Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

通勤時間はストレスの元

前の家には6年住んでたんですけど、昨年末に引越して身の回りの環境がかなり変わったのであれこれ書いていきます。
主に社畜スマブラ勢の目線として書いていきます。

引越し前の環境

まず前の家のスペック
ワンルーム12帖
・風呂トイレ別
・アパート2F
・駅徒歩15分
・築30年程度
・通勤時間90分(乗換2回)


大会開いてたのでご存知かと思いますが相模原の辺りに住んでいました。

なぜここに住んでたかというと、仕事で関東に来る際に会社から「多分厚木とかの勤務になるから小田急沿いがいいよ」と言われ、土地勘が全くない自分はそれを頼りに選びました。
じゃあ出社が楽だったかというとそうではなく、実際勤務したのは都内ばかりでした。
何でこんなとこに住むよう勧めたんだ…?と謎だったんですが、入社してある程度経ってわかったことは、「人事がクソ」だったからでした。
同じ会社でも部門によって勤務先変わってくるんですが、会社から連絡よこしてきた人事が、営業から指摘されていたのにも関わらず「資料変えるのめんどいからこのまま使っちゃお」という感じで雑な情報流してきたため、通勤めちゃくちゃかかるところにわざわざ住むことになったと。*1

当時関東で家を選ぶ基準とかもなかったので、電車とかわからんしまずは住んでみればええやろと思ってました。
おださがは住みやすいけども各停しか止まらない駅で、新宿や横浜という主要な駅に行くにも急行への乗り換えが発生するため実質片道1時間程度かかってました。(町田は近いけど友達と遊ぶとか会社でなにかやる時に人が集まるかというと微妙という)

また九州から出てくる時に「宅オフできる広い家がいいな」と思って広めの家にしましたが、広さを求めた結果、とても収納の少ないワンルームとなりました。

引越し後の環境

現在の家のスペック
・2DK 4.5帖 6帖
・風呂トイレ別
・アパート2F
・駅徒歩5分
・築50年程度
・通勤時間30分(乗換1回)

場所が場所なので家賃相場としては前より少し高めになるんですが、築年数高めの家にすることで落ち着きました。
駅も近くなりました。

何を基準に家を選んだか

通勤時間

まず改善したかったのが通勤時間
1日に3時間も電車の中で過ごすのは流石に効率が悪い。そう思ったのは働き始めて数年経ってからでした。

仕事で疲れても睡眠時間が十分に取れず、大会会場にまで仕事を持ち込むということもあったりして、プライベートでもうまく行かずにかなりメンタルに来ていた時期もありました。
そのため引っ越すにあたって最優先は通勤時間。自社のある横浜辺りとすることにしました。

まだ学生の方、特に上京して一人暮らしの家を決めるときに事前調査は大事で、通勤時間はマジで考えたほうがいいと思っています。(自分の場合考えてたつもりが大失敗だったのでなんとも言えませんが)

学生の時に「どんなに疲れてても家に帰ってゲームをしていた」という実績があっても、学生と社会人を同等に考えないほうが良いです。
年齢を重ねるにつれ、家に帰ったら飯食って寝るしかできなくなり、土日は回復に徹して活動できない状態になりがちです。実際そうなりました。TL見ててもそうなってしまった人は結構います。

収納スペース

次に欲しかったのが収納スペース

自分は本や円盤など荷物の多いオタクなのですが、ワンルームがいくら広かろうと収納スペースがなければスペースを侵食してくるわけでして。

実際引越してから買ったゲームの攻略本や同人誌、神話・宗教の参考書籍(メガテン関連)などでかなりスペースを使っていたのにしまうところが無く、日に日に溢れていってました。(引越し時にだいぶ処分しました)

部屋を二部屋にする

ではワンルームでも収納があればいいかというとそうでもなく、宅オフ開く以上は一人暮らしでも二部屋はほしいなと思いました。

荷物が多いと散らかってしまうから、という理由もあるんですが、人を家に招くわけですからワンルームだとセキュリティに限界があるかなと。

宅オフ開く人の目線なんですが、重要な社外秘の資料とかもあったりしますし、テレワークとなったことで自宅に会社の端末等もあるので「宅オフでセキュリティ事故」とか発生して会社にあれこれ言われようものなら今後一生宅オフはできないな、と思って完全にオフの部屋と自分の部屋を分離しました。

家賃

前の家+1万くらいの範囲で探してました。
都心部に近くなるとやはり相場は上がりますが、なるべくこのくらいで抑えたいなと。

引越して良かったこと

自由な時間が増えた

「自由な時間が増えた」ということ、これがめちゃくちゃデカいです。

今まで朝7時には起きて7時半には家を出ないと遅刻でした。
しかも小田急線(特にダイヤ改正前)は、毎日激混みで座れるはずもなく、遅延もしょっちゅうで毎日がストレスでした。

そのくせ定時上がりでも家に帰れるのは20時過ぎ、そこから飯作って食って風呂入ってとかしてたらあっという間に22時。

ここから趣味の時間でゲームしてオフ大会の準備をして…とかになるんですが、集中すると時間が経つのはあっという間で、2時とか3時まで起きてることが多かったです。
また、疲れて帰宅後そのまま何もできず、朝まで意識を失い倒れるように寝てしまったり、睡眠環境をめちゃくちゃにしながら生活していました。

「ゲームとかしてないで早く寝ろよ」と言われてしまうかもですが、自分がやりたいと思うことに時間を割けず、ただただ社会の歯車として働いて食べて寝てを繰り返すだけになりながら生きてても楽しいか?と思い、無理矢理にでも時間を捻出していました。


引越してからは通勤する時は8時半に家を出て、定時上がりで帰宅は19時過ぎぐらいになりました。
1日で往復2時間の余裕ができました。

今まで無理矢理捻出していた睡眠時間は、無理せずとも十分確保できるようになりました。
また、帰宅時間も早くなり「今から帰って飯作るのめんどいし、外で食べて帰るか…」という虚無虚無スーパー外食タイムも減り、家で料理する機会が増えました。
料理するのは好きなので、料理に時間を充てれるのは個人的には嬉しいです。

またゲームなどに充てれる時間も増えたので、ゲームする時間自体が増えたように思います。
ソシャゲは通勤時間にやっていたので、プレイ時間が大幅に減りました。惰性でやってるソシャゲはやらなくなったのでいい傾向だと思います。

都心に近くなったことによるアドバンテージ

引越しを経て、「実質最寄り相模大野駅」から「実質最寄り横浜駅」になりました。
今は自粛期間で開催していないですが、スマブラの大会を開催、または大会に参加する身としては、家が会場に近いというのは嬉しいです。(Pioまでならドアtoドアで30分ぐらい。京急ありがとう。)

また普段から歩いて横浜に行けるということで、買い物のために都心へ出るための交通費や時間も減らせますし、気軽に横浜周辺で美味しいものを食べに行くこともできるようになりました。
レベルの高いラーメン屋が近所に多いのがめちゃくちゃ嬉しい。引越してから知ったけどラーメン激戦区らしい。

近所のラーメン
f:id:chromakeybullet:20210208185340j:plain

ラーメン屋多すぎて開拓できてないのであちこち行ってみたいですねぇ。


現状コロナ影響で休日に大勢で集まることもそうそうないので、この辺のメリットがほぼ活かしきれて無いのが残念ではあるんですけどね…。

引越して困ったこと

家の設備が犠牲に

良くなった点の方が圧倒的に多いんですが、犠牲となった点もあります。

築年数を犠牲にしたので、家の設備のグレードが落ちました。
玄関のドアの立て付けが悪かったり(鍵がかかっているのか、立て付けが悪くて開かないのか判断できない時がある)、照明が紐引っ張るタイプのものでAlexa対応してるやつがなかったり(実はあったりする?)、インターホンがなくて呼び鈴がしょぼかったり(ピンポーンの「ピーン」部分だけ鳴って、「ポーン」部分が呼び鈴押されて10分ぐらいしてやっと鳴った時には笑うしかなかった)。

生活にクリティカルで影響出るものでもないし、どのみち一人暮らしなのでそこまで気にはなってないです。

道路沿いになった

前よりも道路に寄っているのもあって、車の通る音などが割と家の中まで聞こえます。(木造というのも大きいかもですが)
と言っても大通りではなく、閑静な住宅街なので車も人も多くはないんですが、家で配信をやる時などは割と外の音とか入ってるかもしれません。
普段の生活では気にならない程度ではあります。完全防音で配信したいわけでもないし別にいいか、って思ってます。

家賃がアップ

先程も少し書いたように、家賃としては前の家から+1万円ほど上がりました。
会社から補助も出るようになったので自分が負担する金額自体はそんなに変わりないんですけどね。
ただ、諸々の初期費用は家賃×いくら、とかで算出してるので結構かかっちゃいましたけども。

まとめ

多少のデメリットはあるものの、身の回りの環境自体は大幅に改善したので、引越しは個人的に成功でした。

なによりも「通勤が楽になった」というメンタル面でのアドがでかい。アド取りの翁*2ですね。

基本テレワークになったものの、週2、3回は出勤してるので無駄な時間を削れて良かったです。
仮に月20日出勤なら、往復2時間短縮で月に40時間は通勤時間を自由時間になる計算なので、かなり重要だと思います。


正直なところ、引越自体は忙しい時期と噛み合ってめちゃくちゃめんどくさかったし、実際引越しと関連する初期費用等々でお金もごっそり消えてしまったので決断しにくいのもわかるんですが、「通勤時間長いから引越したいなぁ」と少しでも思ってる人は、お金で時間を買うと思って引越を強行した方がいいです。
実際睡眠時間を多めに取れる環境になるだけで、仕事や趣味のモチベーションも変わってくるんじゃないかなと思います。


あとはオフ大会早く開きたいな!!!!!!!
来年にはでかい規模で開けると良いな!!!!

*1:その後もその会社に不信感しか湧かなかったため、入社して2年ぐらいで転職しました

*2:野山にまじりてアドを取りつつ、よろづのことに使ひけり