Necromakeycon-ネクロマキコン-

唐揚げを揚げつつ横スマを振ります。

ニーア リィンカネ シューティング検証

探索でできるシューティングなんですが、8時間に1回しかできないので、とりあえず仕様を把握するためにYouTubeに動画を残すことにしました。

スマホからも動画を上げれるようになって便利な時代ですね。

プレイログとしてリストにまとめました
youtube.com

敵撃破時ポイント

白(小) 500pt
白 2,000pt
黄 5,000pt
赤 30,000pt

コンボボーナス

5〜9コンボで得点1.05倍ボーナス付与
10コンボ以上で得点1.1倍ボーナス付与
※20コンボしてもボーナスは1.1倍で変わらず

ランク

一旦、サンプルで録画した自分の記録を並べてみました

S 130,000
S 106,600
S 106,300
A *81,500
A *76,600
A *73,000
A *66,600
B *49,475

100pt単位で検証できてないので予測になりますが、ランクは下記になるのかなと。

Sランク 100,000pt以上
Aランク 50,000-99,999
Bランク 49,999以下?


Sランク (130,000)

Bランク(スクショ)
f:id:chromakeybullet:20210222061435j:plain

攻略ポイント

序盤は小さい敵が複数出てきますが、弾も少なく、避けやすいので確実に弾を避けて攻撃しましょう。

f:id:chromakeybullet:20210223204857j:plain


中盤になると白や黄色の敵が出てきます。
白は2,3方向に攻撃、黄色は5方向に直線の攻撃や回転しながら攻撃してきます。

f:id:chromakeybullet:20210223204904j:plain

白の2方向への攻撃の場合、動かなければ当たらないのですが、自機の左右の逃げ場を封じられてしまうので、距離が近い場合は優先して倒したほうが良さそうです。


終盤は赤い敵が出てきて全方向に弾幕を貼りながら白、黄の敵も複数出現します。

f:id:chromakeybullet:20210223205717j:plain

耐久が高く、弾幕を貼ってくる赤い敵が撃破時に3万ポイント入ります。高得点を狙うなら残りの時間と相談して優先して倒しましょう。

赤い弾は自機の弾と相殺して打ち消してしまうので、距離があり、画面端から端へ撃っているような状況下では、敵に攻撃がほとんど当たらず時間だけ経過してしまいます。

そのため、赤い敵から遠くて弾幕で近づけない状態になってしまった場合、一旦被弾してコンボを途切れさせてでも近づくのもスコアを伸ばす手段としては有効そうです。