chromakeybullet:20210724220842j:image

こんなステテコあるんならそら買うでしょ〜っていうとこなんですが、残念ながら神奈川沖浪裏の方は知名度的に人気だからなのか、サイズがありませんでした。残念。

 

と言うことで黒富士と鶏を購入しました。
f:id:chromakeybullet:20210724214911j:image

 

そして会計前にレジ際に「会計時にアプリ提示で割引が〜」みたいな書いてたので、DLしてレジへ。

 

そこで初めて気がついたんですが

 

レジに店員が居ない

 

全部セルフレジになっている…だと…??と少々焦りました。

 

ヨーカドーもセルフレジ式にはなってましたが、あくまで商品をピッピッってやる人はいて、その後会計をセルフレジで、という形式だったのでユニクロはレジに店員がおらず、全部やってくれスタイルでした。

 

やり方わかんね…どうやるんだ…と怯えていたわけですが、「カゴをここに置いてね」と書いてる所にカゴを置くと、自動で金額が表示されました

ユニクロすげー、こんな嵩張りまくった衣類から何が何点あって合計の計算するとか、昔思い描いてた未来のお店じゃん…と感動してスマホのバーコードを読ませて割引もしてもらい、カードで精算済ませて来ました。

 

ちなみに以前勤めていた現場の食堂では、皿の形状から値段を判定して支払いの自動化をしているところもありましたが、ユニクロの方は客が商品をめちゃくちゃにカゴに入れてても読み取らないといけないのでそれよりも難易度高そうですね。

 

ともあれ最新のテクノロジーを見かけるとテンション上がりますね。

ただの買い物でしたがなんか得した気分でした。