Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

スマブラSPの宅オフ、オフ大会に向けて「ハッシュタグ統一」したい話 #スマブラSP_オフ会

こんばんは、クロマキバレットです。

 

スマブラforももうすぐ終わりということで、皆さん新作を待ち望んでいることでしょう。

新作のスマブラSPECIALが発売されても、クロマキ宅は宅オフを開くし、クロブラも開催続けていく予定です。

 

そこで、スマブラforの時ちょっと困ったこと」があったので、あらかじめ多くの人に知ってもらえれば対策できるんじゃないかと思い、発売前から声を掛けている次第です。

 

何の話かと言うと、
Twitterで宅オフの参加募集をかける時のハッシュタグ
に関してです。

 

結論から言うと、

#スマブラSP_オフ会で統一しちゃいませんか?

って話です。

 

 

自分はスマブラDXとスマ4の両方の界隈に顔出していて、両方のゲームでプレイヤーとして動いてました。(大会開くようになってからプレイヤーとして殆ど出てないけども)

 

で、スマブラDXの界隈では、宅オフ開く時は決まって「#スマブラDX_オフ会」ってハッシュタグを付けるんですよ。

 

宅オフ開催する人がこれ付けてツイートしておくだけで、「今日宅オフ募集してないかな~」っていうのがすぐ探せるので便利なんですよね。

 

 

スマブラ4の界隈にはTwitterで募集をかけて入るものの、そのようなハッシュタグを固定化する文化はなかったので、あったほうがいいなーと思って「#スマブラWiiU_オフ会」とか付けてたんですが、そもそも周知されて多くの人に認知されていないとハッシュタグ付けても意味ないなと思いまして。

 

あと3DSWiiUでプレイヤー自体が分断されていたり、ゲームの名称が名称だったりするので、「#スマブラ4_オフ会」「#スマブラfor_オフ会」「#スマブラWiiU_オフ会」「#スマブラ3DS_オフ会」などのパターン考えられるなってことで、やってはみたもののすごい微妙な感じでした。(この辺はゲーム自体が悪い)

 

ちなみにDXのハッシュタグは「スマブラDX対戦攻略指南」で人目につくところで募集しているのがわかるようにされていたり、スマブラDX勢のDiscord内で同ハッシュタグがつぶやかれた際にbotで拾って告知するようになっています。

 

この辺を踏まえると、ハッシュタグを統一することで

  1. ツイートそのものを見逃しても後から反応できる
  2. ハッシュタグへの認知を高めることが出来る
  3. 全くオフ会知らない人がオフ会の存在を知り、興味持ってくれる

 

というようなメリットがあるわけです。統一されているからこそできる話ですね。

 

そういう理由もありまして、新作では告知用ハッシュタグとして「#スマブラSP_オフ会」で統一できたらいいなと思っています。


宅オフ開催予定の方々が協力してこのハッシュタグを付けて、ハッシュタグを使う人さえ増やせれば、かなり便利になると思います。

新作で宅オフ開催予定の皆さん、よろしければご協力お願いいたします。