Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

今後のクロブラ予定とチームスポンサー関連について

いつの間にか9月も半ばに突入していました。

先日で平日大会は終了してしまいましたが、休日のクロブラは継続しますので、今後のクロブラの予定と、個人で行っているチームのスポンサーに関連する内容を共有しようと思います。

 

今後のクロブラについて

10/15(日) スマブラSP&DXトーナメント

11/4(土) スマブラSP&DXトーナメント

どちらも横浜市技能文化会館にてスマブラSP64名規模、スマブラDX16名規模で開催いたします。

 

前回のクロブラが運搬も片付けも5人ぐらいしかおらず相当大変だったというのもあるので、直前ではなく協力者に募集かけてしまおうと思います。

 

設営・片付けに協力してくれた方の参加費を1000円引き*1にします。元々持参であれば参加費1000円なので、持参者で設営に協力いただければその回は無料で参加可能です。

 

会場を変えたことで会場費と機材運搬の手間は相当削減されましたが、スタッフが足りず、数名に過度な負担がかかってしまっている状態であるので、ここは参加者の力を借りたいと思っています。(もちろんスタッフ協力していただけるという方も常時募集しています。)

 

トーナメント進行・配信するだけならクロマキ1人でも問題ないんですが、設営とか片付けについては人手のいる作業なので、1時間半とかかかっています。

協力できる方がいれば作業自体は半分かそれ以上に短縮できるものなので、特に会場近隣の方、ご協力いただけると助かります。

 

個人チームKRBについて

先日ブログやTwitterでも共有しました通り、クロマキバレットが個人スポンサーとしてチームKRBを発足、プレイヤーの支援を始めました。

chromakeybullet.hatenablog.com

 

このチームは「クロブラ」という大会を知ってもらい、イベントに参加してもらうことを目的にして結成しましたが、自分の大会だけでなく、スマブラの地域間の繋がりももっと密接になるような切っ掛け作りに取り組みたいと思っております。

 

具体的には、KRBのメンバーがイベントに参加した際、大会の参加レポートを残していこう、というものです。

 

ブログや、Vlogなどの媒体で、特に各地の大会に参加した感想や、イベントのおすすめしたいところなどを共有していければと思っています。

Twitterが主体である界隈なので、Twitterで「何位でした、大会楽しかったです!」というのももちろんいいのですが、ログとして残す媒体としては微妙で検索なども拾いづらいので、別媒体での共有が大事だなと感じるようになった昨今です。

 

現状、大会数の増加やTwitter仕様変更などもあり、特に中小規模や新規大会についてはそもそも拡散自体がされにくく、イベント周知自体も難しい状況という印象です。

見かけたイベントの参加募集は開催地域問わず個人レベルで拡散に協力するように心がけてはいますが、継続困難で大会を断念するところも少なくありません。

正直大会自体が増えすぎているので仕方がないところもあるんですが、目に留まらなかったゆえに大会が消えてしまうのは勿体ないので、可能な範囲で拡散の協力はしていきたいと思っています。

 

 

自分はスマブラfor発売前、スマブラDXの宅オフを通じてスマブラのコミュニティを知った身ですが、プレイヤー間の繋がりやイベントごとでスタッフが互いに協力しているのを肌で感じました。

自分が初めて宅オフに参加する経緯も、当時福岡に住んでいた自分が地元(大分)のスマブラプレイヤーをフォローしていたらリプライが来まして、

●-●E「スマブラやってるんですか!オフに来ませんか!」
クロマキ「ごめんなさい今は福岡に住んでるんです」
2●N●「じゃあ福岡のプレイヤーに連絡とってみますね!」

と福岡のプレイヤーに繋いでくれて宅オフを紹介してもらったという流れでした。

 

上記は以前のDX界隈での話なので特殊な要素を多分に含みますが、今のスマブラ界隈は全国的に大会があるので各地のイベントと連携ってなかなかできていないけど今後実行していけるといいのかなと思います。

地元の大会とか、知り合いが主宰している大会とか、そういう繋がりでもいいので何か相互の大会にプラスになるような貢献ができるといいですね。

 

また、イベント内でトーナメント終了後などに別大会の告知を入れるタイミングなどもあるかと思いますが*2、クロブラで大会の告知したい方がいましたらお気軽にご連絡ください。
逆にうちの大会で告知してもらって大丈夫です、という大会の方、KRBのメンバーや自分がイベント参加するなど、相互にご協力できると思いますのでよろしくお願いいたします。

 

大会へのスポンサードについて

神奈川スマブラ対戦会クロブラ(以下クロブラ)では、大会スポンサーとして協力いただける個人または企業の方を募集しております。

クロブラは神奈川県を拠点として、2016年よりスマブラのオフラインイベントを開催しているユーザーコミュニティ団体です。

 

現在は64名規模でのスマブラのイベントを開催していますが、過去192名規模でのトーナメント開催経験もあります。

今後は神奈川で100名超のイベント開催や、地域に特化したイベント、KRBのメンバーと一緒に取り組むイベントなども考えていますので、興味がありましたら下記フォーム、またはクロブラ/クロマキバレットのTwitterにてご連絡いただけると幸いです。

詳細なお話ができればと思います。

 

forms.gle

 

https://twitter.com/Kurobra_SSB

https://twitter.com/kiba_ssbm

 

追記:先日任天堂より公開された「ゲーム大会における任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」より、大会自体が金銭的なサポートを受けることがガイドライン違反になりうるということですので、大会へのサポート募集については終了とさせていただきました。

www.nintendo.co.jp

*1:片付け協力者は次回参加時に割引

*2:BGWやスマ4時代のクロブラではやってたりしましたが、SP大会になってから別大会の告知を入れるような機会はあんまりないかも?