Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

【なにかが】今日はなんの日【おかしい】

なにかがおかしい…。

なんとなく電話が掛かってくるような予感がして、実際掛かってきたので出てみると……

 

そう、今日はエンドレスエイトのループ開始地点です。

みなさまどのような夏をお過ごしでしょうか。

 

涼宮ハルヒの憂鬱2期のアニメが2009年で、例の事件ももう12年前(そんなに??)の話なので当時のことは知らないという人もいるかと思いますが、「エンドレスエイト」という単語自体は目にすることもあるんじゃないでしょうか。

 

エンドレスエイトは、「夏休みを終わらせたくないハルヒが、8月17日から8月31日までの間を無限にループさせてしまう」という話なんですが、アニメで同じ話を8週繰り返すってことをやって大批判食らった話なんですよね。

小説では最後の1ループだけの話なので、1話で終わるだろうと思っていました。

しかし、アニメではエンドレスエイト1話目ではループが発生していない1周目を描き(ここまでは良かったんですが)、2-7話はループに気がつくけど抜け出せず、8話目でようやく脱出、という内容でした。

 

1話目にあえてループに気が付かない回を入れることで「お、そういうパターンで来るのか、なるほどな」と思ったんですが

2話目、3話目から「これヤバイやつでは?」と思わせて掲示板とかでめっちゃ話題になり、それ以降はスーパー憂鬱タイム。

2ヶ月も同じ内容とかポプテピピックでもやらねーよって感じですね。

 

当時、毎週楽しみにリアタイしていたため*1本当に虚無の2ヶ月でした。

今はこうやって話のネタにはなるんですけどね。

 

普段の夏なら海とか山に旅行したり、BBQしたり、EVOに行った日本人プレイヤー応援したりでそれなりに夏を満喫するんですけど、情勢が情勢なのでずっと家に引きこもっています。

長門ならウイルス消し去ったりできそうなもんですが、そうもいかないので…。

 

2週間後には2回目のワクチン接種予定なので、少なくともそれまではおとなしく自粛しておきたいと思います。

ワクチン接種しても効果は即反映しないらしいので、9月半ばくらいまでは引きこもりですかね。

 

現状入院できず、何かあっても自宅で待機、になりかねないので、ワクチン接種して感染者数が下がることを祈るばかりです。

 

*1:地方住みなのでテレビでは見れなかったけどYouTubeで公式配信されてました