Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

NieR Reincarnation 初日 感想

ついに昨日リリースされたので始めました。

f:id:chromakeybullet:20210219091008j:plain

まだ開放されてない機能もあってわからないことも多いんですが、ストーリーはひとまず6章まで終わりました。

リセマラはやらない主義なのですが、リリース直後かつストーリーこなせばそれなりに回せるぐらいの石がもらえるので、なんとかA2を引けました。
主力としてめちゃくちゃ頑張ってくれています。
f:id:chromakeybullet:20210219204534j:plain


ツイッターで話題になってる「ママ100回タップ」で★4引けました。ありがとうございます。
f:id:chromakeybullet:20210219213206j:plain

まだまだ色々隠してそうですね…。


またゲームの内容についてはぜひプレイしてやってほしいんですが、3章完了で「探索」が開放されてシューティングができるようになりました。
スマホでもイクラを破壊しないといけないのか…という嬉しいような複雑な気分です。
f:id:chromakeybullet:20210219091207j:plain

シューティングは8時間のクールタイムがありますが、経験値等貰えるのでできるようになったらすぐ消化したほうが良さそうです。
左右しか移動できないシューティングで、かつスマホでのシューティングの操作は初めてなので、画面抑えてる指が邪魔で見づらいとかもあって慣れるのに時間かかりそうです。
8時間待たないと遊べないのでトレモもできないが。。。


強化に関しては序盤なのにも関わらず説明もあまりなくて強化??限界突破??って感じなんですが、ママ曰く「他のゲームと大体一緒」で大雑把にしか教えてくれなかったです。
f:id:chromakeybullet:20210219091401j:plain

見てみたところ、
・キャラクター
・武器
・オトモ
・メモリー

が強化対象になるようです。(メモリーはまだ開放できてない)


で、よく見るとキャラだけでも強化内容が色々あり、パッと確認できただけでも
・レベル
・Rank
・キャラスキル
・キャラアビリティ

f:id:chromakeybullet:20210219202542j:plain
とあるようです。

この辺説明してくれママ!!!


レベル、Rankは戦闘に出せば経験値が溜まって上がる、キャラスキルは素材を使用。

Rankは戦闘に出さないと上がらないですが、使い込んだキャラほど強くなるようですね。
f:id:chromakeybullet:20210219204347j:plain


レベルに関しても強化素材で強化もできるみたい。
キャラのアビリティについては限界突破で開放&強化。限凸素材はガチャでキャラ被りが起きたら素材が出てくるのでそれを使用するみたい。
f:id:chromakeybullet:20210219091113j:plain


次に武器の強化。
武器も色々あって

・強化
・スキル強化
・限界突破
・進化

ができて、強化、限凸は専用素材の他に武器を消費して行うこともできるみたい。
自分は普通にダブったの売っちゃったのでいきなりやらかしてしまいました。

f:id:chromakeybullet:20210219204227j:plain

また、各武器には武器種と属性がついてて、属性は水→火→風→水・・・の三すくみと光⇔闇で弱点がつけるようになってます。
その辺も特に説明なかった気がしますが、ソシャゲで標準化されてそうな内容は「やればわかるっしょ」みたいな感じでチュートリアルを完全に捨ててる感じですね。
確かにやってればわかる内容なのでいいんだけども。


で、なんとなく把握して強化してみたはいいんですが、強化素材が結構不足してたり、特定の武器ばっかり強化しすぎて、弱点属性の武器しかないじゃん!みたいになってストーリークエストで普通にボコボコにされました。

強化するために曜日クエストに入るものの、推奨が3000→18000と跳ね上がるので、初級に入り浸ることに。
序盤の強化については結構絞って調整してるっぽいですね。
f:id:chromakeybullet:20210219205923j:plain

まあここも一度通ってしまえば…ってところなんですけど。

ひとまずは18000クリアできるまで強化するのに、スタミナ回復薬使って1日中初級を回ってました。
超級(推奨戦力50000)回れるようになるには結構掛かりそうです。

ちなみにスタミナ回復薬はアイテムショップで毎日買えるらしいので、とりあえず引き換えまくっておこうと思います。
f:id:chromakeybullet:20210219210935j:plain


火力を上げるのにも、強めのサブ武器を持たせる必要があるので、武器はまんべんなく強化が良さそうですね。
1本集中しようとすると、レベルが上がるにつれて素材の要求量が増えてくるので割としんどそうでした。
f:id:chromakeybullet:20210219211514j:plain


パーティには3キャラ×3武器必要なのと、武器種やら属性やらの兼ね合いもあるので、相手に合わせてまんべんなく強化…というのも結構大変そうな気がしますが…。


ニーアの完全新作なので世界観はニーアなんですが、ソシャゲに落とすとこうなるのかなるほどなーって感じです。
実際オートマタでもパーツの選別とかはめちゃくちゃ時間かけてやったので、強化要素がいっぱいあるのは嬉しいですね!嬉しいのでまずは石をいっぱい配布してほしいところですね!まだパンチ武器得意な子が引けてないんだよね!石があれば引けるのになあ!(ママをいっぱいタップする)