Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

クロブラのサブイベ案を募集します/クロブラ過去サブイベントヤバさランキング

クロブラが復活した際のことを考えていて、ふと思いついたので「クロブラでやりたいサブイベント案」を募集します。

ご存じの方もいるかと思いますが、クロブラはサブイベントと称して他の大会では絶対やらないようなヤバいルールでサブのトーナメントを何度も開催しています。
ということで、サブイベントの案を募集するにあたり、「過去はこんなイベントをやっていたよ」というのをランキング形式で書いてみました。
これをみて「こんなサブイベントやってみたい!」というものがあれば、ハッシュタグ#クロブラサブイベ案」をつけてツイートしてくれると嬉しいです。


クロブラ過去のサブイベントヤバさランキング
※抜け漏れあると思いますがご了承ください。思い出せるものだけ載せます。


ヤバ度(Normal)
他のオフイベントでもやってそうだなという普通のサブイベントです。

3on3 キャラランダム(WiiU)
→3on3をキャラランダムでやりました

8人乱闘(WiiU)
→8人で乱闘しました

おま5(SP)
団体戦おかわりストック制5vs5のキャラランダムでやりました

SSQM(SuperSmashQueenMetroid)(SP)
→スピリット「クイーンメトロイド」を使用してスマブラDXっぽいルール設定で対戦を行いました

きのこたけのこ戦争(WiiU)
→参加者には全く説明せず、受付時にきのこかたけのこを選んでもらい、各派閥でクルーバトルをしました


ヤバ度(Hard)
他の大会では見ることの少ない特殊なルールのサブイベントです

2on2 体力制チーム 全ステランダム(WiiU)
→普通の体力制だと面白みが少ないのでチーム制にしました

コイン乱闘移動ステージ(WiiU)
→そもそもコイン乱闘をする人がほぼ皆無であろうところに移動ステージ限定という縛りを加えコインを拾いづらくしました

自作ステージ乱闘(SP)
→自作ステージを公募し、投票してもらったステージからランダムで乱闘しました

カスタム1on1(WiiU)
WiiU時代、カスタムパーツを揃えた台が複数ないとイベントが成り立たないという条件下の中、有志達が頑張って揃えてくれました


ヤバ度(Nightmare)
開始時に詳細なルール説明が必須だったり、不穏すぎて参加者が帰宅するヤバ度です

スマブラサッカー(WiiU/SP)
→CPUカービィをボールに見立てて相手陣営のゴール(左右のバーストライン)にカービィを叩き込むゲームです

スマブラおちおちファイト(SP)
→大戦場の浮遊台のみで戦う。崖のある台に落ちたら1ストック自滅する

膝名刺(WiiU)
→初期ダメージを高%にしてファルコンの膝だけで戦う

スマブラ将棋(WiiU)
→3vs3のチーム戦。各チームで王を1人決め、王がやられたら負け

ルールランダム+相方シャッフルサバイバル2on2(WiiU)
→チームを組んだ人とジャンケンし、勝ち負けで相手チームとペアを入れ替える。
例)
チーム1: AさんBさん →じゃんけん →Aさん勝ち、Bさん負け
チーム2: CさんDさん →じゃんけん →Cさん勝ち、Dさん負けの場合

新しくAさんCさんのチーム、BさんDさんのチームとして対戦を行う
※なおトナメに勝ち上がって1組になるとタイマンとなる

初期化WiiU乱闘
WiiUラストの大会で、会場でWiiUを初期化してVer1.0.1にして乱闘

特殊ルールトーナメント(WiiU/DX)
指定のルールから対戦ルールをBANしあって決めるダブルエリミネーショントーナメントです。

WiiU部門
スマッシュボールあり
・コイン制
・見せ合い6-3
スペシャル乱闘(しっぽ)
スペシャル乱闘(クイック)
スペシャル乱闘(でかい)
・フィギュアラッシュ(2人同時)

■DX部門
・コイン制
・評価制
・見せ合い6-3
スペシャル乱闘(でかい)
スペシャル乱闘(クイック)
スペシャル乱闘(1ボタン)
・移動5ステ(ポケモン亜空間、ミュートシティビッグブルー、アイシクルマウンテン、レインボークルーズ)

詳細
www.kokuchpro.com

クロブラ12 WiiU FINAL - YouTube


こんな感じでしょうか。
なんだよそのルールと思っても、大会の場では楽しんだもん勝ちなので、変なサブイベでもとりあえず参加してみるのはありだと思っています。

ちなみにクロブラのルールとして、「互いの合意があれば好きなルールで」とあるので、昨年のクロブラ24のように普通のトーナメントでも突然でかい乱闘が始まる場合もありますが、これはサブイベントではないです。

youtu.be


クロブラ復活時はメインのトーナメントもですが、やはりみんなで楽しめるサブイベントもやりたいですね。