Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

E3 ニンテンドーダイレクト スマブラにカズヤ参戦、零濡鴉ノ巫女リメイク、真・女神転生V発売日決定

E3のニンダイ見てきました、あまりの情報量の多さに未だに困惑してる状態なんですが、いろいろ来たのでまとめます。

 

 

スマブラに鉄拳からカズヤ参戦!

まずは開幕からスマブラに鉄拳からカズヤが参戦!!

 

いきなりこのシーン。

f:id:chromakeybullet:20210616024948j:plain

鉄拳やったことがある人はここでわかったんじゃないかと思いますが、めちゃくちゃ重要なシーンです

 

f:id:chromakeybullet:20210616025514j:plain

f:id:chromakeybullet:20210616025517j:plain

 

めちゃくちゃ重要なシーンなんです。

 

f:id:chromakeybullet:20210616030335j:plain

ヤッターめっちゃ嬉しい。

 

鉄拳知らない人に解説すると、カズヤは鉄拳の主役であり悪役でもあります。

「???」となるかもしれませんが、鉄拳はシリーズ通して親子喧嘩しているのはあるんですが、メインキャラが三島一八(カズヤ)だったり、敵対している息子の風間仁(ジン)だったり変わる関係で主役にも悪役にもなっています。

 

カズヤは父である三島平八から鍛えられる際に崖から落とされており、過去のシリーズより重要なシーンとして描かれています。
また鉄拳7のクライマックスでは平八を殺し、崖から落とし返すというシーンがあります。

キャラを崖から落とすシーンはそこから来ているんですね。

 

f:id:chromakeybullet:20210616030420j:plain

スマブラでは平八は三島道場のステージギミックとなっているようですね。

 

また、カズヤですが、参戦PVにもあったようにデビル化します(唐突)

f:id:chromakeybullet:20210616030946j:plain

 

これも鉄拳7で明かされるのですが、実はカズヤの母、平八の嫁である一美はデビル因子を持っており、カズヤもそれを受け継いでいるので「デビルカズヤ」になることができます。

※息子の仁もデビル因子を受け継いでいるので「デビル仁」になります。

 

鉄拳のゲーム内でもビーム撃ったり空飛んだりできるので、スマブラでの活躍が期待されますね。

 

パッと見だとスマッシュもデビルっぽいし

f:id:chromakeybullet:20210616031900j:plain

 

ちゃんとビームも撃てるし

f:id:chromakeybullet:20210616031855j:plain

 

空中ジャンプもデビルで飛んでる

f:id:chromakeybullet:20210616032056j:plain

 

切り札っぽいのもデビルになってビーム

f:id:chromakeybullet:20210616031851j:plain

f:id:chromakeybullet:20210616031847j:plain

 

大体デビルですね

 

カズヤについては後日桜井さんの解説があるので期待しましょう。

 

 

 f:id:chromakeybullet:20210616031842j:plain

勝利時のナレーションも原作まんまだ…感動。

 

零~濡鴉ノ巫女~リメイク発売決定!!

今年シリーズ20周年を迎える零シリーズですが、なんと今回はパチスロの話ではなくリメイク発売が決定!!!

 

 

ちなみにパチスロについてはこちら

www1.yamasa.co.jp

 

濡鴉ノ巫女は2014年9月に発売されたWiiUソフトで、零シリーズとしては5作目となります。(zero/紅い蝶/刺青ノ聲/月蝕の仮面/濡鴉ノ巫女)

ちゃんと20周年覚えててくれたんだ!という点がまず嬉しいですね!!

 

あといつの間にか零シリーズ公式Twitterが開設されていました。

twitter.com

 

 それに合わせて濡鴉ノ巫女の公式サイトもできてたんですが、

www.gamecity.ne.jp

 

Switchだけでなく、PS5/PS4XBOX、Steamにも対応!!

f:id:chromakeybullet:20210616033212j:plain

これは素直に嬉しい!!WiiU版ではWiiUゲームパッドを射影機に見立ててプレイする」という斬新すぎるシステムだったのでプレイがめんどくさいという大きな問題があったんですが、変なギミックはなさそうなのでこれで解決ですね…!!

 

零シリーズについて知らない人向けに解説すると、この零シリーズでは「射影機」と呼ばれるカメラで霊を撃退していくホラーゲームです。

f:id:chromakeybullet:20210616033708j:plain

f:id:chromakeybullet:20210616033916j:plain

 

今作は主人公は何人かいるんですが、メインの主人公は不来方夕莉(こずかたゆうり)。シリーズ最速の女です。(とてもよい百合シーンが見れます)

f:id:chromakeybullet:20210616033938j:plain

 

また初代zeroの主人公で3作目の刺青ノ聲(しせいのこえ)にも登場した雛咲深紅の娘、雛咲深羽(ひなさきみう)。
(もう見た目からとてもえっちですね…)

f:id:chromakeybullet:20210616034116j:plain

 

画面右の放生蓮(ほうじょうれん)の3キャラを操作していきます。
(左は操作できないですが個人的最推しの鏡宮累(かがみやるい)くんです。可愛いなあ)

f:id:chromakeybullet:20210616034120j:plain

 

WiiUからのリメイクということで内容は大きく変わることはないと思われますが、操作面はPS2時代の零のような感じになると思われます。
4作目の月蝕の仮面Wiiリモコンとヌンチャクで操作、WiiUの濡鴉はパッドで操作が必要だったので、コントローラを使って操作するのはかなり久しぶりですね。

 

ゲームとして遊びやすくなっていると思うので初めての方もぜひやっていただければと思います。

 

f:id:chromakeybullet:20210616035632j:plain

 

真・女神転生V、発売日決定!!!!

これを待っていたんだよ!!!!!!!!! 

 

 

初のPVから4年…やっと発売日が公開…!!!!

 

 一番最初のティザー映像 2017年1月13日

 

タイトルが付いたティザートレーラーが発表されたのが2017年10月23日

 

 主人公の顔が初めて出たのが2020年7月20日

 

ここまで…長かった……けどようやく発売日が公開となりました。

 

相変わらずすごい髪型のシンゴくん(仮称)

f:id:chromakeybullet:20210616040309j:plain

 

真3リメイクが直前に出ていることで真3の系譜か…?と思っていたんですが、どうやらそのようで、なんか突然変身しました。(前髪はそのままなんかーい)

f:id:chromakeybullet:20210616040305j:plain

 

マップはシンボルエンカウントになっています。これは真4、真4Fを引き継いでますね。

f:id:chromakeybullet:20210616040302j:plain

 

戦闘画面。とても気になるのが「禍つ霊-MAGATSUHI-」ゲージ。前作の「ニヤリ」ゲージに相当するものなのか何なのか気になるところ。(TreeHouseの映像見てる感じだと禍つ霊ゲージを消費するスキルがあるようです)

真3以降の弱点をつくとターンが増える「プレスターンバトル」は継続。

f:id:chromakeybullet:20210616040258j:plain

f:id:chromakeybullet:20210616040249j:plain

そして注目が左上の月齢

メガテンシリーズではおなじみなんですが、真4、真4Fではゲームのシナリオ上の関係で月齢メーターがシステムとして存在しませんでした。

これが復活したということは意図的な合体事故や悪魔会話での幅が広がる…と予想できます。

あとTreeHouseで実機プレイしていましたが、主人公が死んだら即ゲームオーバーになってました(とても重要)。

 

悪魔会話もありますね。基本は悪魔と会話して仲魔を増やしたりカツアゲしたりがメガテンの特徴です。
全悪魔3Dになってるので、今作で初3Dとなる悪魔も多いハズ。

f:id:chromakeybullet:20210616040253j:plain

 

ステータス画面。スキル名のあとの+2とか-3は、前作にあった得意不得意のシステムですね。

f:id:chromakeybullet:20210616040245j:plain

前作では合体時にスキルを自由に選択できる代わりに、悪魔によっては苦手な魔法では火力が下がってしまう、消費MPが増えてしまうなどデメリットが有りました。
逆に得意なスキルでは消費MPが減ったりメリットがあるので、基本は得意スキルで固める必要がありますが、ジャックフロストに火炎スキル覚えさせるのも可能ですね。

 

この悪魔…めちゃくちゃ気になってるんですが新悪魔でしょうか。
またはケルベロスになにか装備しているのか…情報待ちですね。f:id:chromakeybullet:20210616040236j:plain

 

スキル発動時のカットイン。なんかめちゃくちゃかっこいいけどなんなんですかこれは。めっちゃ好き。

f:id:chromakeybullet:20210616040231j:plain

 

そして発売日は11月11日。9878円。
値段高いのはROMがデカイとか?と話になってますが楽しみですね。

f:id:chromakeybullet:20210616040228j:plain

 

初回限定のナホビノBOXも出るそうなのでこっちを買いたいですね…。アリスちゃんとカハクが見えます。

f:id:chromakeybullet:20210616040223j:plain

 

 

そして公式YouTubeではいつの間にかPVが上がってました。 

こっちはニンダイのものとは別映像で詳しく紹介されてますね。 

「禁忌の存在ナホビノとなり…」とあるので、人間捨てて人修羅になった真3みたいに、人間捨ててナホビノになったという感じでしょうか。

 

そして本日20時より、生特番が告知されていました。見なければ。

急に情報が押し寄せてきてテンション上がりすぎてるんですが、やっぱり今日仕事休めばよかった…と後悔しています。

 

ニンダイ後のTreeHouseでは実機プレイの映像もありました。

 

ショボーちゃんがいる!

f:id:chromakeybullet:20210616050027j:plain

 

ゲームオーバー時は学生服のシンゴくんとウルトラマン的な男が…。

f:id:chromakeybullet:20210616050120j:plain

f:id:chromakeybullet:20210616050056j:plain

f:id:chromakeybullet:20210616050101j:plain

ウルトラマン的に合体してあの髪の長い姿になってたんでしょうか。真4Fでいうダグザポジションなのかな?と期待が高まりますね。